一覧
議論 派遣だと雇用保険の適用がむずかしいの?
派遣だと他の形態より雇用保険の適用が難しいと聞きました。
何故でしょうか?それに多いのに。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/05/28 18:28

Infomation 13 件中 4 から 13 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


入れることは入れるけど一応その辺基準みたいなのあるでしょ?
社員の4分の3以上とか1年就業が以上見込まれる場合とか。
no.4 記入なし (04/05/28 19:22)

同じ派遣元事業主に1年以上引き続き雇用されることが見込まれるとき。
という条件があるそう。

たとえば2ヶ月の場合

2ヶ月たつと同時に派遣元の会社も止める→加入無し
2ヶ月たったら別のところに派遣される(継続就労)→加入あり

だって。よくわからん。
no.5 記入なし (04/05/28 19:50)

私も半年派遣で働いたけど、雇用保険はダメだった。
no.6 記入なし (04/05/28 20:12)

 私も長期前提3ヶ月更進でなんですが、2ヶ月超えた翌日からは厚生年金、健康保険は加入できるといわれましたが、長期前提なら加入だと思うのですが、雇用保険は1年以上の見込みがないとと言われました。
が派遣元によっては期間限定であろうが即日加入をしている箇所があるみたいなので一体どうなっているんでしょうか?同じように勤務してもこういう働き方は結局は弱い立場なんですかね。また何故派遣として働く者の雇用保険の適用は一般で勤務する人より処遇が悪いのでしょうか?
no.7 記入なし (04/05/28 21:29)

雇用保険以前に、雇用が欲しい。

no.8 記入なし (04/05/29 11:52)

雇用保険の登録型派遣の場合
1、1週間の所定労働時間が20時間以上であること
2、反復継続して派遣就業する者で、一年以上引き続き
  雇用されることが見込まれるものであること
(行政手引きより)

http://ws1.jtuc-rengo.or.jp/nugw/soudan/haken/koyou.html
no.9 記入なし (04/06/20 18:43)

私なんて、たった半年の契約で手続き面倒で社会保険に入らないようにしたくて、
保険加入の案内を無視ってたら、派遣元から入ってくださいと催促され、
 私  :「入らないとダメですかねー?」
派遣会社:「ダメです、2ヶ月以上継続して働く人は必ず入ってください。」
って言われたわ。ついでに雇用保険も引かれてたけどね。
no.9の1に該当してたからかしら?
その後、長期で働く予定で他の派遣会社で今度はその派遣会社で働いたことなくて
2ヶ月も経ってないのに、社会保険の加入を希望したら、手続きしてくれたんだけど。
派遣の各種保険加入の基準って未だによくわからなーい。
no.11 記入なし (04/08/08 16:46)

私も派遣請負で病院勤務を4ヶ月するんだけど
雇用保険も何も入れないって言われた。
基準がわかんない。
no.12 記入なし (04/08/11 20:56)

参考にしてください。
http://www.sansokan.jp/akinai/mlmg/vol.10.php
         
ちなみに社保の加入条件。
1)1月の所定労働日数が16日以上
2)1月の所定労働時間が120時間以上
3)契約期間が2ケ月と1日以上
4)その他の就労形態から判断して、継続的勤務されることが見込まれる
このいずれかに該当する人
                 
no.13 下っ端公務員 (04/08/11 21:09)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
13 件中 4 から 13 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [無職の歴史を作りませんか?]
次 [今年の4月に仕事で腰椎を骨折した ]

  一覧
「派遣だと雇用保険の適用がむずかしいの?」と似ているトピック
「派遣だと雇用保険の適用がむずかしいの?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧