日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

僕のずる休み


 ■ 2017/09/19 (火) 仕事ないですね。


台風が去って、いきなり寒くなりました。
まだ9月ですが、かなーり秋が深まっている気配。
クマゼミの大群は、知らないうちにいなくなって、
公園の隅っこでは、ツクツクボウシが鳴いています。

失業給付がきれるので、
なんとか仕事を決めたいところですが、
なかなか良い案件がありません。

楽して儲けようなんて思いません。
なので、楽な代わりに、給料が安い仕事を探していますが、
酷使されるくせに、給料が安い仕事ばっかし。

年間休日60日で、
月給15万って……昭和かよw

そんな仕事を紹介されても、
「はい、行きます!」
なんていえるはずもなし。


名前

内容

よみ 記入なし様、田舎ですと、高卒新人の給与は12万程度。手取りは10万を下回ります。時給のバイトの方が儲かるなんてね。 (17/09/20 23:09)
よみ いつも様、どうも激務ほど賃金が安いようで。いちおう最低賃金なんてのもありますが、悪いやつらは、インチキをたくさん知ってますので意味ないですね。みなし残業、管理職、時給計算は60分単位、59分までの残業は無給とかね。 (17/09/20 23:07)
記入なし 昭和でも17万は貰ってたよ。そう言う会社には行かないほうが良いです。 (17/09/20 10:26)
いつも そうなんですよね、賃金と仕事量は相関関係が無いみたいです、知り合いのハツリやさんなんて自分なら10倍の賃金でも釣り合わないと思うくらいの仕事量です、いろいろ間違ってると思います。 (17/09/20 01:01)
スポンサードリンク

 ■ 2017/09/13 (水) 紹介案件


面接予定でしたがやめました。
なぜかというと、その会社のホームページを見たのですが、
先輩社員の紹介にあった人が、あまりにも酷過ぎたから。

金髪モヒカン、偽エグザイル風といえばわかりやすいでしょうか。
プライベートでどんな風采でも、私は全然かまいません。
ですが、作業帽をあみだにかぶって、靴のかかとを踏み潰す。
それは、見た目の問題ではなく、作業者の安全の為です。

しかも、それを堂々と誰もが見られるホームページに載せる。
どう考えても、労務管理がずさん、安全衛生に難あり。
そして、企業自体がアレじゃないかなと。

職安の人は、やはり強烈に地元推し。
そして、地元企業なんて、こんなのばっかりですね。
偽エグザイルにまともなやつなんて見たことがないです。

家から5分ぐらいなので、工場の外観だけでも見ておこうと、
こっそりと行ったのですが、社員駐車場を見てビックリ。
ありえないほど、タイヤが変な角度の、やたら車高が低いセダン。
デコトラみたいな軽バン。右翼の街宣車みたいなハイエース。

DQNのオフ会じゃないかと思うぐらい。
そしてそれより気になるのが、縦列駐車だったこと。
すなわち、奥の車は前の車をどかさないと出られない。
こういう駐車方法は、「早く出勤した人ほど帰宅が遅い」
ことを意味し、つまり超絶残業&激務部署があることを示します。

前に勤めたブラックでもそうでした。
動かせるようにキーをつけっぱなしにしろ、とか。
誰でも入れる駐車場で、キーをつけっぱなしですよ?
事実、盗難された人もいますし、そうなると新車とか、人気車には乗れず。
ボロいDQNカーばっかりになります(誰も盗みたくない、売れない、ゴミ)
当然、私も廃車寸前の、ボロ軽になりますよね。

他にも、紹介してくれるのが、ガソリンスタンドとか、
コンビニとか、内職の配送とか、どうかんがえても名ばかり正社員。
というか、そのスタンドは、私が学生時代にバイトしていたところで、
社員は年に休みが4日しかないとかいって、毎月のように辞めて、
いつも人が変わりまくったところです。

やっぱり、35歳を超えると、ゴミ人材なのですね。
田舎のDQNの溜り場か、バイトのような仕事しかありません。
夜勤で体をぶっ壊したので、そういうのも無理ですから、
さらに選択肢が狭まります。

前職も、職安の人の意見を聞いて、
東京と地元を天秤にかけ、地元を選んで超絶ブラックにはまりました。
あまり役に立たないのでは?などと思ってしまいます。
とにかく、いろいろありすぎて、疲れ切った感じです……。


名前

内容

よみ 神戸にお住まいなのですか。しかし、3時間もかけて来て頂くのは、さすがに悪いので、そのうち大阪に行きますから、そこでご都合があえば、お願いしますね! (17/09/19 18:50)
よみ ななこ様、そうですね。過労死か無職か。両極端の原因は、極端な人減らし。そして今更人がいねぇ…とか言われてもねぇ。私たちは、働き盛りの時間を不景気とかなんとかですっかり奪われ、年齢のせいで、正社員が無理とか、いい加減にしてほしいですね。 (17/09/19 18:48)
ななこ 人生の何を重視するかで、仕事選びも変わってくるでしょうね。収入を重視すれば、職場選び・待遇に骨を折るし、多忙で健康失くしたり大切な人に逃げられることもある。もし自由や時間を重視したとすれば、そこまで収入にこだわる必要はないし、プライベートが充実充実する。自分にとって何が幸せなのか…明確に分かっている人は、現代ではあまりいないような気が…。もし良ければ、息抜きにお喋りしましょうか?神戸から大垣までなら在来線で3時間かからないです。米原までなら乗り換えなしで行けます。 (17/09/14 11:54)
よみ いつも様、果敢にというより、職安の紹介です。やはり即答せず、HPや社屋を探偵してから受けるべきですね。 (17/09/13 23:16)
よみ ななこ様、よくわかります。分煙なんて都市伝説みたいな企業ばっかりでしたので、気管支が弱い私は死にかけました。なんだか、仕事探しというより人生に疲れたのかも。実は当たりくじが入ってないインチキクジをひかされているような気がして。 (17/09/13 23:14)
いつも 果敢にチャレンジしてて頭が下がります、自分ならチラ見で2〜3日は寝込むレベル。 (17/09/13 20:24)
ななこ 続き 喫煙事務所で応募出来ないとか、普通にあります。自分の健康上の理由なのですが。モチベーションも下がります。本業以外に、複数の収入源を持っておくべきと強く思います。都市で仕事があっても、仕事がキツくて壊れる人、壊れる寸前の人はザラにいますし、婚期を逃して親の介護まで被さってきた人も。何はともあれ、人生は長いです。ずっと走り続けることは不可能なので、動けない時は休む、適度に息を抜きながら…で良いのでは。私も「早く仕事しろ」と言われてイラッと来ること、最近多いですが、放ってて欲しいです…。 (17/09/13 16:52)
ななこ それは話になりませんね…。私も仕事の紹介して貰おうとしても、 (17/09/13 16:30)


 ■ 2017/09/08 (金) 近況など


昨日の暴風が嘘のような、
雲一つない、抜けるような晴天。

急に秋めいてきて、
蝉の声もいつの間にか聞こえなくなっています。

認定日に言ってきましたが、
紹介された案件は、お祈り済みだったり、前職だったり、
応募できない物がほとんど。

選ばなければ仕事はある。
なんていいますが、選ばなかった(選べなかった)その結果がこれなわけで。

超絶ブラック企業も経験済み。
下の世話付きの医療も経験済み。

誰が好き好んで選びますか。
ザビ残200時間とか、痴呆老人に怒鳴られるとか。

長く続くわけがなく、
結果、常に人手不足で常に求人があるという。
なので、また同じような企業に応募。

なし崩し的に、選択肢は、
カレー味のうんこか、うんこ味のカレーしかなく、
選り好みなんてとんでもないのです。

超就職氷河期も、バブル崩壊も、
私たちのせいではありませんが、その影響だけは、
しっかりとかぶっているのです。

努力すれば仕事はあったなんていいますけど、
座れる椅子が1つしかないのに、2人は座れません。
もう一人は、空きが出るまで待つしかありません。

そして、待っている間に、職歴にならない仕事を
黙々とやります。
ただ、あまりにも酷使されると、
人間は壊れてきます。生き物ですから、限界があります。

なので、我慢はしますけど、
体が壊れるか、心が壊れるか、それまでしか働けません。

職歴が短くて何が悪いのでしょうか。
サビ残200時間とは、通常の1か月分以上の労働時間です。

つまり、勤続はたったの4年半でも、
実際は10年近くの実務経験になります。

しかし、サビ残は、それ自体が違法ですから、
労働はなかったことにされ、給与も経験もなかったことになります。

転職せずに、長期勤続されている人がうらやましい。
最初でコケると、こんな風に転落していくのです。
苦労して入社しても、そこがブラック企業で、
頑張れば頑張るほどダメになるとしたら。

そして、同じような仕事を転々とする。
激務→壊れて辞める→無職→激務→壊れて辞める…
頑張っても、経歴とは認められない(それ自体が違法なので)
以下、死ぬまで繰り返し。

世間の、努力不足と自己責任の声に耐えながら。
底辺労働者の私たちは、どこへ向かっていくのでしょうか。

あまり明るい未来はなさそうですが、
私たちをさんざん馬鹿にした人たちも、
やがては、同じような消滅の暗い闇へと沈んでいくのです。

その向こう側に、公平な魂の裁きがあったとしたら、
私たちは救われるのでしょうか。
それとも、ただ物質となって消滅するだけなのでしょうか。


名前

内容

ななこ しかしながら…親子の力関係の場合、親が高齢になると通常は逆転します。 (17/09/13 21:02)
よみ とはいえ、いわゆる田舎のコミュニティから零れ落ちた私の場合、独立してひとり親方になるしかないのかもしれません。でも、なんだか疲れ果てて、何かを新たにやろうという気力がでてこないですね…今は。 (17/09/13 13:36)
よみ ななこ様、手に職とはいいますが、やはり田舎では指導者も需要もないので…。とある知人の漫画家は、普通の会社員の3倍は稼いでいるらしいですが、家族は認めようしないそうです。封建的過ぎて、たとえば自分の技術を生かしたい!なんて言おうものなら、暴力がとんできます。 (17/09/13 13:33)
よみ 記入なし様、在職中に内定が取れるなら、そんなにブラックではないと思います。真のブラックは、有給は使えませんし、激務でクタクタ。休日は死んだように昏睡&無気力です。転職にもパワーがいりますが、その余力さえありません。 (17/09/13 13:30)
ななこ 続き 年齢的に今の間に仕事に就いておきたいですが、今、先生を逃したら、一生後悔すると思うので…。他の洋裁教室に来てる人は、老後の暇潰しという感じで、バリバリ勉強したい人向けではないので、困っていたところでした。洋裁を仕事にするかどうかは自分の上達次第ですが。姉弟子は他の学校でそれなりに経験積んでから先生に習ったので、洋裁が収入源のひとつになっています。よみさんは働く地域の事情がおありとのことなので、仕事の種類の選択肢を増やすというのもアリかな…と思いました。 (17/09/10 15:21)
ななこ 続き 思い切って、今から職人になるとかはどうでしょう?私は暫くは洋裁に専念することにしました。体力的にキツイので、仕事と両立は無理です。4年前に初めて洋裁を習った先生が退院されたので、来週からまたその先生に習います。他の教室にも行きましたし、今も通ってますが、この先生のようにシッカリとは教えてはくれなくて…。先生は高齢で、いつまで続けられるか分からないので、お元気な間にシッカリ勉強したいです。 (17/09/10 14:59)
ななこ 働いたら負け…これは生保の人が自己肯定する時に使う言葉ですよ。仕事が多い地域での職探しとは事情が違うので、そんなこと言わないでください…。私は病気になって仕事を辞めて、たくさん面接落ち続けて、なれの果てに病気が悪化して大変でしたが…。技術職・研究職は、結果が全てだと思います。上に媚びるのが上手くて、会社に残れている人もいます、オカシイと思いますが。日本の現状は、そういう意味ではまだまだぬるく、未熟なんでしょうね。 (17/09/10 14:46)
記入なし 一度転職した経験ありますが、熟慮の末で、在職中に内定もらいました。転職大変ですよね。 (17/09/10 00:06)
よみ ななこ様、働いたら負け、などというのがありましたが、現状ではそうなのかもしれません。コミュ能力も、営業や販売ならいざしらず、技術職だとどうなのかなと。もちろん意思疎通ができないのはNGですけど、普通でいいじゃん、と強く思います。面接で一発ギャグとか歌えとか、芸能人の面接に来たんじゃないよ、なんてのもありました(昔の事です) (17/09/09 21:27)
ななこ 何と言うか・・ここ20年ほどの日本で、働き続けることそのものが、地獄なように思います。一旦辞めると、余程のスキルやアピール力がない限り、再就職が困難って変ですよね。新卒にこだわり続ける企業も。面接官をしてた人が言ってましたが、例えば長所・短所の質問では答えは重視していなくて、その人がどのように答えるか…コミュニケーション能力を見ているそうで。予め用意してきた答えをサラッと言うのはNGらしいです。 (17/09/09 13:50)
よみ いつも様、真面目人間は、おんぶに抱っこですがりつかれるんですよ。自分を正当化し、他人を非難しまくる人に限って、自分では努力なんて微塵もしてなかったりします。 (17/09/09 08:36)
よみ 記入なし様、当然ながらタイムカードすらない職場で、手書きの記録は却下(当時)しかも時効が2年だそうで。ブラック企業まる儲けですね。今なら、何らかの方法があるのかも。でも10年以上前は、かなりずさんで適当な時代。 (17/09/09 08:33)
いつも 自分の父親を見てて思うのは、会社も仕事もてきとーにしかやってない、それでも自分が正しいと主張出来る図太さ、真面目な人は損をするように出来ているんだと思い知りました。 (17/09/08 22:22)
記入なし サビ残もちゃんと記録に残しておきあとで請求すればいいと思います。 (17/09/08 12:58)


 ■ 2017/08/28 (月) 面接試験


工場の契約社員です。
懲りずにw

道が渋滞して遅れそうになるも、
ギリギリセーフで到着。

スーツで行ったのに、
もうひとりのおばちゃん?は、
非常にラフな格好。
せめて靴にしようよ。
クロックスはあかん。
ドンキに行くんじゃないんだから。

適性検査は普通。
面接も普通。
残業も常識的な時間。
ただ…
工場見学でド肝を抜かれました。

高さ5m以上もある、でっかいプレスが、
地響きを立てて何台も動いています。

うるさすぎて、説明する人が何を言っているか、
まったくわからないので、わかったふりでうなずくばかり。

作動油の臭いが充満し、外はただでさえ蒸し暑いのに、
更に工場は地獄の釜のような暑さ。

プレスで打ち抜かれた鉄板の入った通函を、
ひっきりなしにフォークリフトがトラックに積んでいきます。
あまりの慌ただしさと、まるで耳が聞こえなくなったかのような、
騒音、高温地獄に、ただひたすら愛想笑いで耐えます。

別ラインでは、ガス溶接とスポット溶接のラインがあり、
もう当然だけど、馬鹿みたいに暑い。そして臭い。
見たこともないような、でっかいスパナを担いだおっさんが、
金型が乗った台車を、リフトで運んできます。
もう、油田でも見つけたのか!
というぐらい黒く汚れています。

女性も働いているから〜大丈夫ですよぉ。
なんて言ってますが、その「女性」とやらは、
身長は170を軽く超え、ムキムキで横幅は、私の2倍はある。
失礼ながら、女性と言われないと気付かないぞ。

ちょっと、私には無理すぎる。
思えば、今まで検査の仕事しかしていないのだから、
鉄工所みたいなことをやれと言われても…。

帰り道でも、耳がツーンとしっぱなし。
ちょっと、今回はパスでお願いします。


名前

内容

よみ 記入なし様、田舎企業のえぐい現実をお届けします。 (17/09/01 23:46)
よみ いつも様、前回は踏んでしまいましたが、今回は地雷を回避しました。 (17/09/01 23:45)
記入なし 今回のドキュメントも生々しくて読み応えがありました。 (17/08/29 20:46)
いつも 賢明だと思います。 (17/08/29 19:31)


 ■ 2017/08/23 (水) 近況


某サイト経由で応募し、
お盆休みのせいで音沙汰がなく、
やっと面接が決まりました。

でも、前回の仕事でさんざんな目に遭ったので、
期間工は嫌だなー!という感じしかなく、
実は、あまり乗り気ではありません。

よほど条件が良くないと、行くことはないかも。
しかも、車通勤必須の場所なのに、マイカー無し。
車を買えって、そんなお金がどこに?

車がないと、移動が自転車になります。
職安の認定日にも、私だけ自転車で登場します。
しかも、この季節ですから汗だく。

他の人は高級外車とか新車みたいな車で、
悠々とご来臨。本当に失業してるのかい、君たちは?

前回、あまりにも急いで就職したせいで、
トンデモ企業に入ってしまったので、今回は慎重。

36協定、夜勤残業、改善提案、あと川柳のある
企業には行きたくない。


名前

内容

よみ いつも様、夜勤残業2時間の後に、川柳を考えるサビ残をするんですよ。もう死人のような顔をして。あれは無駄以外のなにものでもないと強く思いました。 (17/08/23 22:50)
いつも 川柳、笑いました(≧▽≦) (17/08/23 21:39)


 ■ 2017/08/07 (月) 妥協


工場の契約ぐらいしかないね。
また同じような感じの仕事。

しかし、今回は通勤時間はたったの15分。
前回は、片道2時間!!

仕事内容なんて、贅沢は言えない。
せめて、夜勤がなくて寝られる仕事ならば。

とはいえ、応募しただけなので。
お祈りされたら、またゼロからやりなおし。


名前

内容

ななこ そうなんですね。何だか、よみさんの文章を読むとホッとします・・。いつも、ありがとうございます。 (17/08/25 13:53)
よみ ななこ様、仕事は決まってません。企業様もお盆で音沙汰なし。うちは帰省軍団のせいで炊き出し&子守り要員でした。洋裁をやられるのですね。手に職があれば、結構生きていけるものです。うちの母も既製服の縫製をやっていたので、ミシンの音が懐かしいです。 (17/08/23 20:02)
よみ 記入なし様、結局実務経験のある仕事がコレしかないもので… (17/08/23 19:59)
ななこ よみさん、ご無沙汰しております。日記の更新がされていないので、お仕事決まられたのかな…と思いました。通勤時間は短いに越したことはありませんね。通勤時間も仕事のうちだと思います。私は今月から、中断していた洋裁を再開しました。趣味と手に職をつける目的と両方です。もし日本を離れても、手に職があれば何らかの足しになります。なので、短くても年内は続けたいのですが、早く仕事に就きたくもあり…。両立するには、勤務時間がネックになってしまっています。戯言をすみません。 (17/08/22 18:03)
記入なし 工場に的を絞られるのなら、同じように未経験でも可能な物流・配送(郵政も含めて)、警備、清掃等の方がいいのではないですか。工場は基本的に奴隷に応募してるようなもんです。 (17/08/08 02:18)


 ■ 2017/07/27 (木) 炎天下から豪雨


蝉の大合唱を聞きながら、
上り坂を自転車で上っている。

督促していた離職票がやっと届き、
失業給付の手続きへと向かっているのだ。
オンボロな車は売ってしまったので、
母のママチャリが唯一の乗り物である。

歩道の舗装が、樹齢100年は超えそうな、
大木の街路樹の根でボコボコになっている。

降りてのんびり歩けばよいのだが、
空模様が急激に悪化して、
西の方では、真っ黒な入道雲がもくもくと湧き上がり、
時々、ピカッと稲光までしている。
湿気の混じった、雨風まで吹いているから、
悠長にしていられない。

日焼けなど気にしないが、
夕立でびしょぬれになるのは困る。
その状態で手続きなど、想像できないぐらい困難な状況だ。
なので、必死で自転車のペダルをこぐのだ。

結局、離職票がなくても手続きはできるようだ。
市役所ではそんな話はされなかったけど…。
初めから職安に聞けばよかった。

残り日数72日。
焦って働くと、ロクな事がないのを痛感。

手続きをしていると、窓の外で滝のような豪雨。
空は真っ暗で、台風のような大嵐。窓がガタガタと暴れている。
そして、田舎のボロ庁舎のあるある…。
エアコンの排気口から、派手に雨漏り。
職員が、青いバケツを持って、大慌てで走り回っている。

帰る頃には、雨がほとんどやんでいたのが幸い。
晴れのち豪雨、でもまた晴れ。
人生もそんな感じならいいな、と切に願ってしまった。


名前

内容

ななこ 是非、読みたいです^^ (17/08/06 17:57)
よみ ななこ様、まあ確かにホラー映画や昼ドラも内容はネガで退廃的だったりしますね。そのうち何か書いてみようかと思います。 (17/08/05 09:30)
ななこ 私は「明るさ」「元気」「前向き」という言葉が嫌いです。ですが、よみさんの言う「黒い力」・・人間が持つ、当たり前の感情です。マイナスの感情こそ、大きなエネルギーに変わるものだと思います。よみさんもそれは分かってらっしゃる。「幸せの種類」はあながち決まっているけれど、「心の闇」は、深くて様々…。読み物としては魅力があると思います。 **注)書けと無理強いしている訳ではありません** (17/08/03 20:48)
よみ ななこ様、作家の職業適性はあるそうですが、ネタがない人です。日記もそうですが、僻み、妬み、不満…黒い力が原動力なので、あんまり良いものは書けないと思いますよ。 (17/08/03 15:51)
よみ 記入なし様、文章を書く仕事ですか…田舎にもありますかね?昔代筆したラブレターは、背筋が寒くなる、そうで。ポジティブ文章は無理なのかも。 (17/08/03 15:49)
ななこ それから・・焦って働くとロクな事がないというのは、私も同感です。 (17/07/31 13:29)
ななこ よみさんは、ぶっきらぼうなだけなんだと思います。ガサツはまた別の人種です。先代の犬さんの夢を今でも見るというお話には、「図」が浮かんでしまって、せつなくて、涙腺が緩みそうになりました。本当に愛情深い方だなぁと思いました。私は犬猫にはさほど好かれませんが、人間の子供にはなぜか好かれやすいです。今からでも何か書いて、賞に応募をし続けるというのはいかがでしょうか。 (17/07/31 13:19)
記入なし 書かれる仕事向いてるかもしれません。 (17/07/31 08:23)
記入なし 文章を (17/07/31 08:21)
よみ いつも様、雨は自分が濡れなければ良いのだけど。私は低気圧が来ると体調が悪化して大変です。 (17/07/30 22:52)
よみ ななこ様、ステキとは程遠い、ガサツな感じですよ。人間には好かれませんが、犬猫には好かれます。 (17/07/30 22:51)
よみ 記入なし様、詩人というより死人(しじん)かも。 (17/07/30 22:49)
いつも 雨は好きです、みんな建物の中に入って出てこないから人を見なくて済む、自動車があるけど外には出てこないし。 (17/07/29 09:15)
ななこ よみさんの書く文章は品があって好きです。きっとよみさんも素敵な方なんでしょうね^^ (17/07/29 01:29)
記入なし 詩人ですね。 (17/07/28 12:18)
記入なし 「晴れのち豪雨、でもまた晴れ。」こっちがタイトルでも良かったかも。コピーセンス相変わらずいいですね。 (17/07/27 22:24)


 ■ 2017/07/22 (土) もう7月も終わり


辞めてから1か月、グータラしてました。
車を処分したので、ほぼどこへも行かず。
行ったのは、お役所とか必要最低限だけ。

あんまり、夜勤や残業で無理をすると、
反動で虚脱状態になってしまいますね。
そういえば、夜勤明けも寝てばかりでした。

今までに経験した、最恐のブラック企業は、

毎日6〜8時間のサービス残業!
休日は月4日!
正月、お盆は各1日、ゴールデン?なにそれ。
給与税込13万!
自爆買取ノルマあり!
休日は保険の営業(もちろん無給)!

新卒でコレを食らったので、
世界はなんて理不尽で辛いんだろう…と思ったものです。
でも、幸いにも変なのはこの会社で、
世の中は、もう少しだけマシだった。
…少しだけね。

あの超就職氷河期の時代に、
正社員になろうとしたら、学校推薦で筆記2回と、面接3回をへて、
やっとこさ入社したのがコレなわけで。あんまり選べる状態じゃなかった。
もちろん、倍率はものすごかった。

しかも、たまたま配属先だけがコレで、
本社は知らぬふり。とかいう、なんとも貧乏くじ。
パワハラなんて日常茶飯事。朝礼で部下を殴る次長。
ボーナス自主返納って、頭がおかしい話。

労働条件や、募集要項なんて全く意味がなく、
給与も休日も、「あれは内勤の事務職だから」で終了。
つまり、入ってみないと、どーにもならんというヤツ。

そんな会社で、本社転属だけを夢見て、4年半も頑張ったけど、
結局は、1円の昇給もなく、自爆買取で借金まで作って辞めましたとさ。
という、人生失敗談。

なので、同じ業界には戻りたくないというトラウマになってしまう。
せっかく、苦学して国家資格までとったのに、
いきなりコレを食らうと、業界全体が不審に見えてくる。
つまり、資格はあるけど、就職につながらないというジレンマ。

とはいえ、
どんな資格かは言えませんが、
結局、仕事がなく困窮しまくっているので、
しかたなーく、戻ることも検討している。
非正規の使い捨て感に絶望し苦渋の選択。


名前

内容

よみ いつも様、国家資格なのに、残業夜勤パワハラの温床だなんて、むしろ無い方が良くない?なんて思っちゃいます。私も体をブっ壊す前に撤退しました。 (17/07/27 15:01)
いつも お察しします。自分も国家資格あるけど諦めてます、もう仕事のできる体でもなくなったし(x_x) (17/07/26 23:16)


 ■ 2017/07/21 (金) 年金など支払い


7月からは免除申請済み。

6月は月末退職にしてくれなかったので、
数日の差で支払い義務あり。
免除申請もできるけど、1か月分なので払うことに。

保険料が16,490円は高すぎ。
今、貰っている人はいくらはらっていたのかと、
調べてみたら、驚きの150円!

いくらなんでも無理があるよ。
誰が考えた?この「諸問題は全部後回し政策」
破たんして当然。

原発とかも、廃棄物の処理やら、
全部、後で何とかなる作戦だから、同じ轍を踏みそう。

この国は、管理側に行くほど無能では?
と疑いたくなるね。

…おっと。政府批判して、
共謀罪とかで捕まらないようにしないと。

一国民として、
生暖かい目で、あまり期待せず、決して妨害せず、
粛々とご命令に従います。


名前

内容

よみ 日本以外の国がどうであっても、政治がやっつけで良い理由にはなりませんよ〜って前もあったな、この日本は恵まれてるから理論。税金が無駄に使われたり、変な法律が増えたりしなければ、別にどうでもいいんですが、実際、あとは野となれ…のツケが今の年金なわけで。今はどうなの?やらかしてない?という話です。 (17/07/22 14:09)
記入なし 日本で不満だと他のアジアの国では住めないね!世界のどこかにユートピアができるといいね! (17/07/22 00:21)
記入なし 中途半端に70 (17/07/21 22:25)


 ■ 2017/07/12 (水) 働かなくなって25日


もう1か月が経過しようとしている。

ほとんどグータラ寝て過ごしていた。
なんというか、全然眠れなかった反動なのか、
常に眠いのである。

そして、なにもやる気が起きず、
ベットから這うようにして部屋を移動。
焦燥感はあるけれど、体が動かない。

仕事を探してはいるが、
地元は信じられないほどのブラックばかり。

なので、隣県で就職したいのだけど、
やはり、通勤時間が長くなるので職種が限られる。

かといって、販売や営業は無理っぽい。
受けても、面接ですべからく落とされる。
対人スキルがなさすぎるのだ。

そのかわり、手先は器用で、まあまあ物覚えがいいらしい。
向いている仕事は、適性診断によると、陶芸、絵描き、ミュージシャン…
って、食えそうもないのばっかり。

来世に期待ってやつか?


名前

内容

記入なし 毎日ラジオ体操くらいはしたほうがいいよ (17/07/19 11:01)
よみ いつも様、スマホ復活、おめでとうございます…と言ってよいものやら。壊れた時点で貧乏くじですから。私は、はやく就職して卒業したいですが…現実は厳しく… (17/07/17 22:50)
よみ ななこ様、お節介だなんて…同じような仲間がいて、みんな同じような悩みを抱えて生きている。それを共有できることは、不幸中の幸いです。 (17/07/17 22:49)
いつも 関係ない話で申し訳ないのですが、スマホが新しくなりここにも来れるようになりました、またよろしくお願いします。 (17/07/17 01:04)
ななこ 私、お節介ですね・・。よみさんは勤労意欲もあるし、年齢的にもまだまだチャンスはあるのに、身動き取れないなんてもったいないな・・と思って、つい。申し訳ありません。 (17/07/16 09:43)
よみ ななこ様、法的整理はついております。後は、高齢で持病で死にかけているらしいので、時間が解決してくれます。ご心配をおかけします。 (17/07/15 08:24)
よみ しかも、朝礼が無駄に一時間とか長く、睡眠不足と熱中症で倒れる人続出!最近の若いもんは…とか言われる始末。呆れるほどの精神論、体育会系。その会社は、今は潰れてなくなりましたけど。 (17/07/15 08:22)
よみ 腐敗官僚様、結局、学歴も職歴も中途半端だと、単純労働をするしかないのですね。ブラック企業はもう懲りました。おそらく、言われているよりも酷い企業も経験済みです。ザビ残200時間、パワハラ、高額(数百万)自爆ノルマ、内勤だったのですが、休日は外を回れ(もちろん無給)とかw (17/07/15 08:19)
腐敗官僚 営業会社はガチで詰むみたいですねw ブラック会社というか修羅の世界じゃね? 本当にあった後藤健二の話 http://blog.livedoor.jp/kenji_goto/ (17/07/14 22:03)
ななこ 実施済みかもですが・・その問題人物に弁護士経由で「二度と近づくな」という文書を送るとかは効果ないのでしょうか。隣県で仕事を決めて、権利書・貴重品はよみさんが全て持って家を出るというのもダメなのでしょうか。 (17/07/14 14:00)
腐敗官僚 開発系は理系4大しかダメなんでしょうか? 大学1〜2年生は基礎学力の養成であり、大学4年では終活で勉強どころではないでしょうから、専門的な講義を受けているのは3年生の1年間くらいではないでしょうか 新卒入社であるならば大学名のブランドくらいしか評価基準が無いのですから致し方ないと思いますけどね 社会人として中途入社する手段はあると思います (17/07/13 22:27)
腐敗官僚 メーカの正社員ならば会社の人的資産なので勤務扱いで各種の講習会参加等のスキルアップ等には投資してくれますね 派遣エンジニアですと基本的に「出来る事」しかさせませんから、指示された事のみを行うのであればスキルアップは望めませんね 自己投資による自己啓発を地道に行うしかありません (17/07/13 22:12)
記入なし 家族の世話は大変だね! (17/07/13 20:53)
よみ 腐敗官僚様、エンジニアに必要な学歴がありません。現状、派遣エンジニアぐらいしかなれませんが、職歴にならず、ステップアップが見込めないとのこと。なぜ開発系は理系4大しかダメなんでしょうね。どこぞの企業みたいに、富山出身者は採用しない、とか言ってるようなアホ幹部がいるのでしょうか。 (17/07/13 11:40)
よみ 記入なし様、勇気とかではありません。家庭の事情です。 (17/07/13 11:37)
腐敗官僚 手先は器用で物覚えがいいのなら、エンジニアという適性診断がでるかと… 来世に期待しようにも、たぶんもっと国の借金背負わされて絶望するんじゃないかなぁ (17/07/12 22:22)
記入なし 地元が無理なら都市に出る勇気と覚悟を持つしかないのでは? (17/07/12 20:42)


前の記事 次の記事


僕のずる休みTOP

タイトル一覧 月別

スポンサードリンク