日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2008/12/21 (日) 少し休憩22


スチャラカ係長さんの日記に触発されて私なりの景気対策を書いてみようと思います。

これは内需に絞った考え方ですが、基本的に景気を良くするということはお金を止めずに勢い良く回転をさせると言うことです。

その為には「大いなる無駄遣い」が必要になってきます。

本当に必要なもの、効率性を重視してしまうとこの現代では範囲がかなり狭まれ、そこへの投資が滞りがちになります。

これでは全体的に見れば本当の一部にしかお金は回らず、景気は低迷の一途をたどるしかありません。

しかしこの「大いなる無駄使い」を民間に委ね様とも景気が低迷している現状ではそれも無理でしょう。

しかし、この民間が重要で、ここが無駄使いを頻繁にするようになる事が景気良好の姿なのです。

ではどの様にしてその方向へと向かわせることが出来るのか?

それは一重に税金しかありません!

民間に無駄使いを誘発させる為には莫大なる自由なお金、税金しかないのです。

しかし、この税金も投入の仕方が悪ければ大した効果も得られず終わることも多々あります。

ではより効果的な投入方法とは?

簡単に言えば、投入されたお金がすぐ末端にまで行かないようにする事、末端まで行ってしまうと、そのお金を止めてしまう危険性があるからです。

要するに投入されたお金を更に使わねばならないよう巡らす必要があるのです、でなければせっかく投入しても意味を成しません。

ではどの様な所に投入するのが効果的か?

最初に投入された所から出来るだけ多く、多岐に渡って分散され、それこそねずみ講のようにお金が巡ればより効果的です。

そうなると投入先が特定されてきます。

出来るだけお金が分散し、なかなか末端にまで行き着かない業種で出来うる限り国内だけで循環する、それは「建設」しかありません。

皆さんもご存知だとは思いますがこの日本で、いや世界でも「建設」に関連している企業が一番多いのです。

例えば、家一軒建てれば、それに携わる企業がどれほどあるでしょうか?

よく福祉へ投入する方が良いという人が居ますがそれは「建設」に比べれば圧倒的に関連企業は少なく、おまけに業種が限定されるので一部にしかお金が回らない上、直ぐに末端まで行き着いてしまいます。

これではどれほど投入しようとも国民全てに回るまでに相当時間がかかり、結果的には本来の目的には行き着けず無駄ではありませんが失敗に終わるでしょう。

そうすると、やはり古典的ではありますが箱物行政が一番即効性が有ることは事実なのです。

しかし、これまでのマスコミなどによる「大いなる無駄遣い」の悪行が如き報道はそこへの投資を自粛させ、それ以外の投資を余儀させられあまり効果を挙げることは出来ずにいます。

どうしても国民は聞き耳の良い方に偏ります。

医療・福祉・教育・・・・・・・

そこへの投資が悪い訳では有りませんが本来の目的からはそれほど効果は得られないでしょう。

グリーンピアに代表される悪行箱物行政、ただその建築物だけを取ってみれば無駄の代表格でしょう。

しかしちょっと視点を変えればこれを建てたことによってどれほどの人達が職を手に出来、どれほどの人達がお金を手に出来たでしょう。

極論すれば、税金をどの様に使っても本当に「無駄」は無いのです。

都会型思考は民間企業のように利潤、効率を考えます。

そんな思考を地方に当てはめてしまうと何をしても無駄になってきます。

そもそも地方は人口が少ない上、土地も広い所が多いのです。

そんな所に何の効率を求めるのでしょうか?

都会の人達はたまの休暇をそんな地方に癒しを求め、その地方に足を伸ばしたりしますが、その目的になる地方が存在しているおかげでその休暇も成り立つのです。

都会で何も知らない人達はそんな地方に向け簡単に「その地方でしかない独特のもので頑張れば良い」と言います。

観光資源、温泉、農作物・・・・・地方は現在も頑張っています。

しかし、それがあっても大変なのに、そんな観光資源も何も無い所もたくさんあります。

評論家達が言うようにそんな夢のような独特の物が簡単に出来ればそんな苦労はしません、それでも地方の人達は頑張っているのです。

今地方の人達はそこで生まれ、そこで一生暮らしていける人が居なくなりつつあります。

いくら自分の故郷で一生暮らしたくとも経済的に無理なのです。

私は仕事柄日本全国を見て来ました、そこに見たものはあまりにも廃村が増えてきている事実です。

やがては都会に住む人達も、少ない余暇で自然を満喫する所が狭まり、自分で自分の首を絞めている事に気付くときが来ることでしょう。

やや話は横道にそれてしまいましたが・・・・・


結論として、日本全体の景気は箱物行政を復活させる事で、それを実行するには都会ではそれほど余っている土地が無い為必然的に地方となり、その箱物が有効かどうかはさておき、お金を循環させる手段として考え、それにより地方も活性化すると言う方法を取ることが現在の日本にとっては一番有効であると思っております。


昨今のマスコミによる報道だけを鵜呑みにせず、国家政策としての税金の「大いなる無駄遣い」は決して無駄ではなく、もう少し国民の方も寛容にならなければいけない時期に来ていると思います。










名前

内容

ホームレス にや一ごとミネヤっち うっはははははwオリもだぞ〜〜〜!^ (08/12/26 00:59)
にや一ごとミネヤ うっはははははw^^おれの顔だおおお (08/12/25 20:47)
ホームレス にや一ごとミネヤっち そりは私のことでスカイ! (08/12/25 03:26)
ホームレス 腐敗官僚さん リニアは日本も導入しますよ!ただ、中国のようには日本は行きません!あらゆるハードルが日本は高すぎることが最大の要因です! (08/12/25 02:56)
ホームレス 35才のおっとこさん 私も嫁もケーキが嫌いなんでくっとらんです!^^ (08/12/25 02:54)
にや一ごとミネヤ つーか顔がブスだ^^ (08/12/24 03:07)
腐敗官僚 「大いなる無駄遣い」が必要ならば、リニアモーターカーを導入している筈だよ。既に上海浦東国際空港と龍陽路駅の間約30キロを7分間で走るリニアモーターカーが開通している。最高速度はなんと430km/h! (08/12/23 21:13)
35才の男 クリスマスイブはケーキくいまくりか (08/12/23 20:49)
ホームレス にや一ごとミネヤっち 君の言う政治家のせいでどれだけの人が派遣やネットカフェ難民になったと言うの?ミネヤっち、もう少し視野を広げようよ!私は以前の日記にも書いたが本当に迫害でそうなった人は自分も含めて会ったことが無いぞ!ミネヤっちは本当に政治家のおかげでそうなった人を見たことがあるかい?そうなった原因は他に有るのではないか?ま〜どちらにしてもミネヤっち!本当にもう少し視野を広げる必要はあるぞ!ミネヤっちのコメントは感情論の域を出ないぞ!^^ (08/12/22 23:53)
ホームレス 腐敗官僚さん 根が不真面目なもんで・・・・^^ (08/12/22 23:45)
にや一ごとミネヤ 今の派遣が公園、ネットカフェで暮すハメになったのは誰のせいだよ?政治家だろうが!!家を失った人に空いている議員宿舎を貸してやればいいのに貸さないだろ!!裏金で私服を肥やし、もっと肥やし、満足し、庶民が仕事を失い公園、ネットカフェで仕方なく生活してるのに知らん顔の無能政治家。庶民の気持ちが解り、人情のあるネットカフェでは住む所を追い出された人に住所を貸すといったサービスもやっている。まあ契約には条件があるが。これで就活もできる。民間企業ができて、無能政治家がやらんのだよ。ネタ切れホームレス君。やっぱり、ゆるゆるな公務員的考えの君には一生解らん気がするよ。 (08/12/22 23:39)
腐敗官僚 少し休憩22…休憩しすぎ! (08/12/22 19:14)
ホームレス にや一ごとミネヤっち その解説は今のマスコミや古館が言ってるよ!みねやっちもっと大局的に見れば?そうやって重箱の隅ばかりをつつく批判だけは今のマスコミだけで十分だよ!^^良く考えてごらん、日本のような何の資源も無く、他の国から依存しなければならないこんな国が不景気だとは言え食って行けているのは世界的に見れば奇跡に近いのだよ!景気と言うものは流動するもので良い時もあれば悪いときもある、当然悪い時のしわ寄せは弱者に行くのは何も日本だけでは無いよ!政治に金がかかるのは色々な要因があるが政治家が悪いわけではないよ!ある意味国民がそうさせたと言う見方もあるぐらいだ!ミネヤっち、マスコミの批判だけの報道に囚われてはいけないよ!その原因やもっと大局的に例えば世界と比べてみれば良く分かるよ! (08/12/22 12:18)
にや一ごとミネヤ ばかな!国民のせいにするなんて、なんて公務員的考えorz日本の舵を取るのは無能政治家。宗教団体を抱く金貰う、企業を抱く金貰う、器の小ささが解る派閥闘争、時代遅れの法案、こんなんことやってどうする無能政治家w消費税を18%に上げるなんつーのは常識の欠落、超KY、目線が逸脱してる証拠wこれ以上零細、中小企業を潰し、従業員を解雇させ、無職を増やしてなにをするんだ!!一般庶民に反感を買わせ、暴動に発展し、血を流せということか!!暴力で訴えろってことか!! (08/12/22 00:47)
ホームレス スチャラカ係長さん ギク!大変厳しい御指摘で!^^ (08/12/22 00:32)
ホームレス にや一ごとミネヤっち その自民党を選んだのも国民、こんな日本にしたのも国民だよ! (08/12/22 00:31)
スチャラカ係長 「スチャラカ」の書いている日記に触発される前に、期待されていることに応えないといけないのでは? (08/12/22 00:19)
にや一ごとミネヤ いいじゃないか!!たかが、政治家、官僚なんて無職にしたっていいじゃないか!!オレの言ってることは一般庶民の暮らしを良くする為に無駄飯食いのヤツラに犠牲になってもらうだけ!!こんな日本誰がした?クソ自民党だよ!! (08/12/22 00:19)
ホームレス にや一ごとミネヤっち 人を切ったところで無職が増えるだけで景気を悪くさせることがあっても良くなることはないよ!景気は何度も言うがお金を循環させなければいけないんだよ。 (08/12/21 23:49)
にや一ごとミネヤ 何を言ってるんだ君は?!無駄飯食いを切れば解決するだろ。大丈夫か?!ホームレス生活が長すぎて思考がゆるゆるになったか?? (08/12/21 22:55)
ホームレス にや一ごとミネヤっち それは違うぞ!その思考は正しくマスコミの餌食だぞ! (08/12/21 22:43)
ホームレス 下っ端公務員さん だから良いのです。維持費がかかればいいのですよ!問題なのはそれを途中でやめてしまうことが一番良くないのです!この様な事は民間では決して出来ないことです、国がまず率先して無駄使いをしていかなければいけないのです。その無駄は循環されるのですから・・・・夕張市の崩壊は箱物を作ったことが大きな要因ではありません、下っ端さんも良く理解していると思いますが室蘭と同様産業の衰退が第一の原因です。しかしその埋め合わせの箱物行政も中途半端にしては余計に落ち込むだけなのです。採算は度外視し公共投資を続ければ町もいずれは復活するでしょう。その良い例が沖縄です。 (08/12/21 22:40)
ホームレス まりあさん え〜〜〜!まりあさんもお正月休みですか?ちょっと早くありません?でも良いお正月をお迎えください!来年もまりあさんにとっていい年でありますように!今年はお世話になりました〜〜〜!^^ (08/12/21 22:26)
にや一ごとミネヤ 政治家、官僚は只のゴミだw (08/12/21 21:35)
下っ端公務員 箱物を作ると維持費が掛かるというのは理解できますよね?その維持費を払うのは貧しい地方自治体。 その方法だと第二第三の夕張市を作ることになると思います。 (08/12/21 21:25)
まりあ (私見でごめんなさいねm(__)m)現状の経済の流れを変えてしまうと、一部の高額所得の方にとっては大打撃を与え、同時に一番の弱者の方からしばらくの間厳しい現実と対峙しなければならないことを孕んでいますので難しい問題ですね。明治から(特に昭和20年以降)創り上げてきたお金の流れシステムもう一度見直し、自分自身(個)にとってノーリスク・ハイリターンを求める国民性もそろそろ・・・・なのかもしれませんね(^_^;)/お金・労働力は常に流動しないと真価を発揮できません。高所得・低所得・その他の所得に関係なく、一部の方が自己都合でその流れを塞き止めると、お金は汚染されたドブ川のような腐敗臭を出して、いろいろな悪影響を生み出しますねぇ。気をつけないと。。。。/明日から皆さんよりチョッピリ早くお正月休みを頂戴します^^(ついでに世の中の為にお金等を動かそうかとw) 今年はお世話になりありがとうございました☆ 良いお年を〜〜〜♪ (08/12/21 20:48)
ホームレス にや一ごとミネヤっち それではここで書いたように日本全体の経済の活性化には繋がらない、民間企業が無駄使いをさせる方向でないと意味が無いのです。 (08/12/21 20:15)
にや一ごとミネヤ 政治家を半分リストラし、浮いた人件費を雇用、社会保険、福祉に充てた方が確実。 (08/12/21 19:49)


少し休憩22に戻る


爺放談TOP

タイトル一覧 月別