一覧
生活 生活保護の方いませんか?
毎日何してますか?
自分は生活保護受けてます
鬱治療に専念してますが、暇で・・・
投稿者 : 記入なし 日時 : 17/05/02 14:18

Infomation 289 件中 280 から 289 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


それの資産価値によるね

前に勤めていた工場、東京のある駅の近くだったが、借地だった。
(建物は自前)
周りに商業ビルが建ち、地主が「売るから出ていってくれ」と
戦前から借りており、借地権がある。
結局、話し合いで、借地権分のお金をもらい移転、税務署には数億円の税金を
納め(取られ)、税務署から表彰状が贈られてきた。

借家でもアパートでも、地主が「立てなおすから出て行ってくれ」と言った場合
地主は「それなりの立ち退き料」を払う場合もある。

仮に、一軒家を借りていた場合、その家賃が低額で、「生活保護でも適切」と
判断されれば、そのまま住みついて、生活保護を受けられる。
しかし、「生活保護にしては贅沢」と判断されれば、アパート等に引っ越さねばならない。

「借地」と言うには賃貸料を払っているのだろう?それはいくらか?
また、出て行って「立ち退き料」がもらえるのであれば、それはいくらか?

まともに考えて「立ち退き料」が入るのであれば、それは財産だ。
「立ち退き料をもらって、アパートかどこかで生活し、そして、そのお金が無くなったらまた相談に来て下さい」
と言われるのが妥当だろう。
no.280 記入なし (19/01/25 11:33)

海ぶどう氏の場合、別に問題があるんじゃないのか?

私の同僚は65歳でうちの会社に入った。
そろそろ70歳を過ぎているはずだが・・・
先日、会社の業績不振により、出勤日が一日置きになり、給料が半分に減った。
社長に意図はわからないが
「雇用保険も入っていないから、いきなりクビでは大変だろう。
 給料も半分だが、出勤日も半分だ、仕事のない日にハロワに行って、次の仕事を探せ」
という事だろう
市役所に行って、なんとか生活保護を認められたが、
「歯医者に行く金は認めるから、その前歯をいれて、次の会社の面接を受けなさい」
と言われたそうだ。

わたしの前の会社の人も脳梗塞になり生活保護を受けた。
市役所が勧めた仕事は、郊外のスーパー、お客さんが駐車場に車をとめ
帰りはスーパーのカートを車の前に置き、帰る。
そのカートを回収する仕事である。

海ぶどう氏の場合、まだ50代で、過去10年仕事についていないのであろう。
障害者であるならば、「障害者支援・・・」で働けるはず
また、介護認定も受けていないのだろう?
「スーパーのカートを回収する仕事」すらできないのかい?
no.281 記入なし (19/01/25 11:56)

281
ショッピングカート回収の仕事ねぇ
そういった仕事は社会福祉協議会や
シルバー人材センターに横取りされるんだよ
(元会社員様&公務員様とかにな)

30年前なら
パチンコ店に隣接する景品交換所で
縁故の障害者求人&採用多かったなあ
身体的(内部疾患)障害の人達ですね
no.282 記入なし (19/01/26 00:19)

>シルバー人材センターに横取りされるんだよ
なるほど
前にシルバー人材センターについて調べてみましたが、
「人を雇っているのではなく、仕事を紹介している」と

つまり、最低賃金を保障する必要がない。

私のも「脳梗塞で倒れた人」を雇ってくれる人がいるのだろうか?
最低賃金は年齢に関係なく払わなければいけないので、雇ってくれないと思っていました。
だから市役所から紹介されたのですね。
no.283 記入なし (19/01/26 14:53)

うつ病の他に過敏性腸症候群もあるから働くのは無理そう
no.284 海ぶどう (19/01/28 06:49)

あと、アルコール依存症。
no.285 競艇小僧 (19/01/28 08:06)

トリプルパンチ
no.286 記入なし (19/01/28 08:37)

283
役所(ケースワーカー)からの仕事紹介なら
最低賃金は保証されているよ
紹介された仕事が
内職だと最低賃金は保証されないけどね

もしも保健師から仕事紹介されたら
最悪最低だな
障害者B型作業所(昔の受産所)は
最低賃金を払わなくてもいいからな
詳しいことは割愛

ハロワの仕事紹介は虚偽記載が多いぞ
no.287 記入なし (19/01/28 09:28)

>うつ病の他に過敏性腸症候群もあるから働くのは無理そう

それを証明できる「医師の診断書」等はあるのかい?
仮に診断書があって「障害者年金」をもらっているとすれば、
生活保護は受けられたとしても減額される。

生活保護は「最低の生活費を計算し、収入がそれに満たない場合のみ補てん」するものだ。
よくあるパターンで生活保護者が「これからは年金が入るから、楽になる」と思っていたら
「年金が入りますので、生活保護は打ち切ります。」
生活保護費には所得税がかからないが、年金には所得税がかかる。
また、医療費も生活保護は無料だ。

生活保護費は最低時給より優遇されているため
年金で、生活保護が打ち切られると、生活はますます苦しくなる。
no.288 記入なし (19/01/28 11:16)

老齢加算もない高齢者が生活保護廃止を宣告されたら
即ち私刑そのものだよ

生活保護の障害者ならグループホームとかの
仕組みが有るから心配要らないけどね
障害年金貰いながら生活保護貰えるなんて
羨ましいぞ
全く
no.289 記入なし (19/01/30 22:43)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
289 件中 280 から 289 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [勤務時間は、どれくらいまで耐えられるか。]
次 [楽して稼ぐ方法は有りますか?]

  一覧

  一覧