一覧
失業 障害、病気について語りあいましょう。
障害、病気について語りあいましょう。失業、無職の大きな原因です。現代文明では避けられない課題だと思います。障害者でも暮していけるのも文明のおかげかもしれませんが。
投稿者 : 記入なし 日時 : 16/03/02 20:26

Infomation 3651 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


消費税20%
no.100 記入なし (17/08/13 17:21)

財政の話になってますね。
日本も欧州も中国もアメリカも危機に向かってる。
2019〜2022年、金融危機(金融崩壊)というとこでしょうか。
no.101 夜曲 (17/08/13 17:25)

障碍者の貧困の解消に障碍者施設に多額の助成金出ているが、障碍、病気、親の高齢化などから来る年収の壁で効率悪く、貧困ビジネスみたいになっている。
 親の税金の扶養の壁、住民税非課税の壁、そして工賃に比例してどんどん国民健康保険料が高くなる、施設の利用料が年収に応じて高く、公費負担医療も年収に応じて、・・・
no.102 記入なし (17/08/14 05:36)

障碍者施設の目的はたくさんある。作業訓練による一般企業への就職、工賃による貧困の改善、しかし、家族が言うのは障害者を預け、介護から開放されること。
no.103 記入なし (17/08/14 05:52)

ツライ 
no.104 記入なし (19/04/10 12:51)

慢性頭痛や
no.105 長さん (19/04/10 13:42)

40歳以降の引きこもりも
就労訓練と称して
障害者作業所へ強制収用するのかな!
no.106 記入なし (19/04/10 15:17)

障害者より引きこもりのほうが深刻かもしれない
no.107 記入なし (19/04/11 04:55)

作業所は昔と変わって目的が工賃稼ぎではなく、障害者の住居の確保、行政手続きへと変わった。
no.108 記入なし (19/05/25 04:10)

二か月前から、ある薬を服用しています。で、体重が急減しました。一ヶ月で四キロ半。怖くなり、医師に
「副作用でしょうか」
と尋ねると
「うん。副作用。よく気づいたね」
「大丈夫でしょうか。これだけ急に落ちると体調が……」
「心配ない。むしろいいこと。検査しても別に何ともないし。実感として、別に問題ないでしょ?」

この医者はやぶなのか腕利きなのか。
no.109 記入なし (19/05/25 13:51)

>>106
障害者施設は障害者への住処の提供を目的にしているみたいだが、今はほとんどグループホームで言わば、ただの世話人つきのアパート。強制収容所とかいわれてる授産所は少ない。
 グループホームだけでは引きこもりの作業訓練は不可能と思う。作業所が車で迎えに行かないといけないと思う。
no.110 記入なし (19/05/30 18:42)

障害者支援施設やグループホームはつぶせない。障害者のすみかがそこにあるから!介護で大赤出てもつぶせない。
no.111 記入なし (19/06/28 16:22)

当施設では作業もなく、ぶらぶらして、運搬係の妨げになっている利用者がかなりいます。出てこれなくなれば、さっぱりすると別の利用者が言っております。
no.112 記入なし (19/07/10 20:30)

国民健康保険料や税金の支払い能力を上げない限り、作業を増やそうが設備を更新しようが、工賃は増えぬ!
no.113 記入なし (19/07/18 05:01)

あと
no.114 記入なし (19/08/27 12:43)

生活保護で工賃が頭抑えられている。設備だけ良くしても工賃は良くならない。とりあえず設備を良くしている間は減価償却でごまかせるだろう
no.115 記入なし (19/09/24 19:10)

老親の税金の扶養控除、あるいは生活保護になっている障害者多そう。プレミアム商品券騒ぎ見ない。
no.116 記入なし (19/10/25 18:37)

障害者施設で工賃増やせというが、ほとんど生活保護が住民税非課税証明書かが、欲しくて通っている。これで工賃増やせという。とりあえず、ご無体だ。
no.117 記入なし (20/02/02 07:26)

さらに面白いことに障害者住民税非課税の認定が緩くなった。まえは2給地や3級地では、毎年障害者手帖を見せにいかなければならないのが、障害者控除で自動認定で、とりあえず204万まで非課税で受け取れるようになった。格段に緩くなった。市役所の住(市)民税担当者も異動で代わっていて、何があったかわからない。
no.118 記入なし (20/02/02 07:43)

おそらく、障害者住民税非課税の認定緩くしたのは、総務省なんでしょうね。工賃とりあえず増やすために。次に悩んでいるのは失業保険や労災保険の問題だ。障害年金もあるだけにただ収入増やせば済むという問題ではない。
no.119 記入なし (20/02/08 17:09)

障害者手帳をとれば障害者だという。精神の手帳は年金の診断書と同じ等級で作ることもできる。てことは、うつで障害年金2級受給でも手帳ができるかもしれないということか?障害者は案外多いかもしれない。
no.120 記入なし (20/02/09 10:47)

障害者手帳をとれば、住民税非課税措置が有利に受けれる。これにより、逆に住民税非課税の年収の壁が出来てしまうことがある。
no.121 記入なし (20/02/14 19:40)

ロボトミー手術殺人事件のウィキペディアを見た。精神の閉鎖病棟の中については研究していく。
no.122 記入なし (20/02/16 15:52)

副業に備えて確定申告書の作成練習した。しかし、この稼げば利用料取る障害者施設というのは、副業しながら、利用できるものではないわな。青色にしようとしても、住まいが生活用の契約しかない。
no.123 記入なし (20/02/17 05:52)

障碍者福祉サービスを受けることになりそうだ
リハビリかねて就労支援継続B型から、賃金は期待できない
それからA型にすすんで、その後、就労移行支援・・・スキルや知識を身に着けるとこで訓練する
就職への道のり・・・
no.124 夜曲 (20/02/18 06:25)

目眩が治らないんで仕事が出来ない
no.125 記入なし (20/02/19 11:18)

てんかんを告知しないで、事故起こした運転手のニュースやっていた。
no.126 記入なし (20/02/21 15:56)

>夜曲さん
A型って最低賃金もらえるんだよね?そしたら障害者枠で一般就労してもだいたい最低賃金だろうから(うちはそう)あんまり変わんない気がするんだけど、ずっとA型で仕事していくわけにはいかないの?周りの理解がありそうな分やりやすいと思うんだけど…。
no.127 みみずく (20/02/22 08:58)

A型は精神障害向きなのか、どうかわからないが、作業時間をパート並みに短くしているのが、普通。無年金障害者には生活厳しい。社保なし国民健康保険というのはきついかも
no.128 記入なし (20/02/23 05:13)

うちのA型だけ、知的、身体障害向きなので作業時間長くて、異常。収入に応じて利用料を取る施設なので、住民税かからないように、特定のA型利用者によってたかって、残業回す。残業で年収が増えて住民税がかかり、辞める。そんでも、次のA型希望者出る。雇用保険もAには掛かっています。
no.129 記入なし (20/02/23 05:21)

うちのA型利用は社会保険、雇用保険完備です
no.130 129 (20/02/23 05:23)

Aの希望者多いのには障碍者は雇用保険が有利に貰えるのあるのだろう?次のわたりまで間に合うのだろう
no.131 記入なし (20/02/23 11:10)

作業所では障害年金あてにしていますよ。無年金障害者には厳しい。今回のウイルスにしても社会保険ないので傷病手当無い。有給も無い。
no.132 記入なし (20/02/23 18:42)

コロナでこんだけ騒いでも、仕事も無いのにみんな出てきている。
no.133 記入なし (20/03/26 19:43)

日本の精神病棟の多さは労働環境の悪さが原因かもしれない。
no.134 記入なし (20/03/29 14:54)

障害年金=障害者や。障害年金社労士のユーチューブ見た。作業所で利用されている。肩身狭い。
no.135 記入なし (20/04/05 11:31)

もうひとつは障害者グループホームは建設反対運動激しいのに病院は平気で建つ。中にでかい精神病棟あったりする。なんでや?脱走患者とかのリスク考えていないのか?
no.136 記入なし (20/04/05 16:07)

みみずくさん
書き込み、いま気づいた
B型は見学して辞退しました、やってらんない
A型かハロワでさがすかなんだけど・・・医師が仕事しないでひきこもってなさい、という
コロナが感染拡大してるから、お金よりも命が大事だと、いってます
no.137 夜曲 (20/04/05 16:20)

夜曲さんお返事ありがとうございます。
今はコロナでタイミング悪いですよね。お医者さんが仰る通り命が大事ですもんね。
B型は確かにやってられないかもです。知り合いもB型だけど結局生活保護を受けることになりました。
どこに決めるとしても理解してくれるところがいいですよね。
ひとまず今はゆったりした気持ちで過ごせるといいと思います。焦りは禁物です。
no.138 みみずく (20/04/05 16:28)

みみずくさん、ありがとうございます
コロナ、感染爆発の気配あり、ですもんね
でもお金がなくて・・・来月給付金があるとして、さてその後
まあ、しばらく家でのんびりしてますわ
no.139 夜曲 (20/04/05 16:37)

年金収入のみで100万位の人は30万円
貰えんだろうか
no.140 記入なし (20/04/07 11:08)

夜曲さん、退院したんですか?
no.141 記入なし (20/04/07 14:20)

退院しました、2月27日
ナースさんが退院させたくなかったようで、長引かされた
no.142 夜曲 (20/04/07 15:41)

個別だと1万円取られる
no.143 記入なし (20/04/08 11:03)

夜曲さん、入院期間はどのくらい?
no.144 記入なし (20/04/08 13:31)

1年
医師からは修行僧になったつもりで。。と指導をされた
文明の受益から、隔離された閉鎖病棟
質素な食事、10キロやせた
節制生活・・・僕の好きなお酒もたばこもコーヒーもない・・・
修業期間・・・1年でした
no.145 夜曲 (20/04/08 15:34)

久里浜ですか?
no.146 記入なし (20/04/09 07:19)

まあそんなとこです
no.147 夜曲 (20/04/09 09:09)

1年じゃ費用も馬鹿ならないね
no.148 記入なし (20/04/09 10:47)

会社経営者の兄貴に支払ってもらってました
でもまあ・・・ひと月4万前後だったんじぁないかなあ、
no.149 夜曲 (20/04/10 03:52)

退院されて今は飲んでるんですか?
no.150 記入なし (20/04/10 08:22)

もちろん・・・ウイスキー飲んでます
量は控えるようになった、やっぱり半端な酒好き
no.151 夜曲 (20/04/10 08:29)

1年で50万か
治療費馬鹿にならないね
no.152 記入なし (20/04/10 10:39)

まあ・・・出世払いということで
兄に感謝
トヨタのアルファード乗ってますからね
no.153 夜曲 (20/04/10 13:15)

肝硬変ではなかったんですか?
no.154 記入なし (20/04/11 00:39)

ちがいます・・・僕にもよくわかりません
no.155 夜曲 (20/04/11 05:24)

去年の夏、インキンになった、幸い3ケ月ほどで治ったが、、、。
今年の夏が怖い、、、(;´Д`)
no.156 記入なし (20/04/12 06:38)

風呂はどうしてる
移るからな
no.157 記入なし (20/04/12 10:45)

僕は52歳ですが夜曲さんは何歳ですか?
no.158 記入なし (20/04/13 13:49)

僕はアムロよりちょっと年上
あとはご想像におまかせします
no.159 夜曲 (20/04/13 13:56)

浴槽には入らない、トイレも使用する度に除菌してる。
no.160 記入なし (20/04/14 08:09)

私は若い頃寮に入ってたんで風呂は共同
アソコが痒いと思ったら陰金たむしが出来てた
治るまで数週間かかった
あの痒いのには参った
no.161 いがくり (20/04/14 11:20)

年配者のいんきん経験者
けっこういたりするのかな
入院中に患者さんで話聞きましたよ
今は・・・日本はなんだかんだいっても、先進国
先人の復興と努力・・・感謝しとります・・・どうもありがとうございます
no.162 夜曲 (20/04/15 01:08)

夜曲さんもインキンですか?
no.163 記入なし (20/04/15 01:35)

いや、違います
ボットんくみ取り式和式便所の世代(貧乏家の家庭)でしたが
うじむしがわいていたなあ・・・

今は清潔ですよね・・・どうもありがとうございます
no.164 夜曲 (20/04/15 02:45)

夜曲さんはビールは好きですか?
no.165 記入なし (20/04/16 14:14)

発達障害で音とかに敏感だしお金もないからアパート住まいも無理だと思う。ということで親のマンションに居候させてもらってる。お母さんは私がやろうとすることは何でも否定するし自分が悪かったことでも私のせいにする。もう気が狂ったほうがまし。
no.166 みみずく (20/04/16 22:06)

夜曲さん、多分、元レッドライオンさんですよね?
覚えていますか? みどるです。
懐かしいですよね。
色々あったみたいですね。俺も色々ありました。
no.167 みどる (20/04/17 00:09)

みみずくさんは何歳ですか
no.168 記入なし (20/04/17 00:36)

でたな、中年夜曲氏。まだ競馬やってるか?
no.169 世捨て人 (20/04/17 01:38)

no165さん・・・ビール・・・好きですよ
今はチューハイにウイスキーですけど・・・お酒・・・愛してます

みどるさん・・・やっぱり半端に生きてたんですね・・・感動する懐かしさ
お互い・・・いろいろあったようですね・・・まあそれが人生
レッドライオン・・・こないだ・・・パチンコいく
だいぶ変わりましたね・・・若いきれいなお姉さんも多いし・・・
ついこないだ、僕は精神病院退院したとこですわ・・・辛酸なめた
・・・けど・・・学びも精神修養もあった・・・半端な人生経験・・・続く

世捨て人さん・・・も半端に懐かしい・・・お元気そうですね
・・・もちろん競馬、やってます・・・僕の生きがい
たまに当たる程度・・・ですが・・・このコロナで働けず
金欠耐乏生活・・・競馬資金(生活費)4000円・・・運命の皐月賞
no.170 中年競馬夜曲 (20/04/17 03:39)

みみずくさん
苦労されてますね・・・
無職コムの人気者・・・実生活は・・・お辛いこと多いんですね
お母さんは・・・たぶんかわいそうな人なんですよ
他者否定する人は・・・自己肯定していない・・・たぶんそう
人生・・・空模様と似てる・・・雨露嵐・・・心ふさいだりするけど
晴天の日は、かならず、またやってくる・・・しのいでいきましょう
よろしくする
no.171 夜曲 (20/04/17 03:49)

おはようございます。
取り乱して愚痴っぽい書き込みしてしまって申し訳ないですm(__)m
夜曲さん、お返事ありがとうございます。夜曲さんもお辛いのに励ましてくださってありがとうございます。とても嬉しいです。
no.168さん、わたしは45歳です。いい年してお恥ずかしい(汗)
お騒がせいたしましたm(__)m
no.172 みみずく (20/04/17 08:22)

ライオン君かぁ〜、やっぱりライオン君だぁ〜、うれしい〜!
約8年ぶりだね〜、突然日記からいなくなってごめんね。
統失の被害妄想、聴覚過敏で頭がおかしくなって、無職コムのサイトが怖くなってしまったんだよね。
今は回復したけど、精神障害者。
哀れなもんだよ。アハハハハw
それでも何とか生きている・・・
no.173 みどる (20/04/17 11:28)

男性で摂食障害の人いますか?
no.174 記入なし (20/04/17 23:54)

みどるさん・・・8年か・・・心配してたんですよ
半端によかった
精神障碍者は僕もいっしょ・・・ちなみに手帳2級・・・よろしくする
哀れなのは・・・みんないっしょ・・・たぶん(意味深)
あ、みんなじゃないか・・・よろしくする
・・・まさに、なんとか生きてく・・・
窓の外は雨
今の現実世界は・・・雨降り状況・・・試練だね
(たぶん反省せよ・・・じゃないかなぁ・・・)
no.175 夜曲 (20/04/18 03:03)

太ももの付け根が時々熱をもったような感じになるんですが
病気でしょうか?

ちなみに今は大丈夫です。
no.176 記入なし (20/04/18 07:09)

ライオン君
俺も手帳2級、障害年金2級受給者です。
ライオン君は年金貰っていますか?
昔はデイケアやB型事業所に行っていましたが、今は行っていません。
コロナの影響で、今は暇をもて余しています。
何だかなー
no.177 みどる (20/04/18 15:31)

年金受給していません
母親の年金頼りなんですよ
隔離閉鎖病棟1年・・・今は自由の喜び
やっぱり半端に自由はいい
娯楽に酒・タバコ・・・ただ金がない
残金1万円・・・
no.178 中年競馬夜曲 (20/04/18 16:36)

no176さん
医者に聞いたほうがいいと半端に思います
no.179 夜曲 (20/04/18 17:14)

入院1年ですか。大変だったね。
今は病状はどうなのですか?
俺も母親と二人暮らしです。その母親も今は認知症です。
介護で大変です。
ライオン君も年金受給してないなら、生活、大変だね。
no.180 みどる (20/04/18 17:30)

病状は良好です
介護・・・大変ですね
ちなみの、うちの母親は視覚障碍者1級・・・半端に炊事僕がやってる
料理づくりってけっこう・・・半端に楽しんでます
金欠貧乏生活ですわ・・・よろしくする
no.181 夜曲 (20/04/19 02:53)

俺の母親も障害認定は取っていませんが、緑内障でほぼ失明状態です。
何か今の生活環境がライオン君と似ていますね。
ほぼ世捨て人ですね。
何だかなーという最近です。(←懐かしいでしょw)
no.182 みどる (20/04/19 13:58)

みどるさん、母親も障碍者手帳取得して、福祉サービス・・・
認知症に失明は・・・ほんと大変そう
市役所の障害福祉課で相談とか、してますか?
・・・世捨て人か
世の中よくわかりませんからね・・・
まあ、生きてりゃ、なんかいいことありますよ・・・よろしくする
no.183 中年競馬夜曲 (20/04/20 01:39)

ライオン君
勿論、市の地域包括支援センターに相談しています。
認知症外来にも通院し、薬も服用しています。でも薬なんて、全然効果がないですね。
一番困るのは、母親が滅茶苦茶プライドが高く、意地っ張りだという事です。介護認定を病院の先生も回りも皆説得しているのに、断固拒否するのです。
困ったもんです。何だかなー
no.184 みどる (20/04/20 13:41)

みどるさん
・・・そうなんですね
プライドが高い・・・意地っ張り・・・
そういう人、多いんじゃないかなぁ・・・
現役社会人のときは・・・けっこうがんばるモチベーションだったり
するかもしれないですが・・・僕は謙虚な人のほうが好きです
なんだかね・・・現世(現実社会)も困ってる人続出・・・
コロナ惨禍・・・僕も働くの、医師にとめられてます
今はひきこもっていたほうがいい・・・命のが大事だと・・・
よろしくする
no.185 夜曲 (20/04/21 01:41)

ライオン君
今日は久しぶりに外出しました。
行きつけのお好み焼き屋へ行き、はま寿司へ行き、そして今はショッピングモールにいます。
どこもコロナの影響で、人が滅茶苦茶少ないですね。
勿論、客の全員がマスクをしています。
何か虚しくなってきたので、そろそろ帰ろうかな。
何だかなーという一日でした。
no.186 みどる (20/04/21 15:11)

みどるさん
僕もスーパーかコンビニぐらいしか外出しませんよ
まあ・・・もともとインドア派なのでたいしてストレスになりませんが・・・
金欠耐乏生活・・・金策あれこれ・・探す・・・
社会福祉協議会のコロナ関連緊急貸付20万円・・・厳しい審査で却下
もうひとつの生活福祉資金も・・・却下・・・
でも・・・フードバンクを教えていただく、感謝のNPOフードバンク・・・
さっそく昨日いってきた、重い袋てくてく歩いて超つかれた・・・
中身は半端に米とかパスタにうどん・缶詰・・・
多くはもらえないけど、ほんと助かります・・・
いつもどうもありがとうございます
no.187 夜曲 (20/04/22 02:15)

オレ以外で男性で摂食障害の人いますか?
no.188 記入なし (20/04/22 05:32)

ライオン君
フードバンク、食料貰えてよかったね。
俺は食っても食っても腹が一杯にならないから困ってる。
何でかというと・・・
今年の元旦に酒の飲み過ぎで吐血した。それでも構わず飲みまくった。アル依存だからねw  段々体調が悪くなり、しょうがないけど病院へ行った。すぐに検査が必要ということで、いろんな検査をした。結果は肝硬変、食道静脈瘤、腹水、ガックシだ。。。酒は飲んだら死ぬよ、と先生に言われ断酒した、3ヶ月前。結果それ以来大食いになり、3ヶ月で10s肥った。二度目のガックシ。。。
何だかなーという3ヶ月でした。
no.189 みどる (20/04/22 14:32)

障害者施設利用しているけど、プライドばかりの障害者多い。国税庁や総務省が障害者控除や障害者住民税非課税措置でわざわざ非課税にしているのに、納税が生きがいだと。住民税発生したら、障害者介護サービスの利用料はね上がるのに、健常者と同じに考えて、それを普通に追及している人が多い。
no.190 記入なし (20/04/22 20:06)

no190さん
貴重な情報・・・どうもありがとうございます
参考にさせていただく、よろしくする
no.191 中年競馬夜曲 (20/04/23 08:09)

みどるさん
・・・僕もアル中に近いけど、最近飲み過ぎなくなりました
食べすぎの太った人、ダイエット目的の閉鎖病棟入院の人・・・半端に二人いた・・・
僕はちなみに酒とタバコ・・・ほどほどがなにごとも・・・肝要なようで・・・僕もひとのこといえないけど・・・
なにはともあれ・・・健康が第一なんではと、半端に思います
よろしくする・・・
no.192 夜曲 (20/04/23 08:15)

ライオン君
今日は近くの食品スーパーとドラッグストアーに買い物に行ってきたよ。
どちらも客が多くてびっくりした、駐車場も満車だしね。
ドラッグストアーには、相変わらずマスクや消毒関係は売り切れだし、食品スーパーは野菜や果物が軒並み高騰・・・
何だかなーという一日でした。
no.193 みどる (20/04/23 15:30)

僕は中年競馬夜曲・・・ライオンというより・・・やっぱり半端にアムールトラ・・・の波動らしい・・・よろしくする
今日も外出する・・・半端に銀行とエコスたいらや・・・午後は訪問看護ステーションの人がくる・・・ちなみに40まえぐらいの女性・・・よろしくする
かなり・・・半端に忙しくなってきた・・・よろしくする
no.194 中年競馬夜曲 (20/04/24 07:41)

夜曲さん
ライオン君って呼んでごめんね。
やっぱり今のHNの方がいいよね・・・悪かったよ。
今日は総合病院の内科へ通院だった。
採血の検査結果は良好で、少しほっとしたよ。
次回はエコー検査をするとのこと、多分大丈夫だろう。
コロナの影響で、患者は滅茶苦茶少なかった。
何だかなーという通院でした。
no.195 みどる (20/04/24 15:57)

みどるさん
レッドライオン・・・僕の孤独な青春時代を癒してくれた遊戯・・・パチンコ・・・半端に懐かしい
ちなみにいまは・・・競馬が趣味・・・やっぱり半端に孤独な楽しみ・・・よろしくする
昔と違って・・・今のJRAのCM・・・男女カップルで楽しそう・・・なんだけど・・・
なんだかなあ・・・という・・・時代の変化か・・・よろしくする
no.196 夜曲 (20/04/25 03:21)

夜曲さん
競馬とHNにいれるぐらいだから、今でもよっぽど競馬が好きなんですね。
いいじゃないですか、でもほどほどにね。
俺が日記を書いていた時も競馬のこと、たまに書き込んでましたよ。
今週はG1レースはありませんよね。
何だかなーという一日でした。
no.197 みどる (20/04/25 17:56)

みどるさん
ちなみに僕は・・・天孫降臨の系譜の末裔・・・なんです(自慢半分)
天照大御神の勅命を受けた・・・ににぎのみこと、と、木花咲耶姫様の・・・産んだ子の孫が・・・
日本の初代天皇・・・神武天皇なんです・・・天皇家の系譜に・・・後鳥羽上皇がおられる・・・
その末裔が・・・僕の父上の母(祖母)のお母さん(曾祖母)・・・鳥羽ます・・・末裔なんです
よろしくする
いつもどうもありがとうございます・・・
no.198 夜曲 (20/04/26 03:43)

アンタまだ治ってないな(笑
no.199 記入なし (20/04/26 03:49)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3651 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [無口で暗い人のお悩みを聞いてください。]

次 [いちいち報告しましょうの5]


  一覧  PC表示
「障害、病気について語りあいましょう。」と似ているトピック
「障害、病気について語りあいましょう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています