日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2019/08/22 (木) 本日の収穫と元スロプー氏の新パソコンについて寸評


今日のぢゃんく屋活動はほぼパーフェクトなカラブリーノ・オケラノビッチ。
S社の古い160万画素デジカメ以外は小物ばかり。
一軒家に住むブルジョアジーが使えない価値のないゴミばかり捨ててこれからの日本どうするんだよ!と逆ギレ気味に早々に帰宅し無給激務な自宅警備の任務についています。

元スロプー氏が新しいパソコンを購入されたようでまずはよかった。
他人事ではありますが古すぎる環境を維持するのにそこまで手間をかけるのはどうかと思っていましたので(^^;。
Core i7 3770にGeForce GTX750なら世代としては古いものの今でも十分実用的です。
Pentium4からであれば同世代のCeleronでも別世界ですけれど(^^;。
メモリスロットが空いているなら16GBに増やしWindowsの起動するディスクドライブをハードディスクからSSDに替えれば、更に快適になれるでしょう。
特にSSD起動は実体験から言っても慣れてしまうとハードディスク起動には戻れなくなる速さですので推奨。

こちらも長いあいだ使い続けているLGA775(Core2Quad)からSandy/Ivy-Bridge世代のCore i3ぐらいには世代更新したいところ。
春頃に行った中古PC専門店のジャンクコーナーで某BTOメーカーのデスクトップで第3世代のCore i5にメモリが2枚ついた状態のものが3000円で売られていて、Windows7のプロダクトキーも側面についていたのでBIOS起動の確認ができたらSSD入れてWindows10をインストールして7のキーで認証を通せば安上がりだなと手が伸びかけたのですが、この店は家から遠く電車で来たため持ち帰る手段がなく購入を諦めました。
A4ノートだったら電車でも持ち帰ることができたのですが、残念!斬る!
ぢゃんく屋活動でたまにパソコンも回収しますが基本的に古すぎるかスペック低すぎるかハードウェアに不具合抱えているかの三択で実用的に使えるパソコンはなかなか見つからないのが現実です。



[前] 本日の収穫 | [次] 本日の収入


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別