日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2008/11/09 (日) 波乱万丈28


おばさんの布団のおかげで寒い冬も何とか乗り切ろうとしていました。

食料も、毎日ありつけるわけではありませんが足しげく探せば、何とか生きていける分は確保するのに難しくは有りません。

ホームレスになって数ヶ月が経ち、この生活に慣れていく自分が居ました。

「あ〜、なんかだんだん慣れてきたの〜!」

「お金がぜんぜん無くても人間って生きていけるもんやな〜」

「こんなんに慣れたらもう終わりやな、多分先輩達もこうやって慣れていって知らんうちにもう這い上がる気も失のうていくんやろな〜」

「けど、だらける事って麻薬みたいなもんやな、人間だらけだしたら止め処なくなってくる、でも現実どうやって這い上がればええんや?」


私の日常は、だんだんと本当に紛れも無いホームレスとなって来ました。

たとえば、自動販売機やタバコの自販、果ては公衆電話に至るまでのお釣り銭の取り出し口は、取り忘れが無いかを常に確認、ゴミ捨て場などは使える物が無いか?の確認、酒屋さん等の外に積まれている空き瓶に、中身が残っていれば、マイ空き瓶に移し変え、それを持って帰ってチビチビ晩酌をやる・・・・といった具合に・・・・・

「今日は収穫が多かったな^^」

「毎日こうやったら苦労せえへんのにな〜」

「こんな些細な事でも幸せを感じとったらあかんで!ほんまにどっぷり浸かってまうで」

「あ〜、でも一人は辛いな〜」

「しばらく誰とも喋ってないな〜」

「喋る相手がおれへんってほんまに辛いな〜」

私は他のホームレス達と、どうしても喋り合う仲にはなれませんでした。

この時はまだ、僅かではありますがプライドのような物があったのでした。

今ここで、たむろしているホームレス達と一緒になって話しをするようになったなら、もう完全にホームレスに堕ちた様に思え、まだ、どうしてもその一画を引きたかったのです。

「あ〜、誰かと喋りたい!」

「話がしたい、なんでもええ、話がしたいんや・・・・」

そう思い込むと、どんどん孤独感に苛まれ、また、まだ肌寒い夜は、一層人恋しくさせるのでした。

「あかん、大阪に帰りたい! おかあちゃん・・・帰りたいで・・・・・」

私は自動販売機などで拾い集めた10円玉をポケットから出しました。

「全部で60円か・・・・」

私はどうしても、家族の誰かの声が聞きたくて電話を掛ける事にしたのです。

誰に掛けるかを迷った末、母には余計な心配をかけたくなかったので兄に掛ける事にしました。

「60円なんてどれぐらい掛けれるねん?」

「直ぐ切れてしまうで!」

「でも声だけでええ、どうしても聞きたい・・・・」

当時、兄はもう結婚しており、会社のある地方に居を構えておりました。

ですので、兄が電話口に出る可能性は少なく、おまけに60円分の通話では兄が最初に出なければまず確実に兄に繋ぐまでには切れるでしょう。

私は何故かこの賭けに願掛けをしたくなったのです。

「この60円で兄の声が聞けたら、俺は絶対這い上がれる・・・・」

「たのむで・・・・・・・・・」

私が勝手に決め込んで、勝手に思い込んでいる事なのですが、何故か本当にこの願掛けは当たる気がして、私は受話器を握る手が汗ばみ、心臓も高鳴るのでした。

「頼むで!お兄ちゃん出てくれ・・・・・」

「ぷるるるるる ぷるるるるる ぷるるるるる・・・・・」

「ガチャン!」

「頼む!」

「もしもし・・」

「!! おにちゃん?!」

「お!○○か? どないしたんや? 元気にしとーか?」

「うん!げん!ガチャン!・・プープープー・・・・・」

あっという間に切れました。

しかし、私の願掛けは勝ったのです。

私は兄の声が聞けたのと、この願掛けに勝ったことで・・・・


「俺はまだいける!」

「絶対!這い上がれる!」

「大丈夫や!・・・・・・・」


涙目になった私は自分で勝手に思い込み、勝手に願を掛けたこの行為、なんの裏付けもないのにその日の私は、何故か兄の声を聞けた事で、小さな希望がほんの少し見えたような気がしたのでした・・・・・・


名前

内容

ホームレス なに!     とうとうホストにも・・・^^ (08/11/11 23:14)
ミネヤ 彼女、ホストクラブで100万使って遊ぶど〜〜〜〜とか言ってなかった? (08/11/11 22:05)
ホームレス 「愛」・・・歌舞伎町のホストクラブじゃないよ^^ (08/11/11 21:15)
ミネヤ めとろんっちって愛されてるのねw (08/11/11 21:03)
ホームレス 35才の男さん ホテルまでは歩いていい?^^ (08/11/11 20:56)
35才の男 いくらホームレスでも一泊二日のホテル宿泊温泉旅行くらいはしてほしい (08/11/11 20:02)
ホームレス はい!あ・ほ・か  いただきました〜^^ (08/11/11 19:30)
めとろん ・・・・あほかィ;;;; (08/11/11 19:05)
ホームレス ミネヤっち なにー!そ・そ・それは誠か!!!私も何か嫌な予感はしていたのだ! とうとう犯罪にまで手を染めてしまったのか・・・・しかし私の愛はそんな事では変わらないぞ! 私は何年でも待っているとミネヤっち! 伝えてくれ・・・・^^ (08/11/11 19:01)
ホームレス 35歳の男さん 何を言っているんですか?日本人は贅沢は敵だ!^^ (08/11/11 18:56)
ホームレス リアンさん 初めまして!コメント本当に有難うございます。私がホームレスになった時もそうですが、自分の現在の位置を誰にも知られたくないし、また、身内には尚更です。私も兄の声を聞くため一度だけ電話を掛けましたが、それからはそれっきりでした。まーつまんない意地なんでしょうね。^^ (08/11/11 18:54)
ミネヤ >ホームレスっち 「ホッ!」としてるめとろんっちは若い男の方にいったぞ!銀行で100万円横領どうのこうの言ってたぞ!  (08/11/10 20:51)
35才の男 ホームレスでも生活がかかっていると思うし頑張って働いてたまには贅沢もしてほしい (08/11/10 20:41)
リアン ホームレスの方って、誰にも迷惑かけたくないというか、力になって欲しくもないという人が多いんですよね・・・。兄弟がいて連絡もとれるのに何故?疑問ですよね。 (08/11/10 02:59)
ホームレス まりあさん 恋の暴走機関車! もう止まらない!!!あれ?なんかそこで「ホッ!」としているのは誰ですか?めとろんさん?  なんで「ホッ!」としてるんですか?・・なんかやだなー・・・・^^ (08/11/09 21:17)
まりあ わぁ〜うれしい=(*^_^*)恋しちゃダメですよw あ、ホームレスさんの日記の内容から外れますので、またチャットでお会いしましたらお相手よろしくおたの申しますぅm(__)m (08/11/09 21:12)
ホームレス ま・ま・ま・まりあさ〜ん・・・・・・・「恋」・・・・・・・・!^^ (08/11/09 21:08)
ホームレス サイコロさん 言って言い事と悪い事がある!!!私のガラスのような心臓がひび割れてしまいましたよ!!!・・・ハイハイ分りましたよ!嘘ですよ!う〜そ!!!めとろんさんに突っ込まれる前に言いました!^^ (08/11/09 21:07)
まりあ 今度はご褒美にコチョコチョw (08/11/09 21:04)
ホームレス ま・ま・まりあさん く・く・癖に・・・・・・・・もっと・・・・^^ (08/11/09 21:03)
サイコロ はははは^^ほんのジョークです。気にしないでください。私、子どもの頃、荒んでまして、釣り銭口にいたずらをしたことを思い出したモノで・・・^^ (08/11/09 21:00)
まりあ そうそう。ムカシの公衆電話って電話料金が高かったですね。百円入れてもお釣りが出ない機種も多かったですねぇ(^_^;)最近は公衆電話も少なくなりましたね。この当時くらい?自動車電話の電話番号が足りなくなった為か、新規の受付が大杉で大変だった思い出が…/コメント拝見しました。えっ?!「ぶって!」ですって(・ω・´) それじゃぁ。。。オシリペンペンで辛抱してねw (08/11/09 20:58)
ホームレス サイコロさん あいや〜!私中国人アル!そんな難しい日本語は分らないあるよ!^^・・・ちくしょう!そうかー!私はもう既に前科2犯なのかー!またお詫びの文を入れねば・・・・えっ?もうあんな長い文はいらないって?・・そうですか〜、残念だな〜、でも入れないとめとろんさんに怒られるかも知れませんよ〜!知らないよ〜・・・・^^ (08/11/09 20:46)
サイコロ 貧乏はつらいですね〜藁をもすがる思いだったのですね。賭けに勝ったかどうか、気になります。ところで、話の腰を折るようで申し訳ないのですが、一応、注意喚起のため・・・釣り銭泥棒は、占有離脱物横領罪または、遺失物横領罪の成立する余地があります・・・・・ただ、一応、物語ですので?聞き流しましょうね^^ (08/11/09 20:35)


波乱万丈28に戻る


爺放談TOP

タイトル一覧 月別