一覧
就職 自分と他人を分けて考える生き方について
職場ではいろんな人がいます。私と好関係の人。そして、中立の人。まれに、苦手な人。よく、「他人は自分ではないのだから、自分の価値観をおしつけるのはやめましょう。」と、言います。
しかし、正直、苦手な人に対して、「もっと、この人が、こうだったら、いいのに」と、思うことは、ありませんか?
でも、こういう思考は、他人と自分を区別できない幼児のような、未発達な、考え方なのでしょうか?
投稿者 : タク 日時 : 04/10/01 21:23

Infomation 40 件中 31 から 40 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


社会人経験豊富なみなさんの意見が頂きたいので、アップします。
no.31 タク (04/10/03 22:49)

人間関係は、上司、先輩に対しては我慢するしかないですね。
あとは、仕事をバリバリ出来るようになって、
職場でデカイ顔が出来るようになるかしかないですね。
no.32 記入なし (04/10/03 22:56)

NO.26での私の引用

<日本の社会って、上下関係が絶対的と思います。

<上に立つ者の中で、下には何でも言って良いと思っている人もいるのです。

これで、困っていますが、32さんは、肯定論者なんですか。
no.33 タク (04/10/03 23:00)

27です。
もめごと、というのは人間関係上のもめごとのことで、
仕事上でのもめごとのことではないのです。
でも人間関係と仕事は密接だから、要は単に私が嫌なやつなのでしょうね。
でも、たとえ可愛がられてもクビになるときはなります。

先輩で「俺はあいつ(上司)が嫌いだが、でも気に入られたいから
誘われれば飲みに行くね」とハッキリ言ってる人がいまして、
その上司も確かに彼のことを「付き合いがよくて可愛い奴」と思っているようです。
私はそういう器用なことが出来ないので・・・冷めるんですよ、そういう席が。
出来る人はやったほうが円滑でいいでしょうし、
出来ない人は無理しても出来ないので、
そういうことをしない道を選んでいます、ということが言いたかったのです。

きっと私みたいな人間を
「この人、もっとこうだったらいいのに」って言われてるんでしょうね。
でもねえ、出来ないんですよ。できれば認めてくださると助かります(笑)
no.34 27 (04/10/03 23:34)

肯定はしてませんが、仕方が無いと思っています。
その代わり、仕事の責任や、ミスが起きたときの後処理など
しっかり、上の人や先輩にとってもらいます。
いかに、上司や先輩の言う事を聞きながら利用するかが
私の仕事の上で気をつけてる所です。
                   32
no.35 記入なし (04/10/03 23:37)

傲慢な人間ほど自分の価値観を他人に押し付ける。
こんな奴は始末におえないね〜
no.36 記入なし (06/05/20 23:34)

初めて後輩ができた時ほど
自分がなめられるのがいやなので
圧力をかけて縄張りみたいなことをするのでは?
気をつけたらいいことは
自分に後輩ができた時は
なるべく自分が受けてきた嫌なことは
後輩にも押し付けないことでしょうか。
no.37 記入なし (06/05/23 00:19)

<no.36 同感。えらそうにされたらまわりはやっていられない。
no.38 記入なし (06/06/17 23:57)

タクさんはやさしい人ですね
私は
>他人は自分ではないのだから、自分の価値観をおしつけるのはやめましょう
に当てはまるのかもしれません

話を聞きだしながらこの人はこうかな?と、
勝手に決め付けているところがあるのかもしれません・・反省です
no.39 カンパネルラ (06/06/18 00:01)

ケース・バイ・ケースのような気もします。
会社組織で個人的な理念を押し付けるのと、会社としての理念を与えるのでは違うだろうし、受け入れるもの次第なのではないですか?
no.40 記入なし (06/06/18 00:26)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
40 件中 31 から 40 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [公務員にも大リストラ時代の到来か]
次 [生活にお金に大変困ってます]

  一覧
「自分と他人を分けて考える生き方について」と似ているトピック
「自分と他人を分けて考える生き方について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧