一覧
就職 無職期間は無駄な時間なのか?
無職は無駄な時間と思いますか?テレビを見てゴロゴロしたり、不規則な生活をしたり、無職にはありがちな生活パターンだと思いますが私はその無駄な時間に何らかの意味を見つけたいのです。年だけとって・・とかいかにも無職そのものとか言われる事もあります。お前より若い者が働いているとか、早く仕事しろとか本当に周りから言いたい放題言われます。耳にたこができるほど毎日毎日・・俺のためを思って言ってくれているのは承知していますが、何かうっとうしくなってきたのです。無職の勝手な考えで、口下手で美味く説明できない自分も悪いと思っています。でもちょっと考える時間をおくれと言いたいんです。悩む時間があれば働け、それはごもっとも。でもそうできない人もいるんです。何でもいいからバイトしろ!気持ちはわかります。でも無駄な時間の中から何らかの生きるヒントを見つけたいのです。金がないので仕方ない面もありますが、何か環境を変えたいんです。そこからすぐにヒントが得られるとも思いません。わがままな事は分かっています。無職だし今までの私の性格からして信用されていないのは重々承知しています。どうしたらいいかはっきり言って分かりません。でも馬鹿は馬鹿なりに無職は無職なりに考えてみたいのです。ある本に結論が出ない事を考えて結局結論はでないんだなんていう事を書いてありました。考えすぎて悪い方ばかりに考えると・・確かに当てはまっている気がします。でも無職にとっては考える事は大事な事ではないでしょうか?今まで何年も働かず、閉じこもっています。結論もでそうにありません。でも無職にとっては仕方のない事だという事も分かって欲しいのです。おかしいですか?変わってますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/06 17:03

Infomation 20 件中 11 から 20 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

そういうことなんでしょうね。
no.11 記入なし (04/08/07 13:25)

「働いた」「収入を得た」からといって、無駄な時間でないとはいえない。

目的をもった行動を計画し、実行し、それで、結果が得られたというのが、自分にとって無駄でない時間だと考える。そして、失敗しても、そこから、反省し、次回へ反映できれば、失敗も無駄ではない。

無職の人でも、計画(自分できめた、自分に有意義な計画)をもった生活をしている人は無駄な時間をすごしてはいないんではないか?

ただ、計画を持ってるとしても、「ばくぜん」としたものしかないのであれば、それも一種の無駄を助長しているといえる。「具体的な行動」を「自分の意思」で計画しているかがポイントだ。

no.12 記入なし (04/08/07 15:02)

スレ主は「考える」ということで、何か見出せると思っているようだけど。

なんか、みんな「考えること」が美徳だと思ってるフシがある。

実は逆なのだ、「考える」ということを意識しなくてもいいように、人間は幼少のことから訓練(学習)してきたわけだ。貴方は、日本語をしゃべるときにいちいち、次に何を発音しようか考えるか?もし、考えながら発音している人間がいたとして、それを「偉い」と思うか?
相手をイライラさせずに会話するには、いちいち考えていては進まない。

つまり「考える」という行為で貴方の行動は止まっている。

そんなフリーズした人間は(よほどの才能がないでないと)世間は相手にしない。

では、どうすれば、いいのか?行動するしかない。考えずに自分の正しいと思ったことを瞬時に行動にうつすしかない。移せないのであれば、移せるように(迷わないように)訓練するしかないんだ。人間にとって、行動が個性であり、行動しない人間は単なるその辺の石みたいなもんだ。

自分を振り返ることなんて、老後にやることがなくなってから、振り返ればいい。

「考えている」自分を観察していることが無駄なのだ。
no.13 記入なし (04/08/07 15:30)

このスレの投稿者は皆真面目だね〜
no.14 記入なし (05/08/26 21:32)

無駄な時間なのか?と悩んでいる内は、無駄な時間にはなってないと思う。
そこから一瞬のひらめきで活路が見出せるかもしれないし、俺は、家事を一通り覚えるために、今は働きに出ている、働きに出てるオカンの家での仕事を自ら進んで引き受けやっている。
ただ、上のスレのように考えている間はフリーズしていると言われれば確かに・・・。何事も行動力は大事だ。ただ、ここの主の場合特別な例なのでは・・・。考えるという行為で対人関係から逃げているのではないか?だから周りはさっさと行動しろ!といわざる負えないんじゃないのかな?
no.15 サイヤンスピリッツ (05/08/26 21:43)

楽しんでるよ、なが〜い休みだと思えばいいじゃん。一生の内にこんな機会、滅多に
ないんだから、すずめの涙ほどの退職金切り崩して今まで出来なかった旅行やあと
パソコン覚えたりしてる。これからの事とか不安もあるけど何とかなるさ
考えてもしかたないよ。何でもいいからやろうよ、スレ主さん
no.16 記入なし (05/08/26 22:27)

自分は1年前はここの住人でした。求職活動以外することがなく暇で暇でストレスが
たまっていた。ふとしたきっかけで就職が決まり、今は暇だったころの反動で、
仕事するのがすごく気持ちいいです。
無駄なことなんてないです。

無職でじっとしている期間は、その後思いっきり働くための充電期間みたいな
ものじゃないでしょうか?
no.17 記入なし (05/08/27 03:19)

出来れば、経験したくない屈辱的な期間。
no.18 記入なし (05/08/27 03:21)

<無駄>
 「失職した日」から起算して、
 「失業給付」を受ける迄+「失業給付」終了までの、お金の流れ。

給付中は「何日間かかっているのか」の、金銭感覚が麻痺するらしいよ。
「同級生が多い」中高年者に、この傾向が強いんだとか...

PS.
【自分は,無職】でも、「国民年金保険料は,払う」んだべ...
           その他の支払いは、どうするんだろう?
no.19 記入なし (05/08/27 07:06)

スレ主は、うつくん?
no.20 記入なし (05/08/27 08:18)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
20 件中 11 から 20 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [嫌な仕事でも続けてる人いますか?]
次 [NHKの圧力疑惑否定の社内調査結果]

一覧
「無職期間は無駄な時間なのか?」と似ているトピック
「無職期間は無駄な時間なのか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧