一覧
議論 ふるさと納税をどう思いますか?
いろいろ悪く言われてますけどぼくはいびつに見えて画期的な制度だと思います。
工夫する市町村が報われるし、納税する個人にとっても意志を反映できて恩恵もあるからです。
政治家にならなくても評価に参加できて楽しいです。
AKBの総選挙がそうじゃないですか。
それで全国の市町村が考えてよくなっていくならそれが本当の政治参加だと思います。
投稿者 : ふるさと太郎 日時 : 15/09/07 00:16

Infomation 183 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


そんなのかんけーねー(古いか
no.2 記入なし (15/09/08 01:39)

お礼目的で申し込んでみました。
6万円寄付したんですが、5万8000円返ってくるそうです。しっかり計算していないので適当ですが…。
差し引き2000円払うことになります。これだけだと2000円寄付したのと同じですが、別途お礼としてお米60キロを頂けるそうです。2000円で米60キロ買ったってことでしょうか

しっかり理解してないので不安ではありますが。
no.3 quickeggy (15/12/21 00:23)

一日調べて色々分かった。
ふるさと納税すごい。働いてて住民税払ってるならやらなきゃ損だ。大損だ。
今まで雑誌の特集とかみても「ふーん」としか思わなかったけど、書き方が不親切なんだよ。
上で私が2000円で米60キロ貰えるって書いたけど、実は米120キロでも2000円だし、180キロでも2000円。
なんじゃそりゃー。
no.4 quickeggy (15/12/23 01:16)

熊本、阿蘇の被災地へのふるさと納税がすごいことになってるらしい。
日本人って優しいなあ。
no.5 記入なし (16/05/04 12:12)

先ほど今年2回目のふるさと納税を申し込みました。6万円で精米2俵(120キロ)です。
no.6 quickeggy (16/06/25 23:33)

そりゃ高いよあんた
今の米(コシヒカリ)でさえ
30kg 7,500円くらいだよ
no.7 記入なし (16/06/26 00:00)

それ、よくある勘違いです。
no.8 quickeggy (16/06/26 13:14)

ふるさと納税したら住民税とか安くなるの、全く反映されないの
no.9 記入なし (16/06/26 13:19)

安くなるよ。
今年ふるさと納税をすると、来年払う住民税と所得税が安くなる。
no.10 quickeggy (16/06/26 13:35)

全くの無知なんで恥ずかしながらふるさと納税はどのように納税したら良いのか教えて頂きたい 宜しくお願い致します。
no.11 記入なし (16/06/26 13:40)

私も教えられるほど詳しくないんです…。
youtubeのここが分かりやすいので、こちらで勉強してください。
https://www.youtube.com/watch?v=XovN4rb7VpM
no.12 quickeggy (16/06/26 15:54)

コペ有り難うございます。残念ながらアウトマークが出て開く事が出来ませんでした御足労感謝致します。
no.13 記入なし (16/06/26 16:06)

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html


じゃあ、こっちはどうでしょう。総務省のふるさと納税ページです。
no.14 quickeggy (16/06/26 16:10)

見れましたよ、何かロックがかかってるんじゃないですか?
no.15 記入なし (16/06/26 16:10)

下の方で見れました。私も東北と熊本に納税参加させて頂きます。御手数をお掛け致し有り難う御座いました。
no.16 記入なし (16/06/26 16:20)

いえいえ。
見れない人のために簡単に説明するとつぎのような感じかな。
1.地方自治体に寄付(ふるさと納税)すると、ほぼ同額だけ翌年払う所得税・住民税が安くなる。実質2000円払うだけ。
2.各地方は寄付して欲しいから、「ふるさと納税してくれたらこんな特典あるよ」って競争してる。豪華な特典出してる地方に寄付するとかなり得する。私が上で書いた6万円寄付して米2俵っていうのも、実質2000円で米2俵貰えるってこと。
3.具体的な申し込み方は、「ふるさとチョイス」ってサイトからwebで申し込むと楽。支払いもカードで払えるところが多い。私は会社の福利厚生でポイントが付くので「さとふる」ってサイトと併用してます。
no.17 quickeggy (16/06/26 16:22)

説明有り難う御座います。田舎の宮城県が震災にあったのと熊本の早い復興を望む納税なので見返りは考えていませんが義援金とか支援金の行き先が結構不明なので納税なら間違いなく県民の為に使われると思いまして
no.18 記入なし (16/06/26 16:45)

あなた、いい人ですね(TДT)
確かにふるさと納税は支援手段としては理想的です。
支援する人の負担が少ないし、確実に被災地の役に立つし。
no.19 quickeggy (16/06/26 23:22)

ふるさと納税というと聞こえが良いが、その仕組みは悪法です。
本来、納税されるべき自治体に納税されない、富裕層のための偽善制度です。
no.20 マイルドヤンキー (16/06/27 22:55)

↑全くそのとおり。都会にいてサービスを受けながら地方の自治体からプレゼントもらって、やってる人は美味しいだろう。国も地方に還元してるとアピールできるだろう。しかしこれで今住んでいる自治体の財政に影響が出れば迷惑な話だ。
no.21 記入なし (16/06/27 23:02)

竹下登がやった「ふるさと創生事業」、実態は「地方自治体の赤字を1億あげるから埋めな〜。」と同じこと。
ふるさと納税の見返りに、送られてくるその地方の特産品は、結局我々国民の税金。
no.22 記入なし (16/06/27 23:04)

純粋に寄付すればいいんだよ。ただプレゼントもらいたいだけでしょ。
no.23 記入なし (16/06/27 23:05)

私は最初から特産品を貰いたいだけだったよ。
被災地への支援とかは副次的要素に過ぎない。
no.24 quickeggy (16/06/28 22:16)

↑やっぱりね。素直だな(笑)
no.25 記入なし (16/06/28 22:25)

どこの自治体が得かとかいう本まで出る位だからね。それに吊られてTポイントで還元とかわけのわからないことをする自治体がでてくるんだよ。(もうないと思うが)
no.26 記入なし (16/06/28 22:29)

>21
自分の住んでる自治体にふるさと納税すれば、全て解決。
自治体の税収に影響はないし、自分は2000円の追加出費で特産品を貰える。双方ハッピー。
no.27 quickeggy (16/06/28 22:30)

↑それ出来るの?頭いいな。
no.28 記入なし (16/06/28 22:38)

大抵はできるらしいよ。
自治体によるんだろうけど、認めないとよそに税収が出て行くだけだからね。
no.29 quickeggy (16/06/28 22:46)

私の場合、今年は120キロのお米と1キロのA5和牛サーロインステーキ800g。
これがたった2000円。
貰わなきゃ損でしょ。
no.30 quickeggy (16/06/28 22:58)


1キロのところはおかしな記述だった。実際は800g。
no.31 quickeggy (16/06/28 23:02)

更に3万円ふるさと納税して米60kgゲットしました。
もうそんなに余裕はないな…。
no.32 quickeggy (16/06/29 23:19)

確定申告では寄付控除に該当するのでしょうか?
no.33 記入なし (16/06/30 01:00)

そもそも確定申告をしたことがない。
一生やらずに過ごせないかな。
no.34 quickeggy (16/06/30 22:06)

追加でポチった、豚肉3キロー。
no.35 quickeggy (16/07/01 01:24)

ふるさと納税って制度、来年以降も続くんだろうか。
やってる人とやってない人の差が激し過ぎる。
no.36 quickeggy (16/07/03 22:59)

ちょっと冒険だが、さらにふるさと納税してみた。今年の年収によっては減税対象から外されて単なる寄付になってしまう。少なくとも去年の年収と同額だったら税軽減枠を越えており、単なる寄付である。
宮崎県都城市の特産品が9日に入荷されて18:00から受付開始と言うので、パソコン前で待機して申し込み。
1万円で牛肉切落とし1.5キロをゲットした。人気商品らしく、直ぐに売り切れになっていたようだ。
やはりお買い得モノはすぐに売り切れるのだな。
no.37 quickeggy (16/07/10 00:01)

まだやってない人、そろそろ駆け込みでふるさと納税しといた方がいいですよ。
no.38 quickeggy (16/10/26 00:51)

今年最後のふるさと納税ポチった。豪州産牛肉カルビ1キロ5,000円。

ネットによると、楽天スーパーセールでふるさと納税することで、自腹2,000円も実質チャラという裏技が開発されているようだ。
no.39 quickeggy (16/10/30 00:00)

今年のふるさと納税でゲットした成果。
米180キロ
A5和牛ステーキ肉800g
国産豚肉3kg
和牛切り落とし1.5kg
オージービーフ2kg

これが2,000円で手に入ったのだから、ありがたいとしか言いようがない。
去年は限界まで寄付できなくて、もったいないことをした。今年はほぼベストを尽くせたと思う。
no.40 quickeggy (16/12/18 23:08)

お米180kgって・・
私は年間消費量は50kgほどですが、4人家族とかだったらちょうどいいのかな?
no.41 ななこ (16/12/18 23:44)

年50kgってことは一日1合っすか。私は一食で一合くらい食べてます。
no.42 quickeggy (16/12/18 23:49)

ふるさと納税で申し込んだオージービーフのカルビ切り落とし1キロが届いた…。
お節食べつくしてからカルビ限定の焼肉だな。
no.43 quickeggy (16/12/30 11:57)

今日の夕方、宮崎県都城市のふるさと納税の返礼品が入荷予定。
私はふるさと納税1万円で豚肉5キロってのに申し込むつもり。
1万円で豚肉5キロってなかなかないので、初めての人はこの機会に申し込んでもいいと思う。大体2-3キロが天井ってところが多いですから、これはおトク。
早い者勝ちですよ。
no.44 quickeggy (17/01/07 10:03)

申し込めました、1万円で豚肉5キロ。
都城市は人気がありすぎて、入荷日にスタンバイして申し込まないとすぐ売り切れるようです。
no.45 quickeggy (17/01/07 18:56)

オージービーフだと国内畜産農家にお金が回らない。
no.46 マッシグラ (17/01/10 14:26)

無職だとふるさと納税のメリットを受けられない。
no.47 記入なし (17/01/12 22:07)

ふるさと納税のデメリットは所得税や住民税の額のデーターが保育料や福祉の利用料の判定に使われていることだ。ふるさと納税や復興増税直すのにテマかかっている。
 おそらく、計算間違いしている自治体があるかも。
no.48 記入なし (17/01/13 07:44)

さっきまで知らなかったんだけど、住宅ローン減税とふるさと納税は併用できるらしい。
住宅ローン控除で減税される額とふるさと納税で減税される額は別々に計算するもので、合計が所得税住民税を上回らなければいいらしい。

これ、勘違いしてる人がいっぱいいそう。
no.49 quickeggy (17/01/14 10:45)

1万円の寄付で米25キロくれるところを物色中。
no.50 quickeggy (17/01/14 22:45)

もう一回1万円で豚肉5キロ申し込んだ。
楽天から申し込もうと思ったが、楽天では扱ってなかった。
都城市に直接申し込むかふるさとチョイスを経由するしかないようだ。
no.51 quickeggy (17/02/04 22:51)

返礼品目当てでしょ?
no.52 記入なし (17/03/16 11:20)

結局、納税先は景品だけで選ぶのでしょ?
no.53 記入なし (17/03/16 12:12)

今年3度目のふるさと納税をした。
1万円の納税で豚肉5キロを頂ける。
控除を含めて考えると、ほぼ無料で豚肉5キロをいただくことになる。
ありがたい話である。
no.54 quickeggy (17/03/18 23:42)

返礼品を寄付金額の3割相当にするよう指導が入ったらしい。
せっかく地方自治体が自助努力してるのに、なぜそんなことをするのだろうか。
影響が大きいと思うなら控除上限を下げて元に戻せば済む話だろうに。
no.55 quickeggy (17/04/02 00:13)

宮崎県都城市は総務省の指導に従って返礼品を3割に抑えるらしい。
5月いっぱいで従来返礼品は終了して6月からは品揃えが変わるようだ。
駆け込みで1万円寄付和牛切り落とし1.6キロ申し込んだ。

6月からは総務省に抵抗している気合の入った自治体に寄付しよう。
no.56 quickeggy (17/05/28 10:49)

宮崎県都城市、6月から返礼品が一気にショボくなった。5月まで1万円で申し込めた返礼品が2万円出さないと貰えないようだ。
no.57 quickeggy (17/06/03 08:51)

ふるさと納税すると、住んでる自治体の税収が減って財政に影響が出るっていうのはよくある勘違いらしい。
減った分は地方交付税を増やして補填するんだって。
東京とかの地方交付税を貰ってない自治体はその恩恵を受けられないけど。
no.58 quickeggy (17/06/03 09:23)

>減った分は地方交付税を増やして補填するんだって。

その分、地方交付税が減るだろ。
no.59 記入なし (17/06/03 09:26)

増えるよ。
no.60 quickeggy (17/06/03 09:46)

>no.60
地方交付税は元々地方の税の少ない所に中央(国家)から支給されるお金である。

ふるさと納税のない頃、それなりに分配されていた。

国家予算が決められていればふるさと納税で減った大阪や京都などに支給すれば、
いままで分配されていた地方の分が減るはず?
no.61 記入なし (17/06/03 12:56)

>国家予算が決められていればふるさと納税で減った大阪や京都などに支給すれば、いままで分配されていた地方の分が減るはず?

逆ですね。
補填のために予算が足りなくなるからどこかを削る、じゃなくて。
足りなくなるから予算増額を請求するんですってさ。
no.62 quickeggy (17/06/03 19:42)

よくわかりません
地方交付金が増えれば、どこかが減るはず?

ちなみに日銀の資産は過去最高、その大半は政府が発行した国債

つまり、国がどんどん国債を発行し、それが、一般銀行経由で日銀に入る。

これは、現金でないのでいつか(10年後くらいか?)政府は国債を買い戻さねばならない。

まあ、消費税を10%に上げるのは決まっているし、それでたりなきゃ12%だろ
地方交付税もそれに入っているんじゃないか?

アベノミクスで税収が上がっているなら、国債は増えんだろ
no.63 記入なし (17/06/03 20:26)

>住んでる自治体の税収が減って財政に影響が出るっていうのはよくある勘違いらしい。

でも東京は影響出るでしょ。

神奈川・埼玉・千葉の仮設費用もださなきゃいけないし
no.64 記入なし (17/06/03 20:35)

>63
>よくわかりません
>地方交付金が増えれば、どこかが減るはず?

うん、国全体で見ればどっかが減るね。
でも地方交付税だけ見れば増えるし、地方自治体の財政に影響しないってのがポイントだし。
国全体で見ればっていうのは、ポイントがずれてるってのは分かるでしょ。だって、ふるさと納税やったって国全体で税収が大きく変わる訳じゃないんだし。
no.65 quickeggy (17/06/04 09:36)

>64
>でも東京は影響出るでしょ。

東京っていうか、地方交付税貰ってない自治体には影響あるね。
でも地方交付税貰ってないような勝ち組自治体なんだから別にいいじゃないかって思う。財源の不均衡を調整するのが目的の制度なんだし。
no.66 quickeggy (17/06/04 09:41)

>ふるさと納税やったって国全体で税収が大きく変わる訳じゃないんだし。

「ふるさと納税」というネーミングと実態がねえ

まあ、夕張みたいな破綻した地方が出たからねえ

江戸時代、各藩は財政不足になり大阪商人に借金をどんどんしていた。
おかしいとは思いながら、自分の藩が破たん第一号にならなければと

夕張の場合、破たんしたんだから、地方交付税を国が支援すれば、水道料金を上げる必要もなかった。

地方にしてみれば「せっかく育てた若者は都会に行き、老人ばかりで、水道の確保もままならない」が本音なんだろう。

伊達直人からすれば、「孤児については、国から支援されているが、ランドセルすら新品が買えない」
で、新入生の孤児に対し、新品のランドセルをプレゼントした。
あくまで、善意の寄付である。
彼の場合、初めは匿名であった。だから、税金の控除は受けられない。

ふるさと納税については「地方自治体に寄付すれば、その分、税金が免除される。」
あれも、本来は寄付なんだよ。
夕張のように、故郷に寄付すれば、その分税金が免除されれば、それでいいんじゃないか

宮里藍は「私の税金は故郷・沖縄に入れたい」といって、当時、アメリカから断られたそうだ。

日本も白鵬とか朝青竜が「所得税はモンゴルに入れる」と言ったら問題になるだろう。

・ただの寄付で、その分税金が免除されるのであれば、いいのだが「ふるさと納税」と
いうネーミングはだれが付けたのか?
no.67 記入なし (17/06/04 11:36)

九州の都城市はふるさと納税の返礼品を見直した。寄付額が十分の一になった。
no.68 記入なし (17/08/05 09:39)

ふるさと納税の税控除で地域税収に影響があるなら、所得税(国税)から税控除すればいいと思うんだけどなあ。
no.69 quickeggy (17/08/05 10:39)

野田総務相はふるさと納税の締め付けを緩めるようだ。ありがたい話です。
no.70 quickeggy (17/08/11 10:41)

さあ、そろそろ今年のふるさと納税のラストスパート。
去年は大晦日にyahoo公金払いがトラブって、年内に間に合わないってトラブルがあったらしい。できれば11月末までに今年分を使いきりたい。
no.71 quickeggy (17/10/15 23:31)

都城市が総務省の軍門に下って腑抜けになった今、
返礼品見直しを二度も見送って総務省にたてつきまくってる泉佐野市に期待。
今、日本で一番とんがってる自治体だと思う。
no.72 quickeggy (17/10/24 23:49)

「ふるなび」「さとふる」で1万円ふるさと納税するとアマゾンギフトカード1000円分貰えるキャンペーンがあるらしい。
今はさとふるでやってる。
no.73 quickeggy (17/10/28 00:24)

総務省のお達しにも関わらず、返礼品は豪華なままだ。
宝石とか家電とかの高額品は自主規制されてるようだけど、米とか肉とか果物といった一般人に人気の返礼品は割と同レベルを維持している。
都城市の1万円国産豚肉5キロが無くなったのは惜しまれる。他に5キロ超えが見つからない。それでも4キロや4.5キロの件数は去年よりずっと増えている。全体としてはレベルが上がってる。
no.74 quickeggy (17/10/28 11:13)

http://www.sankei.com/politics/news/171028/plt1710280014-n1.html
>総務省は27日、ふるさと納税による寄付を起業支援、移住の促進に使う自治体へ特別交付税を配り、財政面で優遇すると発表した。


この記事、ふるさと納税のために国が追加でお金を使うって意味ですよね。
no.75 マッシグラ (17/10/29 09:25)

一万円ふるさと納税の返礼品で届いた豚肉切り落とし4キロ。
思った以上にいい肉だった。切り落としと言っても綺麗に揃った薄切り肉。豚しゃぶに最適な感じ。
これ、キャンペーンでamazonギフトが1000円貰えるやつだから、更にお得。
no.76 quickeggy (17/12/03 23:40)

ふるさと納税「知っているが利用したことない」77%
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2420536003122017NN1000/


ま、分かりにくいし、うまく説明してるところも少ないし。
利用者が少ないのは健全な証拠でしょう。
no.77 quickeggy (17/12/03 23:48)

駆け込みで今年最後のふるさと納税やりました。1万円で黒毛和牛2キロ。
12月はキャンペーンで返礼品を豪華にする傾向があるようです。早めに申し込むと損だな。
no.78 quickeggy (17/12/16 10:59)

去年は返礼品に肉と米を貰ったが
今年は牛肉豚肉オンリー。
no.79 quickeggy (17/12/17 11:49)

ふるさとチョイス、大晦日の夜はクレジット払いを制限するらしい。
去年の大晦日はサーバがダウンして年内に間に合わない人が大勢いたらしいからね…。
no.80 quickeggy (17/12/23 10:43)

ふるポの通知メール遅延が起こってるらしい。
大晦日だな。
no.81 quickeggy (17/12/31 22:01)

先週、今年2回目のふるさと納税をした。1万円寄付で和牛切り落とし2.2キロ。
ふるさと納税って、総務省の指導にも関わらず年々豪華になっていくな。去年の今頃は1万円寄付で和牛2.2キロなんて見かけなかった。
ふるさと納税の優等生だった都城市も総務省指導に従うのをやめたらしい。かつての人気商品、1万円寄付で宮崎牛切り落とし1.5キロを復活させてる。
no.82 quickeggy (18/04/21 09:41)

先ほど今年最後のふるさと納税をした。
年末はキャンペーンで返礼が豪華になるので嬉しいな。我慢してワクを残しておいて良かった。

今年の成果は
米135キロ
牛肉10キロ
豚肉16キロ
だった。
no.83 quickeggy (18/12/30 10:52)

高額の返礼品いいじゃないか!
ケチなどこかの首長が地元の議員に働きかけてるんだろうな
no.84 ヒースクリフ (19/01/01 13:33)

不動産を売却して払う税金でもふるさと納税出来ますか?
no.85 記入なし (19/01/01 16:47)


できるはずやで。
no.86 quickeggy (19/01/01 18:29)

出来るんですか!オイシイ思いしたいです(>_<)
no.87 記入なし (19/01/01 19:16)

ふるさと納税サイトで計算して、大丈夫だったらやらなあかん。
no.88 quickeggy (19/01/01 20:23)

泉佐野市が1月3日でふるさとチョイスから撤退するらしい。返礼割合を下げろと圧力がかかったのだろうな。
no.89 quickeggy (19/01/02 11:33)

「さとふる」だか何だか知らないけど、あんなのなら住民税2割でも下げてほしいわ
no.90 記入なし (19/01/02 11:40)

自分が住んだことも行ったこともない自治体でも適用される。
だったら、「ふるさと納税」という通称をやめるべき。
no.91 記入なし (19/01/02 13:01)

低所得にとって
ふるさと納税は意味無い制度
no.92 記入なし (19/01/02 13:56)

そうだそうだ、「見返り納税」に改めるべき
no.93 記入なし (19/01/03 00:13)

名前を変えて納得する人が多いなら変えてしまえばいいと思う。
でも、それって意味ないよな。
no.94 quickeggy (19/01/03 12:14)

泉佐野市、本当にふるさとチョイスから撤退してた。
やる気マンマンやな。
no.95 quickeggy (19/01/05 12:28)

再来年に高等学校の受験を控えていらっしゃるご家庭なら『高等学校等就学支援金』を利用して高校授業料等の補助金が受けられるようにしよう。
所得が多い世帯なら迷わず『ふるさと納税』を活用して返礼品や補助金ゲットダゼ!
但し、高所得だと『高等学校等就学支援金』は期待しないように補助金は出ないから
no.96 記入なし (19/01/05 23:23)

詐欺的な名前をやめることには十分な意味がある。
no.97 記入なし (19/01/06 16:54)

泉佐野市がんばれ
no.98 記入なし (19/02/06 16:12)

早期健全化団体から努力で脱却した泉佐野市のガッツは見習うものがある。
no.99 quickeggy (19/02/06 22:52)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


183 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [パチンコに詳しい方に質問]

次 [無職、怠け癖、どうするよ]


  一覧  PC表示
「ふるさと納税をどう思いますか?」と似ているトピック
「ふるさと納税をどう思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています