一覧
生活 国民年金は払っておいた方がいい。
若いうちは年金のことを理解しようとしない人が多いと思う。私もそうでした。新聞とか雑誌の説明読んでも分からんし。
でも歳をとった今になって思うのは、無職でもなんとか国民年金は払っておいた方がいい。その方がトクだ。
端数丸めるとこんな感じ。

・払う方は、年間20万円を40年間払い続ける。単純計算で800万円。
・貰う方は、65歳から年間80万円貰う。10年貰えば800万円。

つまり、歳をとってから10年貰えば元は取れる。もっと長生きする人が多いから、トクする可能性が高い。
国民年金だけは払っておこう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 20/09/21 11:13

Infomation 226 件中 217 から 226 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


↑はうっかり28ヶ月で計算したが、実際65才から80才まで15年間受け取るにしても、288,000円年金として帰ってくるが正しいのか。
no.217 記入なし (23/03/28 16:25)

無職になった年は問答無用で全額免除できると知っていたが、
次の年も全額免除できるとは知らなかった。
no.218 記入なし (23/03/28 16:29)

全額免除を2年間受けた場合、将来もらえる年金額が2万円程度減るという計算になるらしいが。
no.219 記入なし (23/03/28 16:38)

実際には所得控除を含めると、

【計算の前提】

追納保険料:447,440円(28ヶ月分)
税率:所得税20%、住民税(所得割)10%

・所得控除

= 追納保険料 × (所得税率+住民税率)
= 447,440円 ×(20% + 10%)
= 134,232円

・実質的な追納保険料

= 追納保険料 − 所得控除
= 447,440円 − 134,232円
= 313,208円

45万円が実質30万程度にはなるらしい。
no.220 記入なし (23/03/28 16:50)

でもそもそも収入が低ければ追納の意味なくね。
no.221 記入なし (23/03/28 17:07)

てか、長生きしちゃった時の保険だから・・・
no.222 記入なし (23/03/29 00:19)

昔は督促が来なかったから払わなかった
no.223 記入なし (23/08/28 11:23)

何、年金改正で今は国民年金を満額納付した場合、
60歳から年80万を死ぬまで受給できるけど、
それを60万に減額を検討してるのか?
no.224 記入なし (23/09/12 21:47)

日本で働いてる外国人年金受給者は三年に一度帰国するたびに
年金から50万支給されるんだって日本人より優遇されてる感がある
no.225 記入なし (23/09/14 14:26)

no.225
✖年金受給者
〇年金納付者
no.226 記入なし (23/09/14 14:54)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


226 件中 217 から 226 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [倒産しそうな会社の特徴。2]

次 [カタカナだけでしりとりしましょう]


  一覧  PC表示