日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2008/11/22 (土) 波乱万丈35


彼女の家から初出勤!

職場はやはり、吉祥寺に有る大型電気小売店で、私はある大手オーディオメーカーの販売員としてそこに派遣が決まりました。

当時、そのお店のオーディオコーナーはかなりの規模で、東京でも有数の輸入オーディオを扱っており、JBL、TANNOI、ロジャース、トーレンス、マッキントッシュ、マークレビンソンなどなど・・・輸入高級オーディオが所狭しと展示されており、他県からも噂を聞きつけてやってくるお客様も多いマニアな間では有名なお店でした。

私の仕事は、当然自分を雇ってくれているメーカーの商品を出来るだけ多く売る事です。

そのオーディオフロアーには私の様な立場で雇われている人も他に居て、しかも、このお店は有名店だけあって、大手オーディオメーカーからの派遣社員は全て居ました。

ですから、お客の奪い合いは当然鎬を削るのです。

SONYやパイオニア、ケンウッドなどのメーカーは人気が有り、お客の指名買いがあるので何もしなくてもそれなりの売り上げが出来ますが、あまり人気のないマニアックなメーカーなどから来ている派遣は、それなりの売り上げを作るのが結構必死で、この業界ではご法度となっている指名買いのお客を転換させ、自分のメーカーに鞍替えさせてしまう・・・・

こういった行為で良く派遣の間でトラブルはつきものでした。

私のメーカーもどちらかと言えば、それほど売れるメーカーでは無かったので、やはり有る程度のプッシュをしなければ、へたをすると一月全く売れない可能性があるので必然的に接客にも力が入り、暗黙の協定ギリギリで売り上げを作っていかねばなりませんでした。


「ただいま!」

「あ!お疲れ様! どう?続けていけそう?」

「うん!大丈夫や!」

「関西弁の事は何も言われない?」

「そうやな〜、みんなに関西か?って聞かれるけど、やっぱり店が身銭切ってないから大丈夫みたいや!」

「それなら良かったね^^仕事の方はどうなの?」

「う〜ん!結構売るんは難しいけどそんなん言うてる場合とちゃうし早よう慣れなあかんな!」

「そうよね^^慣れれば何とかなるわよ^^あんな生活してたあんただもん、あれ以上苦しいことは無いわよ、それを耐えてきたあんただから大丈夫よ^^」

「そうやな!それとせっかく○○さんが紹介してくれた仕事や、早よ慣れて恩を返さなあかん!」

「なに言ってんの・・・・・恩じゃないわよ・・・・・」

「いや!俺は絶対頑張って早い内に今までのこと・・・・○○さんがおれへんかったら俺は今でもホームレスやったんやから!」

「そんなことどうでもいい!返すんだったら他で返して!!!」

「は?」


その頃からだんだんと、彼女とどんな話をしても最後には何時も歯切れの悪い話の終わり方をしていくようになりました。

その時の私は、なにしろ以前の生活にもう戻りたくない一心で、なにがなんでも「金」!金さえあれば何とかなる!金さえあれば余裕も持てる!金さえあれば惨めな思いもしなくて良い!金さえあれば・・・・・・

それともう一つ、私自身の夢!何しろその為に東京へ出てきたのですから、その為にもどうしてもお金の事ばかりを考えていましたので、まだ、私には彼女の気持ちを汲めるほどの余裕は無かった事。

それと・・・・・私はどうしても、彼女の本当の気持ちが分らなかったのです。

なぜ?過去にそれほどの付き合いも無い私に、彼女がここまでしてくれるのだろうか?

彼女が言ってくれる言葉がどれほどの事なのか?

何も無い私になんの利用価値も無いのは分りますが、それなら尚更何故なんだろう?

他にも、今何も無い私が、もし彼女と付き合えたとしても、それはあまりにも安易過ぎないか?助けてもらって、なお、そんな結果をしてしまう自分に何の節操も無いのでは?男としてのプライドは???

そんなこんなと色々考えるのですが、多分、実に本当は・・・・

私が彼女に告白する事によって、今が・・・現状が破綻するのではあるまいか?

これが一番本当だったと思います。

もう、あの、地獄には、もう戻る勇気はありません!

一度、どんな理由にせよ、浮かび上がった瀬を、元に戻してしまうような行為を自分から、少しでもその可能性があるような行為を、自分からするような事は絶対出来ません!

これが一番本当の理由だったでしょう。

ですから私はまだその時は、彼女のどの様な仕草も、どの様な言葉も、全てはうやむやに、全てはごまかす事しか出来なかったのです。



しかしその様な行為も、いつまでも続けて行ける訳ではありませんでした。












名前

内容

35才の男 ホームレスでも生活がかかっていると思うしそれなりに外食、回転寿司行ったりバイキングも行っていいのです (08/11/24 20:19)
ホームレス ミネヤっち たしかに!そうかもしれない!福山雅治には似ていないかもしれない!でも私は信じている!彼はキムタクに似ていると!・・・・男っす!^^ (08/11/23 22:58)
ミネヤ >ホームレスっち 知ってる知ってる。35のおっさんが電車に乗ったときの話で、女子高生が座ってる隣のシートに35が座ったらキモイって言われ逃げられたそうだwやっぱり福山雅治には似てない。 (08/11/23 22:47)
ホームレス ミネヤっち そうかもしれない!しかし!でも!35才さんは!    男っすよ!^^ (08/11/23 22:32)
ミネヤ >ホームレスっち ヤツは天然だ。いや本物だwじゃなきゃ同じ事を100回も1000回も書かんだろw専卒で入社して、無能でいじめられ10年で辞めて、最近まで派遣でピッキングやって、今は郵便局で働いてます。どうですか?って聞かれても、オマエバカだろ!ってしか言えんだろふつーw競馬、くる寿司、たまに女子高生って何年言ってるんだよ。32からゼンゼン進歩してねえじゃん。 (08/11/23 22:24)
ホームレス emuさん ごめんとばしちゃった!なんかスゴクお久しぶりです!これからもコメントお待ちしておりますよ!^^ (08/11/23 21:53)
ホームレス ミネヤっち  やっといたぜ!!!^^ (08/11/23 21:40)
ホームレス まりあさん あーやっと会えた!まりあさんのコメントが無いとさみしいですよー!えっ?辛口レビュー?そんな〜勘弁してくださいよ〜!めとろんさんも辛口ならまりあさんまでぇ・・・まっ!いいか!所詮は悪役!どんなに頑張ってもヒーロータイプじゃございません!!!^^ (08/11/23 21:39)
ホームレス リアンさん なんと私より本格的ですね!ちなみにギターはリッケンですか?^^ (08/11/23 21:35)
ホームレス ポール・マッカートニーさん うわ!ま・まじ!す・すみません!私ごときの日記などにコメントを頂けるなんて!感動です!すみませんここに来たついでにサインなど・・・・・^^ (08/11/23 21:33)
ホームレス めとろんさん 多分35才さんはギャグでしょ!^^ (08/11/23 21:31)
ホームレス 35才さん ミネヤっちに言われましたので!!!ビシッバシッ!^^ (08/11/23 21:30)
ミネヤ >めとろんっち 35をハイヒールのカカトで踏んで、ムチで叩いておあげっ! (08/11/23 20:11)
まりあ 日記の辛口レビューは次くらいにでも書きますねw/ホームレスさんってやっぱり戦後生まれの方なんですね♪40代後半って若いですよ☆/ウワサのホームレスさんの奥様はどんな方かしら(*^_^*) (08/11/23 18:50)
リアン 私も昔ギター弾いてました。あとボーカルやってて、ThatBoyを採譜してコーラスしてましたあ。キャバレーのステージで歌ってましたよー。ああ、青春だったよなー。 (08/11/23 02:19)
ポール・マッカートニー 遠く離れている時も僕の心は愛する人の許にある。言うまでもないことさ。僕は君の手中にあるんだ。ボクの曲「My Love」からさ! (08/11/23 01:55)
めとろん 35才の男さん。その質問は日記読んでない証拠です。日記のコーナーだからある程度内容理解してレスしましょう。でないと既に書いてることばかり説明する羽目になります。 (08/11/23 00:27)
emu 続きが気になる (08/11/23 00:26)
35才の男 ホームレスでもアパートとかに住んでますよね? (08/11/22 22:39)
ホームレス フフ!何度かその質問はされております!フフ!ヒント!もうちょっとで50になりそう!うわ!で・でも気持ちは二十歳!^^ (08/11/22 22:15)
35才の男 素朴な質問  ホームレスどのは何歳ですか? (08/11/22 21:56)
ホームレス はいはい!実はそう読みたいのですね!はい!わかりました!じゃ!天さんと二人で会えば良いじゃん!!!・・・・ふん!!!・・・・でも、さみしかったらわたしも混ぜて!!!^^ (08/11/22 21:13)
めとろん おお。「ホント合えればいいな ホームレスさん。めとろんさん」を「ホント相容れないなあホームレスさんとめとろんさん」に読み違えてた私・・・ (08/11/22 21:07)
めとろん むちゃくちゃ・・・武道館は民謡やっていってるじゃん。バンド結成は中途半端で5,6年前にやったのは保護者同志のバンドですから・・・低音はでません。活舌で誤魔化す・・・ (08/11/22 21:06)
壷中の天 はははははははは。ホント合えればいいな^^ホームレスさん。めとろんさん。 (08/11/22 20:58)
ホームレス しかしね・・・天さんには・・・ぶつぶつつぶつ・・・・・・・・・しつこい?^^ (08/11/22 20:50)
壷中の天 なんと言っても近畿代表で、東京ドームでうたってるってことは並ではないに違いない。下から揺さぶるような低音・天をも突き抜ける高音ホームレスさんの魂を揺さぶる歌声にちがいない〜〜〜〜〜。 (08/11/22 20:44)
ホームレス でもね・・・・当のめとろんさんは天さんには会いたいらしいのですが、私には・・・・・・・ふん!!!!^^ (08/11/22 20:40)
ホームレス な・な・なんと!鍵盤の端から端まで!じゃ!めとろんさんの歌声でメジャーデビュー決定か?^^ (08/11/22 20:34)
壷中の天 めとろんさんはすごいボーカリスト!!4オクターブ異常の声が出せるセリーヌディオン真っ青でしょう。 (08/11/22 20:15)
ホームレス 壷中の天さん 今だったら直ぐに惚れてます!^^そうなんですよ!めとろんさん!どうです、天さん!こりゃ本当にバンド結成か!^^ (08/11/22 20:01)
ホームレス めとろんさん そうですよ!若かったんですよ!今も気持ちだけは若いよ!!!^^ (08/11/22 19:59)
壷中の天 ホームレスさん。いつもながらワクワク読ませて頂きましたよ。ホームレスさんは文章うまいし、それに、めとろんさんはすごい実力のボーカリストだそうだし。 (08/11/22 19:21)
壷中の天 彼女、やさしいなあ。そんな女の子に出会ったら「ほれてまうやろ〜」ですね。私の場合。 (08/11/22 19:17)
めとろん 納得ですねあまりにもその通りですね。彼女も助けたはいいけど、そう持って行きたいなら、今モーションかけるのは先行き暗いのに。一刻も早く独り立ちさせるしかないのに中途半端なんですよね、若いからしかたないけど。 (08/11/22 18:55)
ホームレス ダメオさん 最近仕事が忙しくなってきて、なかなか打つ暇が取れないのよ!とほほ!でも、何とか合間をぬって書きまっせー!^^ (08/11/22 17:44)
ダメオ しかし、いいとこで区切りますな〜 こりゃ誰でも次を想像しまっせ〜w せっかくなんで想像が萎まぬ様、続きはお早めにお願いします^^ (08/11/22 15:37)


波乱万丈35に戻る


爺放談TOP

タイトル一覧 月別