日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2014/08/29 (金) 数の言い回し!


あまり最近使われませんがそれでもたまに使われる数を示す言い方で・・・

「一万円弱・一万円強」

これはどう取ればいいか悩みませんか?

@一万円弱 「一万円に少し満たない数   例 9800円」
 一万円強 「一万円を少し超える数    例11000円」

A一万円弱 「一万円を少し超える数    例11000円」
 一万円強 「二万円に足らない数     例18000円」

B一万円弱 「一万円にかなり届かない数  例 5800円」
 一万円強 「一万円には届かないが近い数 例 9800円」

皆さんはどれでしょうか?

私はA番でファイナルアンサー!


名前

内容

まりあ はいむるぶしさん、春になりましたよ〜そろそろでてきて(*^_^*) (15/03/07 16:32)
ろーしょん 理系の私は> (14/09/08 01:23)
腐敗官僚 しかし、はいむるぶし さんは、俺より裕福なんだから、そんなセコい話題は・・・ (14/09/06 21:19)
はいむるぶし うひゃ〜〜〜〜!@が圧倒的〜〜〜!私のAはダメダメですね〜〜! (14/09/01 23:07)
よんりん @だという認識で使っておりました。 ただ慣用句などでも、本来とは誤った意味合いで使われていることがあったりしますので、実際にそれが正しいのかどうかは自信がありません。 (14/08/30 22:36)
まりあ この問いって^^;;;;; 答える相手の所得、住んでいる地域性、思想、反社会性、教養、その他精神分析によくつかわれますね^^ 私は@ですよ〜(^O^)/。気をつけなければならないのは“2回目詐欺”に使われる悪質な手法。1回目はBで取引(もしくは知らずに契約させられる)し、2回目はAの手法で恐喝されます。はいむるぶしさん、詐欺に気を付けてくださいね・・・・ (14/08/30 14:26)
記入なし はいぶるむし (14/08/29 23:46)
腐敗官僚 @ですね。 「一万円弱」は一万円と戦って負ける弱い金額だから1万円未満、「一万円強」は一万円と戦って勝てる強い金額だから一万円より多い。 (14/08/29 23:32)


[前] グローバルスタンダードの歪 | [次] 「進化論」の解釈


爺放談TOP

タイトル一覧 月別