日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2008/11/19 (水) 少し休憩3


私の趣味の一つに音楽があります。

大好きなのは、日本では60年代・70年代フォーク!

ザ・フォーククルセダース 吉田拓郎 チェリッシュ 赤い鳥 五つの赤い風船

加藤和彦と北山修 はしだのりひことシューベルツ はっぴーえんど・・・・・・


外国では

ザ・ビートルズ ローリングストーンズ エルビスプレスリー シュープリームス

スリーディグリーズ キンクス ヤードバーズ T・REX ネルソンピケット

ロバートジョンソン オーティスレディング・・・・・・・


私は一時期、友人達とバンドを組んで時折ライブをやっていたのです。

その時組んでいたバンドの音楽は、正に「ザ・ビートルズ」のコピーバンドでした。

ビートルズをこよなく愛す友人達と組んで、完璧なるコピーを目指し、週に1回はスタジオに入って練習をしていたものです。

練習が終わると、良くその友人達と「ビートルズ談義」を交わし、延々と何時間もその談義に花を咲かせていたものでした・・・・・

ビートルズを好きな方々は実に多く、仲間意外ともそんな談義を良くしていた物ですが、最初に良く聞いて来るのが

四人のうち、誰が一番好きか?でした。

ビートルズをあまり知らない人たちは、大抵は「ポール・マッカートニー」を上げますが、これが熱烈なファンになってくると「ジョン・レノン」を上げてくる人が多くなってきます。

私自身は4人どれも大好きなのですが、あえていうなら私は「ポール・マッカートニー」なのです。

ジョンの魅力は私も重々分っては居ますが、私は「ビートルズを世界のアーチスト」にしたのはポールが居たおかげだと思っております。

マニアにはポールの作る甘い音楽、大衆受けしやすい音楽が鼻に付くのでしょうか?

確かにジョンの半生は十分カリスマ的な部分が多く、ジョンが作った音楽は中期から後期には万民受けよりもマニア受けしそうな音楽です。

その辺りが熱烈なファンを魅了するのでしょうが、私の思う音楽「芸術」は

「大衆を魅了してこそアーチストとして天才!」と思っているのです。

その意味で、私にとっては「ポール・マッカートニー」は天才で、大好きな要因になっております。

この昨今、日本や外国でも、次々に色々なアーチストが出てきているようですが、私にとっての音楽は、新しくても80年代までで終わっています。

歳を取ったせいもあるでしょうが、それ以降の音楽が、どれを聴いても耳に入ってはきません、どれを聞いても同じに聞こえてくるのです。

現在若い世代は、そうは聞こえないのでしょうが、私には全てのアーチストの個性が見受けれないのです。

懐古主義に陥っているのかもしれませんが、私と意を同じくしている方々も多いと思います。

私は良く疑問に思うことがあります。

私らが音楽に感動し、そのアーチスト達に特別な思い入れを持ち、どれほど歳を重ねてもその時聞いた音楽に特別な感情を、今の世代の方々も同じように持てるのだろうか?

私らの年代は、レコード一つ買うのも困難で、大好きな歌を手に入れた感動は、それこそ何度も何度も繰り返し聴き、レコードが磨り減るのでは?と思うほど聴きました。

今の時代にその様な事があるでしょうか?なんでも直ぐ手に入り、便利になった事と引き換えに、思い入れも希薄になってはいないでしょうか?

別に今の若い世代の責任では有りません、進歩の陰には、そんな所にも弊害があるように思われるのですが、もし、これが本当なら、更にこの先の世界はどの様な物になるのか、音楽などはどうなっていくのか?と、そう思います。

私の永遠のアーチスト「ザ・ビートルズ」もうこの様なアーチストは今後出てくるようには思いません。

ビートルズのメンバーの一人、「リンゴ・スター」は後年、記者の質問の中でこう言っています。

「貴方の人生で一番良かった事と悪かった事は?」


「一番良かったことは、ビートルズのメンバーになれた事!」

「一番不幸だった事は、ザ・ビートルズを観客として見れなかった事・・・・・」





最近私は、また昔のようにギターが弾きたくなり、アコースティック「オべーション」を買ってしまいました。

懐古主義でも何でも良い、ザ・ビートルズのナンバーから 「Two Of Us」 を弾きながら!

い・い・いかん・・ゆ・指が・・・・・・












名前

内容

ホームレス 天さん もう知っているとは思いますが、我がアイドルめとろんさん!スゴイボーカルみたいでっせ!こりゃ本格的にバンド結成か!^^ (08/11/22 14:45)
壷中の天 HERE TODAYの弾き方のいい見本がYOU TUBUにあるんだけどURLをコピー貼り付けできないんですよね。下の方々はどうやったんだろ? (08/11/21 22:17)
ホームレス このやりとりで更に天さんと親しんだ気がします^^ありがとう!!^^ (08/11/20 21:22)
ホームレス 壷中の天さん うわ!き・きた!この天才が作ったこのメロディ!多分出来ると思うけど・・・ブラックバードにしない?^^ (08/11/20 21:21)
壷中の天 楽しかったです。案外世間は狭いもんですよね。ありがとう。 (08/11/20 21:16)
壷中の天 鳴りのいいオベーションでMACCARTNEYのHERE TODAYを一曲聞きたいですね。 (08/11/20 21:13)
ホームレス は〜い!でもスゴク楽しかったです^^久しぶりに音楽の話が出来て・・・天さん有難う!^^・・・それにしても・・・めとろんさんって歌、歌えるの?^^ (08/11/20 21:11)
壷中の天 ホームレスさん ここら辺からもう他の方がたはついてこれなくなっているでしょう。マニアの領域に突入だ〜〜〜。 (08/11/20 21:05)
ホームレス 壷中の天さん おーっと!ここで我がアイドルめとろんさんの登場ですか!^^おまけに選曲はミズリー!なかなか良い選曲ですね^^私のイメージではめとろさんに歌っていただけるのであればバングルズのEternal Flameなんか良いですね^^ (08/11/20 20:57)
壷中の天 英語であんな難しい歌なんて・・・鼻血ぶ〜でしょう。選曲はBEATLESのMISERYにして、めとろんさんに歌って頂きましょう。もともと、当時かわいい女の子が歌ってたんですよね。BEATLESの提供曲で。 (08/11/20 20:49)
ホームレス 壷中の天さん トトでは99がイーグルスではロングランなどが好きです^^ナック!究極の一発屋!懐かしいですね!^^天さんのセミアコと私のギターでCCRなんて出来ればカッコいいですよ!^^当然ボーカルは天さんね!!!^^ (08/11/20 20:37)
壷中の天 名曲集ですね。あと、トトのアフリカやホテルカリフォルニア・某お笑いタレントが使っていたザ・ナックのマイシュローナ辺りもいいですね。 (08/11/20 20:27)
ホームレス うっひょう!!!^^サ・サイコウ!ところで天さん!今「青春の頃良く聞いた・・・」スレで私がレスした曲などはいかが? (08/11/20 20:05)
壷中の天 いいですね〜。吉田拓郎・ボブディラン。 (08/11/20 20:00)
ホームレス 壷中の天さん なにお仰います!^^お互いそんなにもう上手く弾けませんよ!^^ストロークでいきましょうよ!^^一緒にフォークやりましょ!^^天さんボーカルね!^^ (08/11/20 19:37)
壷中の天 レベル低すぎた? (08/11/20 19:09)
壷中の天 ホームレスさんギターですよね。私はあなたみたいな人に一度手ほどき受けたい。私も手がつるんです。IN MY LIFEのピアノソロがギターでスムーズに弾けません。 (08/11/20 18:51)
ホームレス 壷中の天さん いつかもし、できることなら一度、一緒に・・・リアルに一緒に音出せれば・・・それこそ本当に良いですね!^^ (08/11/20 18:36)
ホームレス 壷中の天さん な・なんと!天さんも!いやー嬉しいですね^^それにエピフォンセミアコですか!さすが!いいとこ買ってますね!^^私もセミアコを買うかどうか迷ったんですが一度オべーションを持ちたかったので清水から飛びましたよ!^^仰るとおり、ラップなんて音楽ではありません!私も天さんに負けないぐらいビートルズにはまってますぞ!^^そういやエピフォンセミアコも安くはないですぞ!^^ (08/11/20 18:32)
ホームレス 酷いですね!その方々とどういうお付合いをしていたかによりますが・・・また。時代背景も分りませんのでこの文だけではなんとも・・・・ (08/11/20 18:23)
壷中の天 ええ〜。これは奇遇ですな。そーですか。ホームレスさんもビートルズファンでしたか。しかし、私の方が格上でしょう。なにしろ少5年の頃から聞いてますからね。下記の皆さん残念ながら私にはかないませんよ。へへへ。初めて買ったレコードはイエスタデイのシングル盤でした。ホームレスさんそれにしてもオベーションとは張りこみましたね。私も実は最近買ったんです。エピフォンセミアコ。ビートルズで軽音樂は頂点に達しました。ラップなんてのは音楽と別の部類にして欲しい。 (08/11/20 18:20)
めとろん ところで、「人生で一番辛い事〜」のスレッド102 昴流さん読みましたか?感想を・・・ (08/11/20 18:14)
ホームレス 43才の男さん いや〜名曲です!なんか泣けてきます!43才の男さん有難う!YOUTUBEってスゴイですね!何でも見れるのですね!あぁこの映像!最高だ・・・・ (08/11/20 13:47)
ホームレス ダメオさん しぶい!ロボですか!拝見させていただきました!おもわずギターでコピーしちゃいました!やはり名曲はどんなに時代が過ぎても色褪せませんね!^^ (08/11/20 13:42)
ホームレス ジョン・レノンさん す・すみません!あ・貴方のことが嫌いではないのです!貴方も天才です!どうか誤解をなさらずに!!!^^ (08/11/20 13:39)
ホームレス 43才の男さん う〜ん!わかっていただけて嬉しいですね^^その通りです!^^ (08/11/20 13:37)
43才の男 ビートルズ後期のバラードではこれかな ttp://jp.youtube.com/watch?v=BD3ovfZXO5Q&feature=related (08/11/19 21:59)
ダメオ リンクを貼ると書き込めないのでhを外して貼り、コピーしてhを頭に付けてアドレスにコピーすれば辿れるかなと思ったのですが、どうもダメみたいですね〜 仕方無いので「青春時代に良く効いた曲は? 」スレに貼りましたv(^^) (08/11/19 21:10)
ダメオ 私が初めて買ったLPはロボのこの曲ttp://jp.youtube.com/watch?v=gg2e6baSm8A が入ってましたけどLP名が思い出せません。ビートルズ解散後のポールの歌で思い出のある曲は、ttp://jp.youtube.com/watch?v=DN4ZDjFGUB0&feature=related ですね。私にとっても音楽は青春そのものでしたけど、ある事情から記憶の殆んどが忘却のかなたへと消えてしまいましたよ。ホームレスさんのこの日記を目にして、僅かに残っている青春の残像を手繰り寄せて、YouTubeで探し求めた次第です^^ (08/11/19 20:41)
ジョン・レノン やつは裏切り者だ!! (08/11/19 20:15)
43才の男 おっしゃる通りです。甘いファルセットぎみの声もいいけどギターストロークの上手さリズム感は半端でないですね。  ttp://jp.youtube.com/watch?v=QuNV5O1qEPI (08/11/19 14:30)


少し休憩3に戻る


爺放談TOP

タイトル一覧 月別