一覧
生活 結婚に関してどう思っていますか?
私は寂しがりやなのですが、他者に対する抑えようのない劣等感と、怒りや憎しみの感情が心のそこから染み付いているため、どうしても異性と愛し合い、助け合って暮らしてくことなどは到底不可能のような気がします。

この怒りは憎しみの感情は、突如として心の中から湧き上がるものです。二年間仲良くしてきた女の子を、約束の時間に遅れてきただけでその場で絶交をしたことがあります。私と彼女は、仲の良かった時一度もけんかした事がなかったのですが、その時の自分は彼女に対する凄まじい憎しみでいっぱいでした。なんどもメールで謝ってくる彼女を最後まで無視し、完全に縁を切りました。

この感情は表面には出て来ないものの、今もなお心の中でくすぶりながら存在するのを感じています。この他者に対する激しい劣等感と憎しみは一生続くのでしょう。結婚などできるはずもありません。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/26 00:27

Infomation 32 件中 23 から 32 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


私は人に対して手を上げたことも、声を荒げたことも、ひいては不愉快な表情を見せたこともありません。それでも心は煮えたぎるほどの劣等感と憎しみと怒りに満ちているのです。

彼女と絶交した時も、「もうこれから会うことはないから」と一言いって足早に去っただけです。彼女とは一度もケンカをしたこともなく、楽しい思い出もあり、彼女が辛い時にはずっと話を聞いてあげたりしたこともありました。彼女にとってはまさに晴天の霹靂だったのでしょう。
ただ、その時の自分の怒りは凄まじいものでした。うなじの毛が逆立つような感覚がありました。多分今思えばそれは怒りというより、絶望だったと思います。自分という人間が、ゴミのような、尻の穴から捻り出されたウンコのような、腐敗した死肉の上でうごめく蛆のような汚らしい存在でしかないという事実を、彼女の遅刻という私の存在を軽視した行為によってはっきりと立証されたかのように感じ取ったのでしょう。二度と私と会うことはないということは、彼女にとって素晴らしいことだったとつくづく思います。
no.23 (04/08/27 00:50)

>1
なるほどねぇ、そういう理由ですか。彼女にとって自分がどうでもいい存在
と思ってしまったんですね。
では、もし、彼女が「ちょっと遅れる、ごめんね。」という連絡を前もって
してても、同じ感情が湧き上がったんですか?
no.24 4 (04/08/27 01:00)

私は、人間を個々の存在として見るということがどうしてもできないのです。他者は常に塊なのです。人間とは私にとって巨大な1つの生物なのです。常に「私一人」対「他人」なのです。
どんな近い人、長く過ごしてきた人でも私にとっては「巨大生物」の一部なのです。家族でも例外ではありません。人一人を愛するということは、私にとって「全世界の人を愛する」ということと同じ事です。人一人に裏切られることは「全世界の人間に裏切られる」ことと一緒です。
彼女が傷ついたことなど、全く構いません。なぜなら彼女は大きな全体の一部であり、傷ついたといってもそれはかすり傷程度のものに違いないからです。しかし私が傷つくのは大変なことです。なぜなら、ちっぽけな私一人が生きているだけなのですから。
no.25 (04/08/27 01:16)

要するに自分しか愛せない幼稚な人間か
no.26 記入なし (04/08/27 01:25)

>1

その彼女は彼女という個の存在です。
大きな全体の一部でも、彼女という一部は
彼女でしかないのです。おそらく大きく傷ついたと
思います。あなたと同じく彼女もちっぽけな彼女という
存在です。全ての人がちっぽけな一人という存在です。
人間は個にして全という存在です。あなたも一人でありながら一人ではありません。
あなたは自分にしか興味のない人間だと感じます。自分しか見ていない。
人と深く付き合った事がないのでしょうが、結婚するほどの相手ならば、
相手と自分の価値は同等と感じると思います。時にはそれ以上に。
他者と傷つけ合った先に絆があると私は思います。
あなたは相手を傷つけるのは平気なようですが
自分が傷つけられるのを極端に怖がってるように感じます。
そんな状態では結婚どころか親友すら作れないのではないですか?
no.27 記入なし (04/08/27 01:49)

男とか女とかに区別することなく、自分と同じ人間である
no.28 記入なし (04/08/27 01:58)

”他者に対する激しい劣等感と憎しみ”を持たれているということですが、貴方が今まで生きてきた中、どこかでその心の傷を受けたと考えられます。
ご家族を他人同様に感じられていることから、かなり深い傷を負われていると思います。
怪我とは違い、心の傷は放置しないほうが良いです。目に見えない分、たちも悪いんです。
個人的意見を言わせて頂きますと、心の傷を治療されるのをお勧めします。
詳細を述べられなく申し訳ないのですが、心療科・精神科等で良いと思います。
もちろん、強制ではないですし、治療されるかどうかは貴方自身で決めて下さい。
結婚に関しては、治療後に再びお考えになれば良いと思います。
ちなみに私は”アダルトチルドレン”だと数年前に自覚できたものの、未だ立ち直れない状態の者です。”アダルトチルドレン”とは、幼少期に心の傷を負って、そのまま成人になってしまった人を対象に呼ぶ名称です。ですから、他人事じゃなかったんです。
貴方から、”他者に対する激しい劣等感と憎しみ”が消えれば幸いだと思います。




no.29 記入なし (04/08/27 02:08)

どうしよう、上記を読む限りでは私もアダルトチルドレンだ、絶対。
no.30 記入なし (04/08/27 02:34)

ttp://groups.msn.com/5259ghdb6k0ogi0e9pp7ektin7/_homepage.msnw?pgmarket=ja-jp

アダルトチルドレン関連のHPです。
興味のある方はどうぞ。

直リンクを避けましたので、上記のアドレスの先頭に”H”追加をお忘れなく。
(一応、注意書きさせていただきました)
no.31 記入なし (04/08/27 02:43)

1は精神的に不安定な人間だな。 まあ、そこまで落ち着きがないと
やばいね。 何かあるんじゃないの? 不安定の要素が・・・
彼女と今まで喧嘩もなく仲良くしてて遅刻ぐらいで二度と会わないって・・・
おかしいって!!
彼女はあんたに別の女でも出来たと思ったかもしれんな。
no.32 田舎者 (04/08/27 09:07)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
32 件中 23 から 32 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [就職活動とアルバイトのバランスは?]
次 [生活保護のもらい方について]

  一覧
「結婚に関してどう思っていますか?」と似ているトピック
「結婚に関してどう思っていますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧