日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2008/11/08 (土) 波乱万丈27


やがて、本格的に冬がやってきました。

食料は、現在ではそうはいきませんが当時、前回でも述べさせていただきましたが、ファーストフードの店やコンビニでは、賞味期限切れの商品や作り置きしてある物は、閉店時各店舗のゴミ箱に捨ててある事が多くあり。

私はその事に気付いてからと言う物、深夜は各店舗のはしごをして食べ物にありついていたのでした。

しかし、そんなことは私より先輩方のほうが良く知っておりますから、店によって良く残り物が出る店とか、賞味期限切れが良く出る店などは競争率も激しく、私がゴミ箱を覗いた時には既に空っぽで、ゴミ箱のはしごは他の先輩よりいっぱいこなさなければ有り付けないし、時には全く収穫が無い日もありました。

「う〜ん、もっと効率よくでけへんもんやろか?」

「やっぱり生き死にの問題やから簡単には手に入れられへんな!」

「もう大分寒うなってきたから、飯にありつけへんかったら体力もたへんで」

「でもほんま滅茶苦茶寒なってきたな〜」

東京でも夜の寒さは大変厳しく、今の私は暖を取る手段は毛布一枚しかなく、いくら段ボールで風は遮れても、底冷えする朝方などは、あまりの寒さで起きてしまうほどです。

「何とか寒さ対策せなあかんで・・・」

「せやけど、どないしたらええんや・・・・・」

私は親の昔話でやはり貧乏していた時、身体中に新聞紙を巻けばけっこう暖かかった、と言う話を思い出し、それを実践する事にしました。

「うえ〜!なんか気持ち悪いし、動きにくいでー!」

「せやけど、若干やけどぬくなった気するな〜」

「これで今夜寝てみて、うまくいったら朝寒さで起こされへんですむかな」

しかし朝方・・・・

「寒い!あかん!少しは凌げるとおもたけどぜんぜんあかん!」

「こんなんやったら2月、3月凌がれへん!」

「やっぱりどっかで布団を調達せなあかん!」

私はその日、どこかに布団が落ちていないかを探すため、街や民家を捜し歩きましたが、そんな都合よく落ちている訳がありません。

公園のベンチに腰掛、私は考えました。

「布団が落ちていそうなとこってどこや?」

「粗大ごみがいっぱい有るとこやろ?」

「う〜ん、そんなとこって、うん!そうや!川原によう粗大ゴミが落ちてんのん見た事あるで、そや川原や!」

私はこの地域ではあまり大きい川が無いので、ちょっと遠いですが心当たりのある川へ歩いていきました。

「あ〜、遠いな〜、ここまでして無かったら帰るのん辛すぎるの〜」

「頼むで〜!有ってくれよ〜」

そして、その川にたどり着いたのでしたが、やはりそんな都合よく落ちていません。

私はその川ヘリを延々と歩いてたのです。

「うん!あ!あれは!」

そうなんです!落ちていた訳ではないのですが川ヘリの家に干してある布団とタオルケットを発見!

私はまたそれを見ると、むらむらと「盗む」という感情が湧いてきていたのですが、ちょうどその時間帯が夕方だったため、何時家の人が洗濯物を取り込みに出てくるか?微妙な時間帯だったので躊躇していました。

また、周りに目を配ると、その辺りは住宅地で、辺りにちらほら布団が干してあるのに目が着きました。

「こんだけあったら一つぐらいええんちゃうんか?」

「せっかくここまで来て手ぶらで帰られへんで」

そうこう悩んでいるうちに、辺りの住人が洗濯物を取り込みに出てくるのが目に入ってきます。

「うわー!やっぱり無理や!もうあかんわ」

その時、私が最初に目をつけていた布団の住人が取り込みに出てきたのです。

「あ・・・・」

私は何を考えていたのでしょう、その時、その住人に向かって何か声を出してしまったのです。

当然その住人は、瞬間私のほうに振り向き、怪訝な顔をして「いったいなんだろう?」みたいな感じでこちらを見ました。

私はもうあの寒さで寝る事の厳しさと、せっかくここまで歩いてきた事とで恥も外聞も無く、そのおばさんに頭を深々と下げ、声を掛けてしまいました。

「すみません!大変申し訳ございません!・・・・」

「は〜、なんでしょうか?」

「大変ぶしつけな事を言って申し訳ございませんが・・・・」

「は〜・・」

「もしよろしければ、余っている・・・」

「・・・・・・・」

「余っている布団などはないでしょうか?」

「はー!布団ですか?」

「は、はい!余っているとか捨てるような物など無いでしょうか?」

「あなたどうしたの?お家は?」

「はい、今年、大阪から出てきました・・・」

「それなら布団ぐらいはあるでしょう?」

「・・・・・・」

「そんなこと人にお願いするのは変に思われるでしょ?あなた今のお家は?」

「・・・・・・」

「親御さんとか心配してない?そんな変な事言っていないで大阪に帰った方がいいわよ?」

「すみません!大阪に帰れないんです、すみません・・・」

「なんだか訳分らないね!とにかく何だか分らないから・・・・・」

おばさんが家に入ろうとしました。

「あ!すみません!言います、僕はホームレスになってしまったんです・・・」

「は?その若さで?ホームレス?」

「はい・・・・・・」

「・・・・・・・・・」

「それで・・今・・布団が無いので・・寒くて・・夜・・寝れなくて・・・」

「あなた!こんな外じゃなんだからこっちにお入り」

「・・・・・・・・」

私は、そのおばさんの家の玄関に入れてもらい、今までの事を、ホームレスになった経緯を話しました。

「あんたも苦労をしたんだね、今まで生きて来てこんな話を聞いた事も無いしホームレスに声をかけられたことも無いし・・・・・・」

「でもね、あんたも悪いよ!親御さんも心配してるよ!」

おばさんがその場を立って、奥に行きました。

玄関に戻って来たとき、おばさんの手には布団が・・・・・

「こんな古くなった物しかないけど十分使えるわよ!」

「す、すみません!本当に良いんですか?」

「だってこんなこと聞いたら、はい、それじゃって出来ないでしょ」

「本当にすみません!本当に・・・・・・・」

私はその家を離れるまで何度も何度も礼を言い、その家を後にしようとしたとき・・

「あんたこれからどうすんの?」

「布団が有ったからって何も変わらないよ・・・・・・・」

「はい・・・・・・・・・・」


その通りです、布団は物凄く有りがたかったのですが、私はおばさんのこの問い掛けに何も答えられませんでした。



その夜、私はおばさんのおかげで朝の底冷えで目を覚ます事はありませんでした。


名前

内容

ホームレス まりあさん 誰がそんなこと言っているんですか?そんなの嘘に決まっているじゃありませんか^^  まためとろんさんか・・・^^ (08/11/09 21:11)
まりあ ガーン(°д°;;) ホームレスさんってリアル奥様がいらっしゃるのですね?! (08/11/09 21:03)
ホームレス ミネヤっち ぎく!なんで知っているんです?嫁のおっぱい見ました?^^ (08/11/09 20:49)
ミネヤ え〜〜〜?! (08/11/09 19:53)
ホームレス まりあさん 私にとって一番素敵な出会いは、そう!まりあさん!貴方ですよ!・・・・・はい!お調子者の私をぶって!ぶってぶって!・・・・へん!そうだよ!私は変態だよ!^^ (08/11/09 19:30)
ホームレス ミネヤっち あれ!知らなかった?私はホームレスになりたかったのですよ!やっぱホームレスは誰もが一度は経験したい職だよね?・・・ちくしょう!^^ (08/11/09 19:27)
まりあ 今頃ですが日記の24話と27話を拝見して、ヴィクトル・ユゴーの『レ・ミゼラブル』を思い出しました(;ω;`) ステキなかたに出会えてよかったですね(*^_^*) (08/11/09 17:38)
ミネヤ このときホームレスっちは、何をやりたかったのか分からないね。あのとき会社を続けていれば良い生活ができたのに。めとろんっちは、扇子と一升瓶があればいいのさwヒント:YouTubeめぞん一刻。 (08/11/09 01:39)
ホームレス どうせ私は・・・・・へん!誰に分ってもらわなくていいやい!・・・・変態で子供!^^ (08/11/08 23:35)
壷中の天 落ちもつきましたね^^ (08/11/08 23:31)
めとろん あほか・・・・ (08/11/08 23:26)
ホームレス 天さん、へへ!この顔に出来たアザ!へへ!うらやましい?  私は変態です!^^ (08/11/08 23:20)
ホームレス 「ガツン!」ギャッ!   ほんとだ・・・^^ (08/11/08 23:13)
壷中の天 おまえだろ!!(御出身地 大阪風つっこみ お約束?) (08/11/08 23:12)
ホームレス 壷中の天さん そうだよ!私も大好きだよ!誰が彼女の陰口言ってんですか!許せないな! 陰口言ってる奴出て来い!^^ (08/11/08 23:08)
壷中の天 いや、同様ってのは41歳さんの方にですよ。タイムラグです。ホームレス氏はめとろんさんに殴られるでしょう。パソコン画面からほらげんこつが・・・・ (08/11/08 23:05)
壷中の天 そのとーり。それは私の意見も同様です。 (08/11/08 23:01)
ホームレス 41才の男さん あれ?ナイショ話なのに?・・・まーそれは置いといて、41歳さん、だまされちゃいけませんぜ! あんな可愛い顔してやることが・・・・おっとあぶねー壁に耳アリっと・・・^^ (08/11/08 22:59)
41才の男 あ〜 それ、めとろんさんの書き込み読んでるとなんとなく分かりますよ。気の強いとこ好き。それにさゆりちゃんに似てるんだから言うことなし。 (08/11/08 22:53)
ホームレス 壷中の天さん へへ!天さん!小耳に挟んだ情報ですがね!なんか!めとろんさん!Sらしいですよ!あ!これはナイショですよ^^ (08/11/08 22:46)
壷中の天 う〜ん 面白いですよ。この日記シリーズ次の書き込みが楽しみになってます。やり方変えたらお金取れるかもね。でも金が絡むと微妙に違った作風になるかな。次回も楽しませてください。 (08/11/08 22:37)
ホームレス めとろんさん ちくしょう!そうか!ついでに食べ物も貰って置けばよかったー!めとろんさんもっと早く教えてよー^^ (08/11/08 22:28)
めとろん 私ならもっと早い段階で声かけています。食べ物ももらっていると思います。 (08/11/08 22:22)


波乱万丈27に戻る


爺放談TOP

タイトル一覧 月別