一覧
雑談 消費税10%になってからのみなさまの生活はどうですか?
2019年10月から消費税10%が施行されました。
それによって、みなさまの生活はどう変わられたでしょうか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 19/10/06 10:47

Infomation 187 件中 100 から 187 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


デパートには行かない
no.100 記入なし (20/01/11 15:11)

ヤフオクの反応が極端に悪くなった
相場が暴落や・・・
no.101 記入なし (20/01/11 16:32)

通信費たかいので、格安SIMにのりかえた。月980円です。スマートフォンで電話のみ。データなし。とりあえず問題ありません。使えてます。だいぶ安くなった。データ使うときはフリーワイファイです。
no.102 世捨て人 (20/01/11 22:37)

100均も高く感じる
no.103 記入なし (20/01/12 15:01)

1000円が1100円になるよりも100円が110円になる方が高く感じる(;_;)
no.104 記入なし (20/01/12 17:39)

10%ってマジでデカイ。
1000円買ったら100円税金だもんな。
デカイよ。
no.105 競艇小僧 (20/01/12 17:46)

ポイント還元が無くなって、オリンピック熱が冷めた頃、ちょうど一年後くらいにじわじわ効いてくるんじゃないかと思う。
no.106 quickeggy (20/01/12 22:50)

10%って間違いで、2%アップなのでしょ? 2%でそんなに騒ぐか???
コンビニではどこでも何でも40%や50%なのは分かり切ってるのにね?
2%であきれはてるねえ・・・
no.107 記入なし (20/01/15 16:56)

取られてる税金は10%だよ。
2%上がったから2%しか取られてないと思ってるなら支配者層に思考力までも奪われてると思う。
no.108 記入なし (20/01/16 05:21)

中小企業の倒産が増えた
no.109 記入なし (20/01/16 11:20)

10%はきつい、なので食品しか買わない
他はヤフオクだ。
no.110 記入なし (20/01/16 11:38)

大きいものは買わない。家とか車。しかし中古で買ってもガソリンも10パーセントとられる。電気ガス水道みんな同じ。節約節約。
no.111 世捨て人 (20/01/16 11:46)

2%アップといっても、
原材料やら輸送コストも2%アップだからねえ。
事業主だと家賃にも消費税がかかる。
大規模な工場を借りてるなら、2%でもかなりデカい。
それを商品価格に載せるとなると、2%じゃ足りない。
原材料の2%、運送費の2%、家賃の2%、その他コスト。
しかも、原材料の生産者、一次加工業者、製品化工場、小売り。
全部で2%分のコストアップが生じるわけで。
中小の倒産が増えるのは、孫請け企業とかで、親企業が
価格上乗せができず、下請けに自爆させるから。
つまり、商品価格据え置きの裏側では、下請けの自爆が
あるということを忘れてはいけない。
で、その各所自爆をどうやって埋めるかというと、
だいたいが人件費の抑制だったりして、非正規化、採用減少、
早期退職だったりする。
なので、物価だけでなく、雇用の悪化や倒産など目に見えない部分で
かなり悪影響がある。
北欧と比べる人がいるが、経済規模も政治社会の仕組みも
日本のそれと大きく違う上に、医療も学費も無料の国とでは、
そもそも比較の対象にすらならない。
事実、前回の5%から8%の税率引き上げ分は、ほとんど国の借金の
償還に使われて、福祉や学費支援には使われなかった。
つまり、日本の現状では、税率アップで北欧のような社会化、
というのはないということ。
no.112 記入なし (20/01/16 11:48)

2%くらいでどうのこうのとかいってる人いるけど、
ゆでガエルにならないようにね。
no.113 記入なしよ (20/01/16 12:04)

8%→10%に変更され実質2%の値上げだとは頭では分かっているが、現実に10%を上乗せされると重税感はハンパではない。もうこれ以上の値上げなど到底受け入れらない、財務省は値上げの機会を狙っているらしいが、値上げで何か還元された試しはない。どうせ値上げしてもどこかで無駄遣いされるくらいなら、選挙で意思を示すしかない。
no.114 記入なし (20/01/16 12:51)

2%上がっただけって、10%税金取られるからね。
2%じゃないよ。
1万で千円税金。
高いよ。
no.115 競艇小僧 (20/01/16 20:05)

そうだ、そうだ、高いよ。
no.116 記入なし (20/01/16 22:02)

外食する度、レシートみて寒気がする。一割が税金で取られてんのかよ!
no.117 記入なし (20/01/16 22:10)

たかが10%で慌てない慌てない。

便乗値上げ率30%以上のものもあるから、

それに比べれば全然大したことはない。
no.118 記入なし (20/01/16 23:11)

もっと悪いやつがいるから少しくらい悪いやつが居ても気にしない!なんてナンセンスだよ?
no.119 記入なし (20/01/17 06:12)

節約
no.120 瀬戸口清文お兄さん (20/01/21 08:31)

便乗値上げは勘弁してほしいです。
no.121 記入なし (20/01/23 13:00)

外食の10%はキツイわ
no.122 記入なし (20/01/23 13:10)

どの政党も減税しろとは言わないね。
no.123 記入なし (20/01/23 13:12)

今までの8%は何だったのだろうか?  だれも文句言わずに・・・・・

8%から10%って2%アップのことでしょ?? あきれはてはて!
no.124 記入なし (20/01/23 17:27)

>今までの8%は何だったのだろうか?  だれも文句言わずに・・・・・

上げた当時、野党は反発していたよ。
民主党時代に値上げ派の野田総理と固定派の小沢が分裂した。
さらに、野田が「値上げするなら解散する」で民主党は野党に戻った。
no.125 記入なし (20/01/23 19:01)

>だれも文句言わずに・・・・・
あの当時、消費税をごり押しする野田政権に政治家も民衆も猛反発してたのに。
それをごり押しして成立し、引き換えに政権はおろか母体の党まで吹っ飛んだのに。
no.126 記入なし (20/01/23 20:35)

さては支配者層の方なのかな?
no.127 記入なし (20/01/23 22:29)

腕時計の趣味止めた
no.128 記入なし (20/01/25 11:24)

支出を抑えるしかない
no.129 記入なし (20/01/25 14:38)

AVはコピーしか買わないから
no.130 記入なし (20/01/26 12:20)

20%くらいには、将来必ずなるよ。
no.131 記入なし (20/02/20 18:03)

AVはコビーで満足だよ。レンタルより安い。
no.132 記入なし (20/02/21 06:50)

コビーさんは女優?男優?
no.133 記入なし (20/02/21 07:26)

20%はマジで勘弁して
no.134 記入なし (20/02/23 12:32)

20%でもいいけどベーシックインカムにしてね。
no.135 記入なし (20/02/23 12:38)

ベーシックインカムを行おうとすると、今の生活保護費を全てそれに適用するから
国民年金の6万円を下回る計算らしい。
no.136 記入なし (20/02/23 12:44)

中卒で働いている人もいる事を考えれば、
ベーシックインカムとは高校生・大学生にもお金が支給されるのでしょうか?
no.137 記入なし (20/02/23 12:53)

メルペイがすごい還元キャンペーンをやるらしい。
no.138 quickeggy (20/03/01 00:43)

no.136
詳し事は知らないけど、失業保険と年金、それに関わる公務員や団体を無くす、これだけでもかなりの財源になると思うけど、、、
それでも足りないなら20%の消費税でも何でもすればいいと思う。
no.139 記入なし (20/03/01 00:56)

失業保険と年金はベーシックインカムとは別枠で考えて欲しいのだが。
no.140 quickeggy (20/03/01 01:33)

メルペイの還元キャンペーン、近所のドラッグストアで50%引きになるらしい。
米でも買ってくるか。
no.141 quickeggy (20/03/01 10:48)

日用品や時計は増税前に買った、スマホ機種変も済ませた
no.142 記入なし (20/03/01 13:21)

低金利政策で借金背負った経営者
株暴落で銀行から貸し剥がしで一文無し
そこで増税された消費税納税ですよ
殆どの中小企業は廃業に追い込まれ無敵の人となるのは必然
オリンピックの前にフランス革命が起こるかもな
no.143 記入なし (20/03/19 00:12)

起こりませんよ。
中小企業というのは、従業員が少ない。
もし、カリスマ経営者がいて、従業員を多くできるのであれば、大企業になっている。

アメリカのように、不安をかき立て、自衛のために、銃を多く購入すれば、それを武器に
一斉蜂起するかも知れない。
(幕府の長州征伐が、長州に最新の武器を購入させ、それが、討幕につながった)

仕事のない中張企業が、生きていくために武器を密造すれば、ありうるかもしれんが、
この不況で、景気のいい中小企業がああればバレてしまう。
no.144 記入なし (20/03/19 10:13)

>no.139
「それに関わる公務員や団体を無くす」
公務員は解雇できないので、その団体は無くなっても、他の団体に移行せざる得ない。
だから、人件費は減らないのです。

現実的に、公務員は失業保険は適用されない。
ある日、突然クビで失業保険も出なくなったら・・・

団塊JRが大学に入る数年前、「大学が足りなくなる。増やさねば」という意見がでたが、
「公立大学を増やせば、その教授・職員は公務員になる。一過性であり、
生徒が減っても、簡単に解雇できない。私立を増やせばいい。」で一蹴された。

私自身は、国会議員や地方議員なんかは4年に一度の選挙で落選する可能性もあるの
だから、失業保険を適用してもいいんじゃないかと思うのだが
no.145 記入なし (20/03/19 10:36)

増税より、米軍駐留費削減、政務活動費、成人式廃止して無駄を削減すれば良い
no.146 記入なし (20/03/20 15:48)

うち帰って、チキンラーメン食う 贅沢に卵落としちゃおうかな
no.147 記入なし (20/03/25 22:30)

公務員が多いのではなくてむしろ足りない。
問題は、高級取りの働かないジジイ(天下り)
コイツ1人をクビにできれば、新卒2、3人は雇える。
no.148 記入なし (20/03/27 16:51)

桃栗三年柿八年 枇杷は早くて13年
no.149 ブランク長井 (20/03/27 22:43)

ここは消費税増税で乗り切れ
no.150 記入なし (20/04/01 17:47)

社会に貢献しないニートからは消費税100%位はとるべきだ
no.151 記入なし (20/05/19 11:42)

社会に貢献しない公務員や議員から消費税200%位とるべきだと思う。
no.152 記入なし (20/06/02 15:34)

レジ袋も有料化されて正に、泣きっ面に蜂
no.153 記入なし (20/06/07 12:21)

キツすぎる。
no.154 記入なし (20/06/24 14:39)

no.155 記入なし (20/07/11 13:23)

いまだにスーパーでは税抜価格の表示の方がでかい、ちょっとイラッとするんだよね
消費者は確実に負担するんだからさ、個人経営のお店の方が税込表示で良心的
no.156 記入なし (20/07/11 19:25)

今度は貯蓄税を政府が検討しているらしいよ
no.157 記入なし (20/07/11 22:31)

その前に、コロナ復興税として所得税と住民税の値上げ
さらに、水害の治水対策として、水道料金を上げる。
no.158 記入なし (20/07/11 22:37)

貯金をすべて解約して自宅のタンスに隠したら、貯蓄税はどうなるのですか?
しろうとで、すみません。
no.159 記入なし (20/07/13 17:48)

よくわからんが、固定資産税は何らかの形で申告してそれに税金がかかる。
貯蓄税も申告して、それに税がかかるんじゃないか?
そして、バレれば、「脱税」として没収

まあ、相続税や贈与税、バレたらどうなる?と同じ

たぶん政府はそのうち、札を一新する。
従来は旧札と新札が同時に仕えたが、旧札は使えなくして、
交換するには、マイナンバーが必要になるようにする。

いきなりやると日常生活に混乱が生じるが、キャッシュレス化を推進する。
いい例が給料の銀行振り込みだ。現金を手渡さなくても混乱は起きていない。
no.160 記入なし (20/07/13 23:59)

来年度はいよいよ消費税30%だな
no.161 記入なし (20/12/26 09:53)

国で10万円支給したけど
後で元を取り返す為に税金を要求
してくるんだろうな
no.162 記入なし (20/12/26 11:12)

支給された10万円にちょっと足して購入した関西電力株。
今は95,000円くらいに下がってしまって、含み損5,000円。
配当が年5,000円あるんだけど、税金が2割ほどかかるんで4,000円。
差し引き1,000円のマイナスだけど、1株10円上がるだけでプラマイ0円になる。今は底値と思うんで頑張って保有します。
no.163 quickeggy (20/12/26 11:43)

底値と思っていたら、さらにどん底へ、さらに底なし沼へ
no.164 記入なし (20/12/26 11:49)

コロナ復興税で消費税増税だよ
no.165 記入なし (21/02/10 10:06)

緊急事態宣言で企業収益悪化で消費税収が落ち込んでいます
来年度は消費税150%増税で穴埋めすることになるでしょう

皆さん、腎臓は2個ありますね?
余分な1個を売って税金を納めて・く・だ・さ・い・ね
no.166 記入なし (21/03/04 19:10)

日本の家計金融資産が約2000兆円になりました!
これも自民党政策のおかげです

来年度には消費税増税30%位やっても大丈夫です
毎年1千万円ほど納税してくださいね
no.167 記入なし (21/12/21 00:48)

岸田内閣で閣議決定された総資産1%の貯蓄税もいよいよ施行が迫っている
これで、世にも珍しい(所得税→貯蓄税→消費税)の三重課税が始まるね
no.168 記入なし (22/11/23 14:20)

給与明細見れば分りますが所得税は微々たるもので精々、数千円程度なんですよ
それでもその他の税や保険料の税負担率は47%もあります
所得税の最高税率は45%ですから、この税率で課税されている世帯の税負担率は80〜90%に達します
なので高年収の方々は一斉に日本国外へ移民しています
そうなると税収が落ちますので今後は更なる増税が行われます
増税と物価高の貧困地獄です
no.169 記入なし (23/04/19 17:18)

政府「助けて!消費税10%じゃ持ちません!」
岸田首相「よし! 全て増税だぁああ!」
所得税
社会保険料
国民年金
住民税
消費税
固定資産税
酒税
たばこ税
相続税
贈与税
自動車税
自動車重量税
退職金課税
法人税

地方法人税
特別法人事業税
復興特別所得税
事業税
登録免許税
印紙税
不動産取得税
特別土地保有税
法定外普通税
事業所税
都市計画税
水利地益税
共同施設税
宅地開発税 
国民健康保険税
法定外目的税
たばこ特別税
揮発油税
地方揮発油税
石油ガス税
航空機燃料税
石油石炭税
電源開発促進税
国際観光旅客税
関税
とん税
特別とん税
地方消費税
地方たばこ税
ゴルフ場利用税 
軽油引取税 
軽自動車税(環境性能割・種別割)
鉱区税  
狩猟税
鉱産税
入湯税
宿泊税
森林環境税
岸田首相「でも諸外国へは毎年150兆円配りまぁ〜す」
no.170 記入なし (23/08/30 13:51)

消費税より物価高だな
no.171 記入なし (23/08/30 14:10)

岸田総理は財務省側の人間です(親類縁者は財務省官僚だらけです)
財務官僚は天下り先である経団連の傘下企業を渡り鳥して総額数億円の退職金を荒稼ぎします
なので財務省としては経団連の御意向は最優先で実施しますので消費税の大幅増税は必須です
経団連側としては消費税還付金だけで黒字収益を実現できますので”悪代官と政商の関係”です
岸田政権下では日本国民は経団連の養分で奴隷です
no.172 記入なし (23/11/23 20:42)

そしてWGIPの申し子ですw
no.173 記入なし (23/11/24 00:17)

自民党関係者から訊いたのですが「物価高は消費税20%位の税収があるので物価が元に戻るのに合わせて消費税を20%すれば問題ない」って事です
物価が下がった分だけ消費税率が上がります
no.174 記入なし (24/05/07 16:15)

消費税は25%→50%→100%となります。(維新関係者)
no.175 記入なし (24/05/07 17:56)

1ドル=300円、消費税率100%に早く移行すべきだ。
no.176 記入なし (24/05/08 12:05)

アヘシンダゾーは1ドル=300円で日本経済は万々歳と公言していたそうだ。
no.177 記入なし (24/05/08 15:53)

だから天誅が下ってしまった。
no.178 記入なし (24/05/16 04:22)

欠席裁判でも良くないのに亡くなった人にむち打つとは、日本人ではないな。
no.179 記入なし (24/05/16 04:25)

「安倍ちゃん」応援団かな?
no.180 記入なし (24/05/16 10:05)

ただの日本人です。
安倍さんじゃなくても亡くなった人はみな仏様です。
no.181 記入なし (24/05/16 13:11)

打ちたくもないコロナワクチンを打って亡くなられた方たちを、ここのワクチン信者は容赦なくむちを打つ。
no.182 記入なし (24/05/16 13:26)

亡くなった人はみな仏様です。
no.183 記入なし (24/05/16 13:53)

私を崇める者は救われます。アーベン。
no.184 記入なし (24/05/16 20:33)

アーベン狂徒がはびこって日本は没落した。

 小泉の時代は二等国だった

  安倍の時代は三等国だった

   岸田の時代は四等国になるだろう

そして日本はIMF管理下に置かれる。
超緊縮財政のもと、物価は2倍以上に、給料は2分の1以下になる。
消費税は50%〜100%になるだろう。
no.185 記入なし (24/05/16 22:32)

美しい国、日本。岸田の次は五等国を目指しましょう。
no.186 記入なし (24/05/17 11:42)

(昔)大風吹けば桶屋が儲かる

(今)消費財上げれば俺は儲かる
no.187 記入なし (24/05/17 21:21)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


187 件中 100 から 187 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [選挙で自民党になぜいれるか不思議です]

次 [草、廃棄弁当、河原のスレ]


  一覧  PC表示