一覧
就職 モノづくりの会社へ就職したい方いますか?
日本のお家芸であるモノづくり。経験を積むと強い味方になります。
手に職をつけて長く働きたいと思います。色々と語ってみませんか。
投稿者 : 記入なし 日時 : 14/09/23 12:36

Infomation 85 件中 76 から 85 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


西日本の鍛冶屋さんが苦い体験談を書いていました。景気が悪くなって(1970年代)このままじゃ食えなくなると危機感を抱き、自ら製品を担いで行商したことがあるそうです。幸いよく売れて一息つけた。

でも小売店や問屋はこの鍛冶屋さんの製品を認めてくれなかったそうです。お客は認めてくれたのに・・・・・・・。
no.76 記入なし (18/08/25 08:07)

台風が来ても町工場は出勤だな
no.77 記入なし (18/09/07 13:33)

悪質残業なら書類送検も 労働施策基本方針案 中小企業の監督強化

2018年10月8日 5時3分 
 産経新聞 

  厚生労働省が作成した「労働施策基本方針案」の全容が7日、分かった。

  人手不足が指摘される中小企業、小規模事業所に対し、労働環境の改善を促しても是正しなかったり、過労死を生じさせたりするなど悪質な長時間労働があった場合は、書類送検などで厳正に対処することを明記した。今年度内に閣議決定する方針だ。

  基本方針案は、働き方改革に関して「企業文化や風土を変えることが必要」と強調するとともに、「正社員などについては依然として長時間労働の実態がみられる」と指摘する。長時間労働対策の推進や有給休暇の取得促進に向け、都道府県労働局が企業に働きかけを行ことを明確にした。

  労働基準監督機関は、長時間労働の事業者への監督指導を徹底させる。

  中小企業に関しては、大企業に比べて、労務管理の体制が十分でないことに加え、人材の確保や発注者との取引関係など困難な課題を抱えている実態を踏まえ、使用者に対し自主的な改善を促す。その上で「違法な長時間労働により重大な結果を生じさせたものなど重大・悪質な場合は書類送検を行うなど厳正に対処する」と明記した。

  中小企業は、短い納期の設定や発注内容の頻繁な変更に応えようとして長時間労働になる傾向がある。このため、商慣行の見直しや取引条件の適正化に向け、関係省庁が連携することも盛り込んだ。

  職場でのハラスメントについても触れて「働く人の尊厳や人格を傷つけ、職場環境を悪化させる、あってはならないもの」と主張する。企業によるパワーハラスメント防止対策の取り組みを支援すると同時に、防止対策が実効性のあるものになるよう「強化に向けた検討を進める」と記した。

  セクシャルハラスメントや妊娠、出産に関するハラスメントに関しては「あってはならない」という方針の明確化や、相談窓口の設置などの措置を求めた。ハラスメントが起きた企業には再発防止、被害者のプライバシー保護などの取り組みを行うよう指導する。

  基本方針は、6月に成立した働き方改革関連法で閣議決定することが定められている。
no.78 記入なし (18/10/10 12:13)

5Sとは

整理=要らないものはすぐ廃棄する事

整頓=必要なものをすぐ取り出せるように保管する事

清潔=服装を整え、汚れを無くしきれいにする事

清掃=ゴミ、汚れの無いきれいな場所にする事

躾(しつけ)=ルールを正しく守り、他人に迷惑をかけない事
no.79 記入なし (19/03/13 16:00)

5Sとは

整理=要らない者はすぐ廃棄(解雇)する事

整頓=残った人材で、組織を立て直し、再配置する事

清掃=ゴミ(不要な人材)を捨てる事はもちろん、汚れが他の者に感染しないようにする事

躾(しつけ)=「上の意向に逆らうと解雇される」と再教育する事

清潔=いつクビを切られてもいいよう、クビを洗って待っている事
no.80 記入なし (19/03/13 17:12)

職人は気が荒い人ばかりだよ
no.81 記入なし (19/03/13 20:27)

作る方はやったこと無い。俺は輸送部隊だった。運送業だよ。
no.82 記入なし (19/03/13 20:31)

家具職人になりたい
no.83 記入なし (19/03/14 14:55)

パワハラが多いのが残念。
no.84 記入なし (19/03/16 17:26)

残業代払わないくせに、定時帰宅は無能と見なされて減給・降格またはリストラ対象だよ。
no.85 記入なし (19/11/24 13:48)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
85 件中 76 から 85 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [日本人は、働き過ぎだと思いませんか?2]
次 [世の中は頭のいい者、権力ある者が勝つ]

  一覧
「モノづくりの会社へ就職したい方いますか?」と似ているトピック
「モノづくりの会社へ就職したい方いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧