一覧
就職 面接のとき退職理由をなんて答えてますか?
私は転職回数が三回もあり面接で必ず退職理由を聞かれます。
一社は一ヶ月もいなかったので、答えようがありません。
皆さん、なんて答えてますか? 
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/28 22:18

Infomation 79 件中 70 から 79 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


労基違反なんてどこの会社も多少はあるだろ。
だからそんな理由ならダメだって!!
しかも求人票なんて嘘ばかりなんだから、判断なんて難しいだろ。
それで面接ではじめに聞かれるのは大抵、退職理由だろ。
どこの会社もちょっとは違反してるんだから、そんな
ことを話したら、すぐに辞められる人って思われるんじゃないか。

no.70 記入なし (04/09/03 23:08)

>70
的確な判断ですね
no.71 記入なし (04/09/03 23:25)

>70
秀同!!
no.72 記入なし (04/09/04 00:14)

>70 71 72
では、どのように言うのが良い?
no.73 記入なし (04/09/04 14:57)

家庭の事情とかキャリアアップ、
つまり前の仕事じゃできない、あるいは前の職場環境じゃ
できないことを言えばよい。
サビ銭や休みないとかダメだ、とかはご法度ですよ。
またそういう理由をにおわせる事も言っちゃダメだと思います
no.74 記入なし (04/09/04 17:04)

ぼくの場合、関係無い部署に何度も配属されて、いつも1からやり直しで、深い知識や実績を積む環境でなく、こんなんじゃ、この会社いても、だめだと思いました。使えないヤツと思われたから、異動が多かったのかもしれませんが。

でも、面接ではこんなこと言ってません。
例えば、「他にやりたいことがありました」とか言ってます。

私はうそつきでしょうか?

全ての情報を相手に伝えない(悪い印象を与えるもの)で、一部の情報(事実であり、相手に好印象を与えるもの)を伝えるというぼくのやり方は如何でしょうか?
no.75 記入なし (04/09/13 09:22)

>75

あなたはうそつきではないです。それで良いと思います。
私もあなたと同じ様に、悪い部分は伝えないようにしてます。それは面接では
当然ですよ。特に退職理由の場合。
悪い部分を正直にいって、採用される事は稀です。面接官は人情では選んでくれませんし、
同情はしてくれても、所詮、他の応募者との競争ですから、
例えば、同じ能力の者が最終で残った場合、建前でも前向きな辞め方を伝えた人、
正直に悪い部分を伝えた人、どちらがリスクがあると思いますか??後者ですよね。

日本は建前社会ですから、本音で言って馬鹿をみることは多いのです。
私も本音を時々いいたくなりますが、絶対に言わないようにしてます。
ただ、「他にやりたいことがあります」にしても、突っ込まれた時に、前の職場で
できない、ここだからできる!あるいは、信憑性をもてる内容を言えればいいですね。


no.76 74 (04/09/13 09:52)

76さん
わかりました。
ただ、ぼくは正直者なので、少し、心が痛みます。
no.77 記入なし (04/09/13 10:08)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
79 件中 70 から 79 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [我慢して働くのって美徳ですか?]
次 [無職であややのファンのかた]

  一覧
「面接のとき退職理由をなんて答えてますか?」と似ているトピック
「面接のとき退職理由をなんて答えてますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧