一覧
雑談 コロナ第二波、緊急事態宣言が出ると思いますか?
経済と命との両立を目指す為に、
今後、本当に必要な事とは何だと思いますか?
投稿者 : 隼人 日時 : 20/07/24 09:25

Infomation 3360 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


政府が前倒しするGO TOキャンペーン「感染を地方にばらまくな」
「東京人は来ないでくれ」と総スカン

こんな記事を目にした。

これは憶測だが、
政府はこのキャンペーンを実施するには、
今を逃したらもう暫くは無理なのではないだろうか、
そう考えていた可能性も考えられるだろう。
今後国内の感染者数が暫くの間は、
増加の一途を辿るのを十分に見越しての決断だったのではなかろうか。
経済が止まってしまえば、
職を失ってしまった労働者の自殺も激増するに違いない。

今回のこのキャンペーンを一概に無責任であると言い切るのは、
果たしていかがなものだろうか。
今回の新型コロナ騒動で、
売り上げが昨年比の約9割以上も激減している旅行会社は少なくないらしい。
明日にでも倒産をしそうな会社を救えるのは、
今しかないのかも知れない。

持続化給付金があまり当てにならない昨今の経済的事情を考えれば、
一概に無謀なキャンペーンであるとも言えなくもないだろう。

給与が保証されている人達に、
個人事業主の痛みが分かるとは到底思えない。
no.2 隼人 (20/07/24 18:08)

大阪での一日の感染者数が大幅に増えつつあるようだ。
幾何級数的に見たら非常に危機感を覚える事実は否めない。
感染拡大第二派の到来を感じる。
no.3 隼人 (20/07/24 18:19)

冬になるとこんな感染レベルじゃないと思う。
そのときに緊急事態再発令になるだろう。

今回のGO TOキャンペーン、付け焼き刃に近い。旅行会社なんかはこの冬を乗り越えられないようなら生き残ることは無理だ。だからといって見殺しにもできないから、今みたいな穴だらけでもやれるだけやるしかないのだろう。
冬になれば厳戒態勢は避けられないから、少しでも今のうちに経済を回せるときに回しておかないと補償も厳しくなる。
no.4 記入なし (20/07/24 18:59)

パンツを被って緊急変態宣言しようと思っています
no.5 記入なし (20/07/24 20:45)

かかって死ぬヤツは死ぬし死なないヤツは死なない
どんどんかかって死ぬヤツは死んでしまえばいい
人類の淘汰が始まったのだ
no.6 記入なし (20/07/24 23:58)

政府の長期的戦略が見えていない。
今まで、自粛していたのだから、この夏に旅行とか帰省で観光客が増えるのは予想できた。

観光業としては、休日と平日の格差が激しい。
だから、GOTOキャンペーンはお盆以降の平日に適用してほしかった。
旅館やホテルは休日が忙しい。実際日に換算すると、年間で黒字になるのは100日だけ
平日は赤字、その平日に適用する事により、安定し、三密をさけられる。
no.7 記入なし (20/07/25 08:31)

トランプ大統領が
新型コロナウイルス感染のその事態の深刻さを認めたらしい
no.8 記入なし (20/07/26 00:10)

>no.5
我が親愛なる同志よ!早まってはいけない!
今はまだ緊急変態宣言を出すタイミングではない!
時期尚早だ!時機を見極めるのだ!
緊急変態宣言が我々のもとから逃げ去ることはない!
緊急変態宣言を出す適時を逃すことに
注意を集中しつつパンツを温めるのだ!
緊急変態宣言を出すにふさわしい時が来るまで
パンツを頭に被るのは自制しておくのが得策だ!
ただし我慢のピークに際し
自室内に限ったパンツ被り行為はやむを得ん!
緊急変態宣言を表明するチャンスは
近い内に必ずやってくる!
果報は寝て待て!パンツは待て待て!
no.9 記入なし (20/07/26 00:37)

昨日の関西のニュース

大阪市内の男性
陽性だが無症状
しかし突然死亡
no.10 記入なし (20/07/26 12:47)

秋冬になると、更にウイルスは強くなる恐れがある。みたいな。宣言は秋冬に入ってからかなー。
no.11 さんずの瓦 (20/07/26 12:50)

無能無策の現政権には、何もできねえよ
no.12 長さん (20/07/26 12:56)

コロナウイルス、更に、インフルエンザウイルス。の二重苦が待っている!どないすんねん!
no.13 さんずの瓦 (20/07/26 12:59)

感染封じ込めに成功したと言われているオーストラリアでは、
7月に外出禁止令が発令されました。

秋冬がヤバイと思います。
no.14 記入なし (20/07/26 13:24)

コロナウイルスと、新型インフルエンザ、の二重宣言が出るんちゃうか?最悪の事態なんだなぁ
no.15 さんずの瓦 (20/07/26 13:39)

暖冬、コロナウイルス、長雨、もうすぐインフルエンザウイルスも始まる。どないなるん?
no.16 さんずの瓦 (20/07/26 17:14)

26日 0時16分
東京都で、新型コロナウイルスの感染者を隔離するための施設の調整が遅れている問題で、
感染が確認されたにもかかわらず、病院やホテルなどに収容することができない人が、
1000人を超えたことが分かりました。
連休3日目の土曜に東京都が発表した感染者は過去2番目に多い295人で、
検査人数が減る傾向にある休日が続いても感染者は減っていません。

感染拡大を食い止めるためには感染者を隔離する必要がありますが、
「自宅療養」とされているおよそ400人とは別に、
感染が確認されても病院やホテルなどに収容することができず、
「調整中」となっている人の数が増え続けていて、
都の発表でついに1000人を超えました。
一方、全国の感染者も増え続け、大阪で132人、愛知で78人など、
新たな感染発表は、あわせて801人に上っています。

こんなニュースが流れました。
no.17 隼人 (20/07/26 17:55)

世界は核兵器ではなくウィルスにより滅亡するかも?(^^;コロナウィルス感染で世界で死亡するなら
核兵器で亡くなるのと同じこと。
人類は核兵器ではなくウィルスにより滅亡するかもしれない。ウィルスに生き残るものたちが、
新時代の幕開けを作る時代がきてるかも
no.18 あっくん (20/07/26 18:45)

東京だけやのうて、大阪、名古屋ももうあかんわな。
no.19 さんずの瓦 (20/07/26 18:58)

広島・長崎への原爆投下から75年が経って、SARS-CoV-2が流行した。

生物兵器は核兵器よりも恐ろしかった。
no.20 記入なし (20/09/12 21:12)

シルバーウイーク、なぜか観光地に人が多い。
コロナが大量発生するだろう。

人が密集したら、ヤバいってことが、都会人はわからないのか?
no.21 記入なし (20/09/22 14:01)

イスラエルで二度目のロックダウン

イスラエル、再び全土でロックダウンへ 最短でも3週間
http://www.bbc.com/japanese/54143099
no.22 記入なし (20/09/22 14:17)

スペイン風邪だって第一次世界大戦の大国のトップたちの大半が感染するまで終息しなかった
no.23 記入なし (20/09/22 18:46)

3月は春分の3連休の外出で感染拡大 → 緊急事態宣言
9月は秋分の4連休の外出で感染拡大 → 緊急事態宣言
no.24 記入なし (20/09/22 23:00)

東京人が、各観光地に旅行することによって、観光地でコロナが発生するだろう。
観光地に訪れる半数以上が東京人らしい。
ホテルや土産物屋は喜ぶだろうが、それ以外の人はどうなのかな?

ワイはど田舎に住んでるが、横浜の人が来たせいで、ど田舎なのにコロナが発生した。そいつは、来てからコロナが発病した。
no.25 記入なし (20/10/07 18:55)

月末からかなり増えてくるよ
寒さ本番だし来月は爆発的に増えて12月あたりに第二次緊急事態宣言発令
no.26 記入なし (20/10/07 20:54)

>NO.25
申し訳ございません、旅行は行ってませんが横浜の人間の代表で謝罪致します。
こちらでは連日発症者が更新されてコロナ麻痺の状態でして、もう慣れてしまって
いるんですよ、地方の方と温度差が出てしまってるんですよね
地方の方は単独で自家用車を運転しているときもマスクしてますよね、こちらでは
そこまで徹底している人は少ないです
no.27 記入なし (20/10/08 10:36)

コロナってすでに結構感染してて寒くなったら発症するとかないんかな
no.28 記入なし (20/10/10 17:21)

そうだとすれば、南米や南アフリカで爆発的に増えているはず
no.29 記入なし (20/10/10 20:00)

国民の意識は緊急事態宣言=給付金だから、政府は絶対にしたくないと思う。
no.30 記入なし (20/12/26 19:36)

スペイン風邪でも一波はインフルエンザみたいな症状で、二波で若年層の致死率が高くなり、死者が急増した
no.31 記入なし (20/12/26 19:45)

【速報】小池都知事 東京都独自の緊急事態宣言を検討 

給付金だったらありがたい
no.32 記入なし (20/12/26 19:46)

アメリカは既に3回の給付 しかも増額して ・・・おい菅!
no.33 記入なし (20/12/26 20:33)

10万円寄越せー!
no.34 長さん (20/12/26 20:59)

給付金貰っても使う場所がないのでカニとか牛肉とか高級な食い物がいい
no.35 記入なし (20/12/26 21:46)

外国の給付金と比較してもあちらは平時国民には冷たくない?
医療費は全額負担だし
no.36 記入なし (20/12/27 16:32)

アメリカの場合、医療費は生命保険と同じ考えだ。
「病気になった場合に備えて、医療保険会社に払う」

日本でも、食うに精一杯の貧民は生命保険に入らない。
そして、重大な病気になっても、保険は適用されない。

日本の国民健康保険は「俺は若いから病気になる確率は低い」と思っていても、強制的に取られる。

さらに、確率で言えば20代より50代の方が病気になりにくい。
日本人は「俺が高齢になった時、健康保険で助かる」と健康保険にあまり文句を言わない。
だが、日本で働く外国人も強制的に取られる。
「俺が50代になった時、日本にいるかどうかわからないのに取られる」と
no.37 記入なし (20/12/27 16:48)

緊急事態宣言よりも外国人の入国規制を‼️by 市川海老蔵
no.38 記入なし (20/12/27 23:44)

門田隆将氏 外国人の入国制限緩和に触れないメディアを批判「スポンサー守って国滅ぶ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c55388a4d6a9b6896e519435e74cd6148ee68ee5
no.39 記入なし (20/12/27 23:49)

>38
ビジネス関係者(技能実習生)はOK
no.40 記入なし (20/12/29 08:56)

中韓は“ザル入国” 政府の水際対策に親中派・親韓派の影響力か コロナ変異種対応も一部の往来は認可
https://news.yahoo.co.jp/articles/83bb855a16466eda563c925d272949199a2b89e3
no.41 記入なし (20/12/29 11:58)

給付金出るかな?
no.42 記入なし (20/12/29 13:21)

毎日毎日夕方になると、大音量で防災放送が繰り返し流れる
新型コロナの予防を、上から目線でまるで天皇陛下みたいな物言いや
いいかげんにしろ!!!
no.43 長さん (20/12/29 18:33)

長さん、ちょっと神経過敏になってませんか?
ちょっとした事に切れる老人になるといい事ありませんよ?
ストレス耐性を付けたほうが楽しく生きられるんじゃないかな。
no.44 記入なし (20/12/29 20:48)

♪ちっちゃな頃から悪ガキで、ちょいワル親父と言われたよ♪
♪あ〜あわかってくれとは言わないが、そんなにオレが悪いのか♪
no.45 記入なし (20/12/29 22:43)

国民は緊急事態宣言を望んでいる

30代会社員
「もうセクハラ・パワハラだらけの会社に行きたくない」
「休ませてくれ」

10代高校生
「学校なんて、もう行きたくないよ」

その他大勢の人
「給付金出せや」
「毎月、10万円配れや」

   VS

財務省
「給付金なんて出したくない」

経済界
「奴隷を休ませたくない」
no.46 記入なし (20/12/30 17:27)

米国で戒厳令!?緊急事態宣言との違いは?〜社会科教師が解説します〜
https://www.youtube.com/watch?v=VLqZY9AxmBI
no.47 記入なし (20/12/31 19:15)

正月早々身もふたもない話だが占いによると、
このコロナの状況は、2年半は続くだろうということや
最低最悪だ!
no.48 長さん (21/01/01 18:26)

その占いとは?
no.49 記入なし (21/01/01 18:31)

国家非常事態宣言発令=給付金出せ
no.50 記入なし (21/01/01 19:41)

国家緊急事態宣言発令が正しいんじゃないかな?
no.51 記入なし (21/01/01 19:49)

菅首相のSNSに投稿続々…怒りをにじませ「緊急事態宣言をして」「給付金を」
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/12/31/0013977942.shtml
no.52 記入なし (21/01/02 00:13)

パヨクは給付金を受け取るな
no.53 記入なし (21/01/02 09:12)

小池都知事が先手を打ったな。
これで菅総理は後がなくなった。
断われば感染拡大の責任は全てかぶることになり、
受けたら受けたで経済的影響も含めて問われる事になる。
no.54 記入なし (21/01/02 13:37)

みんな責任のなすり合いや!
no.55 長さん (21/01/02 13:45)

これは、想定の範囲内
菅は元々総理の器ではなかった。
コロナ禍の中、安陪が総理の職を投げだした。
元々の総理候補は「誰がやっても、ジリ貧だ」で積極的な運動をしなかった。
菅は「ワンポイントで、総理の名を残せるかも知れない」で手を上げた。
no.56 記入なし (21/01/02 14:22)

もう緊急事態宣言出してもいいんとちゃうかな。
no.57 quickeggy (21/01/02 14:30)

そもそも日本の緊急事態宣って海外と違って強制力があるものでもないのに
なんでみんな緊急事態宣言のときだけ言うこときくんだ?
現状もヤバイってわかってるはずなのに、なんでこんなに遊び歩いてんの?
要請出されないと自分で考えて動けないロボットなの?
マジで初詣で密作ってるやつの思考回路ってどうなってんだ
no.58 記入なし (21/01/02 14:32)

緊急事態宣言=10万円と思っていいのかな
no.59 記入なし (21/01/02 14:34)

政府は相変わらず後手後手。知事からの要請前に動かないし、
なんで中国人が年末に増えているんだ。
入国制限もしっかりやれない政府。
呑気すぎて笑うしかない。
no.60 記入なし (21/01/02 16:34)

トップがこれだと、日本は沈むしかねえや
no.61 長さん (21/01/02 17:04)

政府によると支給10万で消費に回ったのは2万だけ。ほとんど貯蓄。
やるとしても期限付きの商品券支給くらいか。
no.62 記入なし (21/01/02 17:38)

最初の予定通り30万配って1ヵ月外出禁止にすりゃいい
あと、絶対に外国人の入国再開するな
no.63 記入なし (21/01/02 17:54)

緊急事態宣言は反対。
コロナで死ぬ人より、経済困窮で死ぬ人を優先して欲しい。

ヤバい病気なのは理解するが、感染予防は各自の責任で頼みます。
no.64 記入なし (21/01/02 18:26)

百合子「緊急事態宣言 はよ」
菅・西村「経済が死ぬからダメ」

結果、支持率さらに急落

また百合子の勝ち
no.65 記入なし (21/01/02 18:41)

これだけ感染者数が増えても、全国からアクセスする無職comから感染報告が未だないのは、どういうことだ⁉
みんなステイホームしてるのか?
no.66 記入なし (21/01/02 18:43)

>支給10万で消費に回ったのは2万だけ。ほとんど貯蓄。

それはおかしいな
俺は全部消費したぞ
no.67 記入なし (21/01/02 18:47)

俺もだよー
no.68 長さん (21/01/02 18:52)

無職comで感染報告なんかして何になる?
no.69 記入なし (21/01/02 18:55)

政府としては経済が困窮するとどんなに恐ろしいか知ってるが各都道府県知事レベルは感染者数や医療機関の余裕度ぐらいしか頭にないんだろ。
no.70 記入なし (21/01/02 19:00)

>無職comで感染報告なんかして何になる?

これを言い出したら、無職comで書き込みなんかして何になる?
no.71 記入なし (21/01/02 19:09)

no.71
だって無職comなど一部オフ会等で集まってる人間除けば皆ネット上のみだから濃厚接触なんかないだろ。なぜにここで報告する必要あるんだ?
no.72 記入なし (21/01/02 19:13)

感染者がいたらすぐクラスターでも発生しそうな言い回しだな。ココはネットの世界だからな。
でも感染したという書き込みがあれば、嘘が真実かわからなくても、色々聞いてみたいことはある。
no.73 記入なし (21/01/02 19:19)

確かに聞きたい。
保健所や病院の対応はどうなのか?
軽症の場合、ホテルに入れてくれるのか?
ホテルの食事はどうなのか?
酒は飲めるのか?
抜け出して、スルメを買ったらどうなるか?
no.74 記入なし (21/01/02 20:01)

10万円の給付 実際に使ったのは1万円? 証券会社が試算
2020年12月28日 4時07分 

新型コロナウイルスの感染拡大を受け実施された1人当たり現金10万円の一律給付について、実際に使われたのは1万円程度にとどまるという試算を大手証券会社がまとめました。

1人当たり現金10万円の一律給付は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた経済対策の一環として実施され、12兆円を超す予算が計上されました。
これについて野村証券は、総務省が公表している「家計調査」などをもとに10万円のうちいくら消費に使われたのか、独自の手法で試算しました。
それによりますと、ことし6月と7月の2人以上の世帯の消費支出と預貯金の額を分析したところ、消費に使われた金額はおよそ2万9000円でした。
1世帯当たりの平均の人数が3人程度ということを考慮すると、実際に使われた給付金は1人当たり1万円程度にとどまるということです。
今後感染が収まれば消費にまわる金額が増える可能性があるものの、今のところは大部分が預金や貯金に回ったと見込まれると分析しています。
no.75 記入なし (21/01/02 20:03)


上の内容は、給付金をまた出したくないから政府から裏依頼で意図的に流してるのではないか?と勘ぐる。
no.76 記入なし (21/01/02 20:07)

>>54
小池百合子は策士
豊富な男性経験が菅を窮地に追い込む
no.77 記入なし (21/01/02 21:21)

よくわからんが、今年のボーナスは支給しても、下がった企業が80%を超える。
10万はその補てんにも足りない
no.78 記入なし (21/01/02 21:33)

政府としてはやはり宣言には慎重だった。経済が困窮すると自分たちの首もしめる。また感染原因の大部分は夜の飲食店にもあるとし、東京の感染者数が1000越えても飲食店の営業を夜10まで許す知事の姿勢はいかがかと指摘。それで医療逼迫を理由に国には緊急事態宣言を、とかほざく態度に不信感持ってる。国に責任転嫁するのか
そもそも12月頃は忘年会やクリスマス、年越しイベントら沢山あり、これらも例年よりもっぱら少ないとは言えそれでも濃厚接触の機会増やしてることは間違いない。そこはやはり知事レベルでもっと要請するのが先だろ。だとさ
no.79 記入なし (21/01/02 22:32)

小池知事が要請しても、総理大臣やオリンピック大臣が無視し、麻生大臣は「5人家族だったら、5人で食事するだろ」
と開き直っている。
no.80 記入なし (21/01/02 22:36)

関西電力の株を買ったのだが、これは使ったことになるのだろうか。
今のところ5000円ほどの含み損だ。
no.81 quickeggy (21/01/02 23:09)

「貯金」と同じ扱いでは?
no.82 記入なし (21/01/02 23:29)

株価が上がれば景気回復と見なされるから、政府の意図には沿ってると思う。
景気刺激策として日銀が株を買い支えたりしてるわけだし、株価が上がればいいんだろうね。
no.83 quickeggy (21/01/03 14:05)

なお、関西電力は年5000円の配当をくれるので一応はトントン。だが税金が2割ほどかかるので手取りは4000円くらい。
なので1000円のマイナスだ。
no.84 quickeggy (21/01/03 14:06)

元から交友関係が少なく地味な生活をしてるので、コロナでも生活はあまり変わらない。
コロナが終わってもそのままだと思う。

じっと手を見る。
no.85 quickeggy (21/01/03 14:08)

しかし東京で1300超えたにもかかわらず大晦日には若者がカウントダウンで満員状態に。これじゃ緊急事態宣言出したくなるよな。しかし地域の自粛要請は知事の仕事だから、それを政府に責任転嫁するようじゃ政府としても面白くない。むしろ渋谷じゃないけど遊びや会食による集まりを重点的に規制したほうが良いだろね。
no.86 記入なし (21/01/03 16:37)

>遊びや会食による集まりを重点的に規制したほうが良いだろね。

規制といっても「8人で会食した総理」を規制する法律はない。
あの場にいた二階堂幹事長も「食事の前にマスクははずすでしょ」
と開き直っていた。

食事をするにも、パチンコするにも、箱根駅伝を路上で観戦するのも、本人の判断
no.87 記入なし (21/01/03 16:49)

最終的には本人の判断。日本では自由を束縛することは出来ないから。緊急事態宣言出てもそんな感じ。どこを重点的に規制するか?それしか言えないと思う。
no.88 記入なし (21/01/03 16:59)

家庭内感染も目立ってるから、一人暮らししてれば別だけど、外出ばかり規制してもなあ。
no.89 記入なし (21/01/03 17:25)

鳥卵かもしれないが、緊急事態宣言が出ないまま、都の職員がパチンコ店をパトロールするのはいかがなものかと。

まず、小中学校を休み、免許の書き換えも予約・人数制限すれば少しは効果があると思う。

なんとなく、総理や大臣が何もしないと、「地方に丸投げ」間が漂う。

例えば、相撲や競馬なんて、「東京都においては、無観客」と都が指示を出して、
「川崎競馬や大阪体育館での入場は認めるが、府中競馬や両国での入場は認めない」
なんてありうるのかな?
no.90 記入なし (21/01/03 17:46)

とにかく早くコロナに罹らせてくれ・・・
新年早々早く死にたい・・・
no.91 記入なし (21/01/03 17:51)

東京都は飲食店の時間短縮について検討し出した。夜10時までを夜8時までに制約するのは政府も同じ意見。一途して緊急事態宣言ばかり口にする前に発生しやすいところから先に手を打つのがむしろ得策かもね。緊急事態宣言出すか否かはその後に十分につめてから。でしょうか?
no.92 記入なし (21/01/03 19:01)

↑何も苦しい死に方しなくていいんじゃないの?
no.93 記入なし (21/01/03 19:04)

人間が健康でなければ経済もまわらない
no.94 記入なし (21/01/03 19:07)

自由の為なら死んでもいいって自由じゃない気がする(^^;
no.95 記入なし (21/01/03 20:00)

毎年、モチを詰まらせて死亡する人が、1月だけで都内で100人
今年は、コロナの影響で救急車はこないし、入院するベットもあいていない。
no.96 記入なし (21/01/03 20:07)

人と人が近づかなければ良い訳で、何にしても人と人に距離保つようにしないとね。
no.97 記入なし (21/01/03 20:37)

ジタバタしても仕方ない。
これだけ蔓延してれば、絶対に罹らない方法などない。

緊急事態宣言など今更無駄。
no.98 記入なし (21/01/04 21:21)

政府の対策が後手後手で遅いわ
no.99 長さん (21/01/04 21:52)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3360 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [令和時代について語ろうではないですか]

次 [消費税が不景気を作り出す]


  一覧  PC表示