一覧
議論 日本の教育問題について
昨今問わず、日本は教育問題が深刻化しています。
いじめ・学級崩壊・先生の犯罪・お受験の過熱化・学級崩壊・子供の自殺など、本当に日本の教育はどうなっているのか日々疑問に思っています。
皆さんの教育改革案や教育について一言!など語り合いましょう。
投稿者 : アナノブ 日時 : 04/04/01 08:41

Infomation 1350 件中 1341 から 1350 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


自虐史観は止めましょう。
no.1341 記入なし (12/05/20 22:33)

教師は勉強だけでなく生徒に対する教育姿勢など人としての人格も判断されるので
世間からの評価は厳しいものとなります。
自分の経験上、立派で尊敬できるような先生はほとんど見たことないのは残念です。

個人的な考えとしては教師は子供たちの模範とならないといけないので勉強だけ優秀な先生ばかりはなく生徒の複雑な家庭環境とか深刻な悩みなどにも親身に対応できる人格も優れた人に先生になっていただきたいですね。
no.1342 記入なし (12/05/21 08:51)

>1336

 不倫で注意しただけでは軽い? お払い箱にしろって? はあ?

 「妻以外の女とやった」からクビだなんて、無茶苦茶言うな。w
no.1343 記入なし (12/05/21 13:27)

学校をイカ臭くした罪で懲戒免職でもいいんじゃないか。
氏名公開でもいいや。どっちみち辞める事になるな。
no.1344 記入なし (12/05/21 18:25)

不倫で解雇は有効! 姫井参院議員との問題で学校をクビになった元教諭に逆転判決

 姫井由美子参院議員(53=民主党)との不倫などを理由に解雇された岡山市の私立学校元教諭(46)が、学校側に従業員としての地位確認などを求めた訴訟の控訴審判決で、広島高裁岡山支部は3月22日、解雇無効とした一審判決を変更し、解雇は有効とした。

 判決理由で片野悟好裁判長は男性が姫井議員と「性的関係を有していた」と不倫関係を認定。「思春期の生徒の指導に当たる教職員が有夫の女性と性的関係を持つことは、社会的に評価できない。不倫関係で学校の社会的評価を低下させかねず、教職員の適格性判断に影響する」と指摘。解雇は合理的理由に基づくと判断した。一方、学校側に未払いの時間外手当など約1470万円の支払いを命じた。

 一審判決は「解雇理由が教職員としての資質に欠けるものとはいえない」として、解雇されていなかった場合に支払われた賃金分など約4000万円の賠償を学校側に命じていた。

 判決によると、男性は関西学園(岡山市)が運営する中・高校に勤務。07年4月、休職処分とされ、さらに同年7月、生徒への暴力、姫井議員が経営する喫茶店で料理長を務めたことが兼業禁止規定に反するなどとして解雇された。男性は判決に不服で上告する方針。

 姫井議員は岡山県議を2期務めた後、07年の参議院選挙に出馬し初当選。その後、姫井議員と不倫関係にあったとするこの男性が、同年8月に週刊誌で彼女とのSMプレイなどを暴露。姫井議員にはM趣向があると告白した。

 以降、男性側が飲食店開店の際にトラブルがあったとして、姫井議員を告発するなど、両者の関係は泥仕合に陥った。
(蔵元英二)

2012年3月24日(土)20時59分配信 リアルライブ
no.1345 記入なし (12/06/14 22:11)

児童蹴った教諭「けがしなければ体罰ではない」

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120712-OYT1T01588.htm?from=main5
no.1346 記入なし (12/07/13 10:14)

“日教組のドン”輿石氏、トンデモ発言!いじめの責任追及を妨害か

 民主党の輿石東幹事長が、大津市の男子中学生自殺問題で、責任追及を妨害するような発言をした。輿石氏は元小学校教師で、日本教職員組合(日教組)の支持を受けて連続3回当選しており、「日教組のドン」とも呼ばれている。
 問題発言は、19日の記者会見であった。輿石氏は自殺問題について「非常に残念なことだ」といいながら、「学校が悪い、先生が悪い、教育委員会が悪い、親が悪い、と言っている場合じゃない。みんなできちんとやっていかなければならない」と語ったのだ。
 日本教育再生機構理事長で、高崎経済大学の八木秀次教授は「信じられない発言だ。尊い人命が失われており、再発防止のためにも、どこに問題や責任があるのかを徹底的に追及すべきだ。輿石氏の発言は、仲間内の学校や教員委員会をかばい、激しい人権教育を行っていた日教組の問題を隠蔽するつもりではないのか」と批判している。

2012年7月20日(金)17時0分配信 夕刊フジ

 輿石幹事長は、どこに問題があるかが判っているから曖昧にしようとしているんだろうな。
 日教組に問題ありと見たからだろう。
no.1347 記入なし (12/07/23 18:52)

てか日教組ってきょうさんしそうだっけか?

このレスまずかったら消してください
no.1348 記入なし (12/07/24 20:30)

教育長襲撃の大学生、自作の「武器」も所持

 15日午前7時50分頃、大津市御陵町の同市役所別館2階の教育長室で、出勤してきた沢村憲次・市教育長(65)が、部屋に入ってきた男に鉄製のハンマー(柄の長さ30センチ)で頭を殴られ、右目の上を切る軽傷を負った。

 騒ぎを聞いた市教委の男性職員(28)がその場で男を取り押さえ、駆け付けた大津署員が殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。
 発表では、男は自称、さいたま市在住の私立大1年の男(19)。調べに対し、大津市の市立中2年の男子生徒(当時13歳)が自殺した問題を巡り、「インターネットやテレビでいじめの報道を見て、教育長が真実を隠していると思い、許せなかった。殺してやろうと思った」と供述。2週間前にさいたま市を出て、ホテルに泊まったり、野宿をしたりしながら大津市に来た、と話しているという。
 同署によると、沢村教育長が部屋で着席した直後に男が入室。教育長が室外に出そうと席を立つと、男がハンマーで殴りかかってきたといい、職員が駆け付けた時、沢村教育長は頭から血を流しながら、男を押し戻すようにしていた。
 男は、針金(長さ約50センチ)の両端に木片を付けて握れるようにした自作の道具も所持しており、同署は動機を詳しく調べている。
 教育長室のある別館2階には市教委事務局があり、出入りは自由だった。
 沢村教育長は、男子生徒が昨年10月に自殺した問題の対応にあたってきた。 
 
2012年8月15日(水)11時56分配信 読売新聞

 埼玉の一学生に、こんな決意をさせるほど大津の教育委員会は腐って見えたんだろうな。
 方法は良くないかもしれないが、この学生もイジメで苦しんだ一人かもしれない。背景を報道してもらいたい。
no.1349 記入なし (12/08/15 13:53)

半フリーターの教師をもっともっと増やすべきでしょう。学校の外を知らない教師は世間知らずを育ててしまう。・・・・・・・せめて
「大事な書類は修正液で直しちゃダメ」
くらいは教えないと。40過ぎてそんなことも知らない正社員に会ったことがあるのです。
no.1350 記入なし (14/01/05 00:39)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1350 件中 1341 から 1350 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [ポジティブ思考の人の人生ってどんな感じですか?]
次 [ネット通販と普通に買い物どっちがいいですか?]

  一覧
「日本の教育問題について」と似ているトピック
「日本の教育問題について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧