一覧
失業 失業手当、もらえますか?
失業手当について知っている人いたら教えてください。

契約社員で2ヶ月、雇用保険を払っていたのですが失業保険は6ヶ月雇用保険をかけていなければならないじゃないですか・・・・
でも、それ以前(1年前から5ヶ月間だけ契約社員で)働いて雇用保険をかけていたのですが、6ヶ月に満たないので失業保険をもらっていない離職票があるんですよ。
そのときの離職票と今回の離職票をあわせると6ヶ月に達しているので、それで失業保険ってもらえないんでしょうか?
なにか、知っている方がいたら教えてください。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/12 09:18

Infomation 27 件中 18 から 27 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>16
ありがとうございます。
>17
 再就職手当てなどを貰っていた場合は、3年以上たたないと再就職手当ての受給資格は得れないそうなのですが、失業保険の基本手当ては被保険者であった期間が6ヶ月あれば受給資格があると言ってましたよ。
 17さんの言っていることはもっともなので心配になってきました。もう一度確認してみますね。今は仕事中なので窓口に行くことはできませんが確認できたらまた書き込みます。
no.18 11です。 (04/09/08 13:34)

確か、一度失業給付もらえば、2年間ほど働かなければ次の失業給付はもらえなかったような記憶があります。

自分も気になって調べて見たのですが、3年ほど前の制度ではそうなっていました。
今はもっと厳しくなったかも。
no.19 記入なし (04/09/09 00:57)

今資料見たけど、こういう例は載ってないなぁ・・・。
再就職手当は3年以内に受給を受けてない事が条件だけどね。
失業給付金も事業所や労働者の税金でまかなわれてるらしいから
なんか条件あると思うな〜。
no.20 記入なし (04/09/09 01:55)

失業給付金受け取りながら
こっそりバイトしてる人って多いの?
no.21 記入なし (04/09/10 02:08)

ばれない らしい。
ばれる大半の原因は「密告」 らしい
廻りの人間にさえ注意をはらえば楽勝 らしい
no.22 人事 (04/09/10 02:10)

雇用主に申告しないでくれって頼んだりするんですか?
それにしても、「密告」って・・・
no.23 記入なし (04/09/10 02:14)

パンフ見た?不正受給は確実にバレます!!ってイラスト載ってるやつ
雇用主の他従業員にも口外無用の戸を立てて、徹底すべき。ボロっとしゃべる馬鹿社員もいるから。らしい
no.24 記入なし (04/09/10 02:18)

みんな少しでも稼ごうと一生懸命だ!
なんとかしてヤツラの監視を掻い潜りたいもんだ・・・
no.25 記入なし (04/09/10 02:23)

失業しました。
現在、待機期間中ですが失業手当てはもらうことができそうです。
no.26 11です。 (04/10/29 18:53)

離職の日以前一年間に被保険者期間が、通算して6カ月以上あれば
失業手当(基本手当)をもらうことができます。
ですから、同じ会社に一年以上勤めなければならないということはなく、
仕事を辞めた日から一年前までにA社で2カ月、B社で4カ月働いたという
ことであれば被保険者期間は通算されることになります。
また、一年未満の就業で離職した場合には、就職が困難な人を除いて90日分
の基本手当しかもらえません。ですから、短期の就業を繰り返して生活するのは
ムリだと思います。
no.27 記入なし (04/11/14 00:21)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
27 件中 18 から 27 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [面接マニュアルは意味があると思いますか]
次 [デフレと生活−若年フリーターの現在(いま)を語ろう]

  一覧
「失業手当、もらえますか?」と似ているトピック
「失業手当、もらえますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧