一覧
相談 求人担当しています。アドバイスください。
求人担当ですが、ハローワーク・新卒・中途を含めいろいろ求人出してますが全く反応がありません。で、相談というか質問ですが、何が悪いのでしょうか?

1、給料20万/月(未経験) ← 安い?
2、建設業 ← 3K(キツイ・汚い・危険)のイメージ?
3、社員2人 ← 零細すぎ
4、求人企業が多い・求人倍率の問題?
5、求人広告の文面が悪い?

求職されている皆さまのアドバイスください!
投稿者 : I 日時 : 18/02/02 09:02

Infomation 21 件中 12 から 21 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>ペンキ屋や足場組立はヤンキー風の若い人たちでわーわーやっている現場見るけど
>このあたりは人が集まりやすいのかな?

「類は友を呼ぶ」と申しまして、ヤンキー風の若い人が働いている人を見れば
同類の人は「自分もやれる」と応募します。

彼らは引き籠りではない。(同類の)交友関係が広く、「いや、俺、仕事辞めたんだ」と
言えば、「うちで募集しているよ」と紹介します。

引きこもりやおたくは、仮に働ける職場があるとしても、紹介してくれる友人がいない。
no.12 記入なし (18/02/05 12:27)

ごもっとも
no.13 記入なし (18/02/05 16:01)

ニッカ着てるヤンキーがたむろ→イメージダウン→ヤンキーしか寄ってこない
負のスパイラル
no.14 記入なし (18/02/05 17:16)

確かに、建設関係で働いてるけどヤンキーしか見ない。
普通の人はやっていけないと思う、そしてヤンキー達はハローワークで仕事を探さない。
ヤンキーの知り合いは居ないから(関わり合いになりたくない)分からないけど、何らかのツテを頼るかそういった人の多そうな場所に求人出すしかないんじゃないかな?(細かい事をいうといろいろ差し支えるのでぼやかしてます)
no.15 記入なし (18/02/05 17:26)

失業中、無職にしてみれば幸せななやみだ
no.16 記入なし (18/02/06 10:51)

ハローワークではなく、タウンワークやネット求人に媒体を変えた方が良い気もするなぁ
ハロワ求人ってだけでも見る人が限られている感じもする

自分は引きこもりだったけどネトゲで仲良くしていた人から仕事を紹介してもらったくちだから特殊なんだろうなー
親族で自営がいるから手伝うという選択肢もあったけど
no.17 記入なし (18/02/06 11:07)

>no.10
>現場系はほぼ残業ありません。
>交通の便もそんなに悪くないんですけどね・・。

一般の建設業と住宅関係は違うかもしれませんが、一般住宅の販売は3月末完売をめざす。
子供の小学校の入学をを気に買うケースが多く、一年のうち3月引き渡しが最も多く、
現場も1〜3月が一番仕事が多い。
本当に残業がないの?

交通の便て、基本的に現地集合じゃないの?
うちは、少し違うけど、会社でタイムカードを押して、それから会社の車で現場に向かう。
現場が遠い場合は、朝4時に会社から出る例があり、その場合は前の日に会社の寮に泊まる。
no.18 記入なし (18/02/06 15:18)

色々なご意見ありがとうございます。
公共工事とか新築箱物が多いからか、幸運にも残業しないといけない事が本当マレなんですよね。
通勤に関しては会社の場所的に交通の便は悪くないけど、たしかに現場直行の方が多いので何とも言えませんね。

フリーペーパー系の求人も以前出してたんですが反応無し。ネット無料系求人はまれにメールくるも面接に至らず。唯一ハローワークで来た人、面接 即採用通知 作業服など渡すもそれっきり音信不通でした。

派遣問題とか、正社員にしてもらえないとか本当なんかなー?ってほど募集してもだめですね。
もうあきらめようか。って思ってます。
no.19 記入なし (18/02/07 19:48)

>公共工事とか新築箱物が多いからか、幸運にも残業しないといけない事が本当マレなんですよね。

うらやましいですね。
わたしも業種は違いますが、以前は公共事業関連の仕事が多かった。
公共関連の仕事は、品質が求められますが、それなりのお金がもらえます。

公共関連がなくなり、民間関連の仕事が増えました。

公共関連は、お金が高く、高品質。つまり、それに応える社員は、高給・優秀な社員がそろいます。
民間は、お金が安く、低品質、つまり、低賃金・無能な社員しか集まらない。

バブルが崩壊後、公共事業が減り、道路や橋を作っていた企業が、マンションを作らざるえなくなる。
「高給・優秀な社員」が「低賃金・無能な社員」に入れ替わっていく。

建築関係=ヤンキーなのは、そのせいではないでしょうか?
「公共事業」をPRすべきだと思います

「取引先 国土交通省 警察庁 東京都庁」とか
no.20 記入なし (18/02/07 23:17)

>求人出してますが全く反応がありません

新人に威圧的な社員がいるから。
no.21 記入なし (19/06/12 14:04)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
21 件中 12 から 21 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [正社員はよくてフリーターは悪い。という意見につい..]
次 [ヤフオクの出品について語ろう]

  一覧

  一覧