日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2017/05/23 (火) 片頭痛


25年前、俺が高校生の時、家にいる時だけ、よく頭がガンガン頭痛がした。片頭痛だった。

高校を卒業した後、片頭痛になることは全くなかったが、
最近時々、片頭痛がする。今日も、午後1時ごろ、今で親とテレビドラマを寝て観てたら5分くらい片頭痛がした。

テレビドラマは[児童虐待捜査官 百瀬なつきの事件ファイル]で、佐藤藍子主演だった。久々に佐藤藍子をテレビで見た。ドラマが放映されたのは、2000年2月18日。17年前だ。



 ■ 2017/05/22 (月) 交差点で、右折した車に轢かれそうになった


午後1時30分から、散歩に出た。
住宅地を出たとこに、信号機のある交差点がある。

赤信号なので、立ってた。俺は左側にいた。
10秒後、前から大型のRV車が来た。SUV車は信号機が赤なのに、停止線を出て横断歩道も出た。
信号機が青になった。俺が横断歩道を歩きだすと、SUV車が俺に向かって右折してきた。住宅地から、車が来ていた。
SUV車は、住宅地から来る対向車よりも先に右折したがってた。SUV車は止まらず、俺に接近してきた。俺は慌てて走った。
俺のすぐ後ろをSUV車は、アクセルをふかして走り去った。
その後、住宅地から車が1台来た。
対向車が1台だけだったのに、SUV車のドライバーは待てなかったのだ。


SUV車に乗ってる奴と、ロードバイクに乗ってる奴はクソだ。
あいつら自己中心すぎ。
ロードバイクに乗ってる奴は、ドライバーの迷惑とか一切考えない。
SUVのドライバーも、碌な奴がいない。



 ■ 2017/05/21 (日) 刑務所作業製品展示即売会


朝9時から、近くにある刑務所作業展示即売会に、車で行った。

行きしな、山間の上り坂にロードバイクで走ってる奴がいた。ノロノロノロノロ邪魔だった。自転車通行可の歩道が左にあるのに、車道を走っていた。マジムカついた。
しかもすぐカーブだったで、追い越すのも命がけだった。追い越す途中、対向車は来なかった。
ロードバイクに乗ってる奴って、ドライバーの迷惑とかこれぽっちも考えないのか。

即売会に行った目的は音楽のイベントだった。地元の十数人の私立高校吹奏楽部、太鼓、ジャズ演奏があった。去年はジャズ演奏を聴いて良い演奏だったと思ったが、今年はこんなもんだった?って思った。
私立高校吹奏楽部の学園天国が一番頭に残ってる。テープカットの時の金管アンサンブルも良かった。



午後から、散歩に出かけた。久々にハローワーク出張所に行った。帰り、近くに住んでるあの人を見かけた。久々に道ですれ違った。

-----

最近、朝4時に目が覚める。いつもなぜが鼻が詰まっている。喉も渇いている。馬油を塗って二度寝している。



 ■ 2017/05/08 (月) ハイキング 夜喉が渇く


山でハイキングをした。
GW明けの月曜日、人はほとんどいなかった。
道路をオートバイが走っていた。
山を歩いてると、自転車が道路を走ってた。

3時間あるいた。晴れてたが薄い雲が空を覆ってたため、青空が見えなくて、綺麗とはいえなかった。後半になると、上半身裸で山をハイキングした。前半はTシャツ1枚。

車に戻り、水筒に入れてた水を全部飲んでも足りなかった。上半身裸だったため、汗はあまり出てないと思う・・・。

ーーー

夜、7時30分ごろから、晩飯で水分補給したのに、異様に喉が渇いてきた。



 ■ 2017/05/05 (金) 花粉症0


今日は、花粉症の症状は出なかった。



 ■ 2017/05/04 (木) サンキューカット


ゴールデンウイーク中ずっと、図書館で借りた本を読んで過ごしていた。


今日は昼から、隣の市のサンキューカットに出かけた。ポイントが貯まったので無料だった。

昼過ぎ、ゴールデンウイーク休暇の車が多かった。

サンキューカットに着いた。
理容師に背の高い人がいた。男なら平均よりやや高い。女ならかなり高い。俺は、最初男だと思っていた。背中が広かった。腕も男の大きさだった。ただ、穿いてるジーンズがピッチピチで、足の線が見えた。こんなの穿くのは女しかいない。女か?
声を出した。女だった。
その女が担当になった。髪を切ってもらいながら(多分、元バレー部だろう。地元なら間違いなくエース。地元を離れて県内最強の高校バレー部にいってたのかもしれない)と思っていた。

ーーー

今日も、朝方、鼻がムズムズした程度。



 ■ 2017/05/02 (火) まだ続く


5月になったら、朝日のせいで、朝5時半に目が覚める。すると鼻づまりになる。馬油を塗って鼻づまりを解消している。

朝と晩飯後、鼻がムズムズして、ほんの極僅か、鼻の奥で鼻水が溜まる。



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別