一覧
相談 本好きはデクスワークと作業職、どちらがいいと思いますか?
はじめまして。僕は30代の男性です。
本が好きなので、出版・印刷関係で働きたいと考えています。
衰退産業なのは分かっていますが、高校生のころから思い描いていた本づくりに係わる仕事がしたいと思い、パートの仕事を辞めて今は資格などの勉強中です。

職歴としては、派遣で条例文書のワード入力、地図関係の会社の製本作業とイラストレーター入力、契約社員で書店の仕入れ担当、アルバイトで郵便局で郵便物の区分作業、パートで運輸会社の荷物の仕分けの仕事をしていました。

郵便物や運輸会社のカタログの仕分の作業をしていて、「ああ、やはり本に係わる仕事が好きなんだなあ」と思いなおしたのがきっかけです。思い起こせば、正規の雇用ではないですが、本に多少なりとも係わる仕事をしてきました。

なので、正社員は難しくても、本に係わる仕事がしたいと思うのですが、そうすると今までの経験から、編集などパソコンなどで入力作業をしていく作業と、製本、書店の仕入れ、図書館の本の整理などで体を使う作業などの仕事に分かれると考えました。

デスクワークは、資格などがたくさんあるので勉強して取得すればアピールになる反面、個人的に目が悪くなる、肩こり、腰痛などもある、鼻炎なので、夏期の冷房などで鼻水が出て、集中力が出にくいという面もあると考えます。
作業などの仕事は、冷房があっても体を動かすので鼻炎でもさほど影響が少ない、体にいい、手に職をつければ一生ものだし、本という媒体に直接触れながら仕事ができるという反面、体力が必要なので、子どものころから体力のなかった自分が生涯続けられるか不安が大きいです。実際今までの経験でも、そういう仕事をしているときは家に帰ってバタンキュウでした。

どちらの面も併せ持つような程よい仕事をすればいいのでしょうが、ハローワークの登録時の志望職種記入時や適性などを考えるとどんな仕事が良いのか、ご意見をいただくため投稿いたします。少なくとも手に職といいますか、次につながるような仕事がしたいとも思います。

長文ですが、何卒アドバイスいただきますようお願いいたします。
投稿者 : ななしのかかし 日時 : 15/06/01 13:28

Infomation 8 件中 1 から 8 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

出版業界が衰退産業なのは、機械がメインだからだ。
昔のガリ版刷りなら、それなりに技術も必要だが、コピー機のボタンを押すだけならだれでもできる。
誰でもできるなら、賃金の安い中国で作った方が安い。
新聞や週刊誌のようにレアな物ならいざしらず、教科書の様に決まった物は中国で作る。

「ワード入力」といっても昔のように手書きをワード入力する位なら本人が入力する。
後はフリーのライタのように自分で情報を集め、自分で書き、週刊誌に売り込む。
no.2 記入なし (15/06/01 23:53)

タブレット端末普及していますが、私パソコンのキーボードのブラインドタッチができますが、無駄になるんでしょうか?
no.3 記入なし (15/06/08 11:22)

最近、近所の図書館で書架整理の仕事の募集しているのを見かけたんだけど、短期、短時間らしい。公立図書館はどこも財政難らしいけど、勤務態度が良ければ、昇給、時間延長など契約更新はあるのかな? 応募しないと分からないのかもしれないけど、気になる。
フルタイムの仕事を探しているから、どうしようかな・・・。
no.4 記入なし (15/06/30 13:09)

>no.4

男性の方ですか?そうであるならば、「図書館」は基本的に女性中心の職場と
なりますので、採用されるのは厳しいかと思われます。

もちろん、絶対無理ということではないと思うので、
応募してみる分にはやってみてもいいと思いますが、まあ、
難しいと思います。 私も2回ほど応募しましたがダメでしたので。
no.5 記入なし (15/06/30 15:45)

>5
ありがとう! 応募検討してみます。
no.6 記入なし (15/06/30 16:12)

男は仕事が減りましたよね。
no.7 記入なし (16/08/21 23:45)

明日から就活、考えてると吐き気がするんで寝ます。
no.8 記入なし (16/08/22 03:43)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
8 件中 1 から 8 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [詩の書き方を教えてください。]
次 [神社で引いた御籤(おみくじ)は何でしたか?]

一覧
「本好きはデクスワークと作業職、どちらがいいと思いますか?」と似ているトピック
「本好きはデクスワークと作業職、どちらがいいと思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧