一覧
議論 老後の資金について考えて見ましょう
ケース1)
 ・国民年金を払っていない(=フリータ or 無職)
 ・結婚していない
 ・持ち家が無い
 ・75歳まで生きる

 60歳までバイトが可能だと仮定、残り15年間は無職とする。
 1ヶ月の支出は
  【家 賃】25,000円(公団でこのくらいか?)
  【食 費】20,000円
  【電 気】 4,000円
  【ガ ス】 4,000円
  【水 道】 2,500円(上下ともに)
  【携 帯】 1,500円(プリカを使った場合)
  【ネット】 5,000円(さびしい老後だからこそ、ネットでしょう)5
  【医療費】 5,000円(健康なら要らないが・・・)
  【小遣い】10,000円(これくらは欲しいよな)
  【雑 費】 5,000円
  【合 計】82,000円

 よって必要資金(最低額)は、
  82,000円x12ヶ月x15年=14,760,000円

 約1500万円必要となる。
 
 これを現在30歳のフリーターが貯めるためには、
毎月41000円の貯蓄が必要となる。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/07 09:43

Infomation 208 件中 199 から 208 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


20代→給料の良いところでがむしゃらに働く
30代→役職がついたところで退職(多少退職金が良いので)。地元に帰って給料は安いが休みの多いところで働く。(今、現在)
40代→頑張って貯蓄する。
50代→程よいところで退職して、暖かいところに移住する。


20代でがむしゃらに働いたので貯金が2000万ある。後、1500万貯めて50代の半ばにはリタイヤ予定。
no.199 サラリーマン銅太郎 (06/01/23 18:50)

200ゲット!!
no.200 記入なし (06/01/26 11:45)

定年後貯蓄一、二千万は欲しいよね〜。でもこれは健康ならばの話で病気とかしたら半端ない金がいるね…。近い将来、国はこんな僕の面倒をちゃんと看てくれるんかな〜?
no.201 記入なし (06/01/26 15:24)

75歳まで生きるとしていったいいくらあったらリタイヤできるのだろう?
no.202 記入なし (06/03/14 00:02)

ぎりぎり生活できる金だったら毎年200万くらい?
今30だとあと45年で9000万か。
怪我病気しないのが前提だけど。
no.203 記入なし (06/03/14 08:14)

75歳どころかもっと長生きしたら大誤算ですな。
no.204 記入なし (06/03/14 08:17)

そこまでたまらん
no.205 記入なし (06/03/14 08:18)

>203
???年間200万の生活がぎりぎり?
年収340万くらいで税金やら保険なんやら引かれたら残るの280万くらいだが9000万なんか貯まらんな・・・・・
将来年金額もっと下がるだろうし庶民は死ねとのことか・・・・・
no.206 記入なし (06/03/14 09:26)

生活保護と年金って両方もらえるの?
no.207 記入なし (06/08/28 21:52)

無理に決まってるだろww
no.208 記入なし (06/08/28 21:55)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
208 件中 199 から 208 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [民主党・永田議員はどうなる?]
次 [みんなが好きな歴史上の人物は?]

  一覧
「老後の資金について考えて見ましょう」と似ているトピック
「老後の資金について考えて見ましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧