一覧
生活 Microsoft Excelについて
次に受けるところで臨時の事務補助を募集していて、パソコン操作(エクセル、ワード)が出来る人って、なってるんだけどハローワークの人によると面接時にエクセルを使った、文書か表を作成させられるらしい。 自分はエクセルもワードも3級程度の資格しか持ってないしエクセル自体、最近使ってないので、どんなものが出題されるか不安です(一応、練習とかしてみるけど・・・) みなさんはこれに近い経験はあるでしょうか? 無くても他に色々アドバイスあればよろしくお願いします。 ちなみに会社は農業の試験研究を行なっているところです。
投稿者 :  日時 : 04/02/02 12:39

Infomation 39 件中 30 から 39 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ポンタさん
そうなんですか?自分の場合は、“エクセルできるよね?”で、毎回、通っていたので、検定があるのは、全く知りませんでした
受けてみようかなと、少し思ってます
教えてくれて、ありがとうございます
no.30 記入なし (05/05/15 12:54)

>30
以前は、MOUSでしたが今はMOTになってますよ。ググルといいです。
no.31 記入なし (05/05/15 12:57)

エクセル、ワード、CAD、麻雀・・・人がやってるの見てたら2,3日で
覚えたよ。簡単簡単。猿でもやってますから。ちょっと気合いれればいいんです。
no.32 記入なし (05/05/15 12:58)

.30<
すでに何かの資格(PC関係)を持ってるなら特に気にする必要はないと思いますよ。
特別にソフト会社とかPC関係の仕事をするのでなければ普通にワードやエクセルで資料を作ったり出来るでしょう?
自分で書類などを作る練習をしてればスピードも少しは速くなるでしょうし。
no.33 ポンタ (05/05/15 12:59)

>29
日商ビジネスコンピューティング検定の3級は確か年3回。
no.34 27 (05/05/15 13:01)

たった年3回なんだー_| ̄|〇
no.35 記入なし (05/05/15 13:02)

俺が採用する側だったら資格より実際作ってもらうような資料で
試してみるけどな。エクセル、ワードの資格なんてあてにならない。
でも何も知らない人事だったらうっかり信用して後で泣きをみる。
no.36 記入なし (05/05/15 13:09)

MOS(旧MOUS検定)について

 MOUS上級持っているからってあんまり大したこと無いと思うよ。
 上級って言っても面接官はふ〜んぐらいにしか思わない。
 実際にMOUSというものを受けたことが無いからね、普通の面接官は。
 名前ぐらいは知ってるって感じかな。ましてや一般なんて・・・。
 結局、「で何が出来るの?」って聞かれちゃう。

>36さん

 確かにそうですね。結構ハッタリかけて出来ますっていうのが多いからねぇ、
 私自身もMOUSを持っててもたいしたことは無いと思っている。
 実際にどれくらい出来るのか、操作してもらった方が一目瞭然かもね。
 基礎が出来ていない人はそこではっきり判明しますから。


>1さん

 私の経験からエクセルの試験ってあんまり大したことは無い。
 2・3回ほど実際に受けたことがあるけど、
 これと同じを作っくださいって紙を渡されるだけ。
 内容は、表と数値、表のタイトル、グラフが書かれていて、
 同じものを入力するだけ。
 関数の指定とかは無い。ただ全く同じものを作るだけ。

 臨時の事務補助だから内容も大したことはしないと思うが。
 関数は用語と使用目的だけ知っておけば、関数のダイアログボックスに
 数値、範囲、順序とヒントが表示されてるから問題ない。
 あと、セルの書式設定、グラフの作成くらいじゃないの?
 確認しておけばいいのは。
 
 ただ、どんな試験かはわからないけど、もし私が面接官なら
 スレ主さんは結構厳しいかもね。
 実技試験はハッタリかまして面接受けに来る人たちの足切。
 他にも何人か面接受ける人がいるはずだから、その人たちが前職で
 ばりばりエクセル使ってる人がいたら、結局経験で落とすだろうなぁ。
 
 落とされないためには、いろいろと面接官をうならせる対策を
 考えておかなきゃやばいですよ。

 
no.37 記入なし (05/05/15 17:31)

エクセルは奥の深いソフトだから、どれくらい使えるかがわからないとね。
表計算くらいなら誰でも簡単に覚えられるだろうけど
全ての機能を使いこなせたら博士号取れるんじゃないの?
no.38 記入なし (05/05/15 18:20)

>31

嘘はいかんよ!! MOUSとMOTは全く別物そもそもレベルが違う!!
no.39 記入なし (05/05/17 20:22)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
39 件中 30 から 39 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [普通免許が無い、特別な資格も無し]
次 [スパイウェア対策について語りましょう]

  一覧
「Microsoft Excelについて」と似ているトピック
「Microsoft Excelについて」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧