一覧
議論 日本を弱体化させた家族制度破壊
2015年は戦後70年。日本はボロボロ。
その根本は、GHQによる占領政策(日本弱体化
政策)です。日本国憲法を押し付けられました。

憲法により民法を改正され、家制度を廃止され、
日本の大家族制度(三世代同居)が破壊された。
共同体(家族親戚)を失った日本人は、70年
かけて徹底的に孤立化し、失敗を繰り返している。

日本弱体化の標的となった日本女性
http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-1697.html

しかし近年、大家族制度(三世代同居 or 三世代近居)が
少しづつ見直されています。

サザエさん的家族体系って結構効率的だよな
http://www.youtube.com/watch?v=rDzklxwLHgo

考えてみませんか? 三世代同居・近居の暮らし
http://www.pref.yamagata.jp/ou/kosodatesuishin/010001/3g_shokai/3g_shokai.html

無職の皆様がどうかどうか幸せになりますように。

合掌
投稿者 : タクヤ 日時 : 15/08/11 22:46

Infomation 36 件中 27 から 36 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ジェンダーを言う上野のような人物は、トイレの男(青色)
・女(赤)を、両性とも青にしようとします。
青の何が差別でしょうか?区別であり何の不便もありません。
頭がおかしいのです^^;。

男性だって青より赤が好きな人がいるはずですから、
青色にすることは男性への「差別」になりますね。
このように、言っている事が異常なだけです。
上野のような人物を信用してはいけません。
no.27 タクヤ (15/08/20 06:51)

トイレ表示色のことは分りませんけど、老後の同居が不幸を呼ぶというのは首肯していいのではないかと思うのです。
昔の大家族だって十分悲惨じゃないですか。残念ながら理想的とは思えない。
それを孤立するよしマシだと言い切れて、他の人を納得させられるのか。
現に核家族化が進みきっており、更に都市部では単身世帯だらけになっているのは、孤立の方がマシだと思っている証ではないかと思うのですよ。
no.28 quickeggy (15/08/20 23:01)

様々な考え方があっていいと思います。

三世代同居率・日本一は山形県です。
山形県が作った写真サイトがありますが、
イメージとしては参考になるかもしれません。
私は同居より近居が時代に合うと思います。

いっしょのシアワセ(山形県特設HP)
http://www.shiawase-yamagata.com/
no.29 タクヤ (15/08/22 06:15)

流れとしては表向き同居、実質は近居ってのが落としどころかと。
同居にしとかないと相続税の特例が使えないので、今後は同居が増えると思います。
今年1月からの新ルールなのでまだ浸透してないだけですよ。
no.30 quickeggy (15/08/22 11:10)

結婚はおろか自立もできない独身は同居するしかない。
近居は親は気にしてないのに親から離れたらかわいそうだ
という都合のいい理屈をつけて親の財産目当ての独身。
ピンポイントだけど当てはまる人いる?
no.31 記入なし (15/08/22 11:31)

no.30 

>>今年1月からの新ルールなので
>>まだ浸透してないだけですよ。
ほとんどの日本人が知らないでしょうね。
私も大家族を調べてはじめて知りました。
no.32 タクヤ (15/08/23 11:33)

no.31 

>>ピンポイントだけど当てはまる人いる?
好景気時代ならともかく、長期不況・少子高齢化では
そんな事を言ってられませんよ。
余裕がある人は好きなように生きればいいわけで。
no.33 タクヤ (15/08/23 11:35)

BS日テレで三世代の番組が放送予定です。

*********************************************
▼心の絆!三世代家族スペシャル2015
http://www.bs4.jp/guide/entame/3sedai/

第一夜 9月19日(土)19:00〜20:54
第二夜 9月20日(日)19:00〜20:54

【番組名】心の絆!三世代家族スペシャル2015
     〜じぃじとばぁばとパパとママ〜

2014年9月、好評を博した2夜連続特別番組「心の絆!三世代家族スペシャル!」

三世代同居の家族が少なくなり、昔に比べておじいちゃんやおばあちゃんと孫が触れ合う機会が減っている時代、改めて三世代家族の素晴らしさ、心の絆の深さを再認識する番組となりました。
今年もそんな三世代家族の絆を2夜連続でお送りします!

【出演】
徳光和夫 西田ひかる つるの剛士 小林星蘭 ほか
no.34 タクヤ (15/08/23 11:39)

>31
財産目当ての場合、親が持家だったら同居しておかないと損するかもしれない。
no.35 quickeggy (15/08/23 13:07)

>>31
というか日本の場合レールから外れたらもう
どうにもらないからね
no.36 記入なし (15/08/23 17:53)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
36 件中 27 から 36 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [あなたにとって「働く」とは何ですか?]
次 [長渕剛 10万人オールナイト・ライヴ2015 in富士山麓]

  一覧
「日本を弱体化させた家族制度破壊」と似ているトピック
「日本を弱体化させた家族制度破壊」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧