一覧
失業 ハローワークからの呼び出しって本当にあるんですか?
受給資格者のしおりを読んで

(@゜Д゜@;)ドキッ・・・?

「呼び出し」なんてのがあるんですね。

つまりハローワークの方で、その求職者の希望にピッタリの求人を探して、呼び出して、職業相談をするらしいのですが。

これの経験がある方、良かったら、どんな感じだったか、教えていただけませんか?

なにしろ、これを断ると失業給付がもらえないそうです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/26 23:19

Infomation 9 件中 1 から 9 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

一般的に、「呼び出し」という場合、雇用保険の認定日のことが多いようなので、過度な期待はしない方が良いと思います。

もちろん、職安においても人材紹介会社的な活動をしており、会社側からのアプローチがある可能性が、「0」とは言い切れないようです。
私も、最初にその説明、聞きました。
そして、事業者側からのスカウトが届くよう、普通の求職登録とは別の、個人情報登録も行い、最初のうちは、少しくらいは来るだろうと期待しました。
しかし、8ヶ月間、来ませんでした。_| ̄|○

数ヶ月前の新聞で読んだのですが、じつは職安がこうした個人情報の開示を企業向けに行っていることは、企業にあまり知られていないのだそうです。
イメージとして、求職者がひたすら求人情報を見ているというのが定着していて、民業圧迫批判をおそれて、積極的な広告・営業を職安ができないことにより、サービスそのものの認知度が向上しないということなのです。
ですから、あまり期待しない方が良いでしょう。

ただし、上記新聞記事によると、この仕組みを4月以降拡充する計画があるとのことでした。
どのように拡張されたのか、具体的なことは残念ながら分かりません。
そうした意味から言うと、逆に「未知数」ということもできるのですが・・・

人材紹介は、本家の民間人材紹介会社の方を頼った方が良いと思います。
no.2 韮山 (04/04/26 23:31)

自分のダチ公がそれに近い事があったけど。
電話で、ハロワから職紹介を受けた事はありましたが
断っても問題なし!
失業給付が貰えないって事はないと思いますが…?
ハロワの対応が変わるかも知れないね!

『 君は、本当に働く意欲はあるのかね!? 』
なんて、キツイ攻撃くらって(涙)だってYO (笑)
no.3 あいうえおJAPAN (04/04/26 23:32)

さっそくのレスありがとうございます。

自分としては、国からお金をもらいながら、3ヶ月も自分の将来について考えたりできるなんて、人生にそう何度もあるもんじゃないので。

じっくり検討したいのですが、呼び出されるなんて、まるで急かされてるみたいで嫌だなとおもったのですが。

そうですかそれほど強引なものではないのですね。
安心しました。
no.4 記入なし (04/04/26 23:45)

>4さん

それでも、3ヶ月後からお金をもらいたいのであれば、月2回の就活と認定日の職安訪問は絶対にやりましょう。
no.5 韮山 (04/04/26 23:48)

認定日の日に、ついでに検索機を見てコピーもらうじゃないですか。
で、それ以外の日にもう一度ハロワに行って、検索すれば、月2回と数えられるんですよね?
no.6 記入なし (04/04/26 23:56)

自分の地域は、月2回 就職活動をする
って事で、閲覧も1回の内に入るよ。

認定日まで自己退社だったから三ヶ月待ってる状態です。

自分は、飽き性なのか、色んな職してたよ。

中華料理屋
鉄工所
給食センター
農協

バイトでは…掃除屋、漫画喫茶、
派遣では…ブリヂストン(ゴルフボール作り)
って職歴かなぁ〜(笑)
no.7 あいうえおJAPAN (04/04/27 00:08)

>6さん
認定基準については、各地の職安により大分扱いが違うようです。
隣り合った位置関係でもそうした扱いのさはあるようで、安易に判断するのは危険です。
直接、職安に確認するのが確実です。

尚、この件に関しては、関連スレ
http://musyoku.com/bbs/view.php/1054233824/all.html
を全て読んでみましょう。
参考になる意見もあると思います。
no.8 韮山 (04/04/27 00:36)

ない
no.9 記入なし (05/10/31 21:08)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
9 件中 1 から 9 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [新型鳥インフルエンザの具体的な対策は?]
次 [短期アルバイトきまったけど不満]

一覧
「ハローワークからの呼び出しって本当にあるんですか?」と似ているトピック
「ハローワークからの呼び出しって本当にあるんですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧