一覧
相談 面接について教えてください
面接の時皆さんはどのように緊張をほぐされてますか?わたしは内気な性格、あがり症?でなかなかうまく話せなくなるんです練習してても・・前行った面接で長所・短所を聞かれてあがってしまい自分にマイナスになること(人見知り)とか言ってしまい後悔です・・応募の欄に明朗活発な人とか元気な人とかあるとこれは違うなと思ってしまいます(笑)友達からは優しいとかマイペースのんびりやとか言われてるんですが上手くPRするにはどのようにしたらよいかおしえてください!!これでも接客(レジ)はしてました。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/11/17 11:41

Infomation 9 件中 1 から 9 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


面接の達人を立ち読みしてみてはどうでしょうか。
長所を聞かれても、短所を聞かれても自分にとって有利になることを言えばいいと思います。
no.2 記入なし (04/11/17 11:55)

質問される内容はどこの会社でも大体同じような部分だと思います。
「以前の会社をどうして辞めたのか」「離職後は何をしてたのか」「応募した動機は」「自分のアピールできる点は」など・・・・
その質問に対して相手の面接官を説得できるような返事を考えて、いつでも答えられるように繰り返し覚えておくこと。←だそうです。(私もほかの人から言われました)

注意する点は、頭の中で返事を考えても実際の面接時に思い出さない(緊張して)こともあるので、紙に書いて文章を暗記するまで練習することだそうです。

自分で話してるのを録音して聞き返しながら話し方(声の強弱など)を練習し、同時に時間も計って2〜3分で(1つの質問に対し)答えられるようにすれば良いようです。
no.3 記入なし (04/11/17 12:24)

面接とは何か?
なぜその会社(仕事)を受けようと思ったのか?
自分は何をどうして行きたいのか?
会社はなぜ新たな人材を確保しようとしているのか?
それらが自分の中でハッキリと定義付けられていれば
迷うことは何も無いと思うけどどうだろう?
no.4 記入なし (04/11/17 12:35)

たとえ、「生活のためにお金を稼ぎたい」という理由でも
本などを読んで相手が望んでいそうなことを、いえるかどうかだと思います。
虚偽記載はダメですが、本心など確かめようがないところなら本当のことを言うより
面接官が喜びそうなことを言えばいいと思います。
no.5 記入なし (04/11/17 12:43)

面接場では、大きな声で明るくハッキリ話しましょう。
もう一つ、面接受ける会社を褒めちぎりましょう。
さらに、万一、不採用通知が来ても笑ってゴミ箱に捨てましょう。
no.6 ~V~ (04/11/17 14:50)

そうですね!練習あるのみ・・面接本とか読んだこともなかったんで見てみようとおもいました。少々は見栄はってでも有利になるようなことをいえばなんとかなりますかね前向きにいこうとおもいます
no.7 記入なし (04/11/17 16:28)

今日から、省エネルックになったね?
面接もやはり、省エネスタイルにすべきだろうか?
no.8 記入なし (05/06/01 22:00)

俺は面接回数80回を超えたあたりでようやく緊張しなくなった
(ちょっと多いかも……もともとヒキだしな。一般の方はもっと早く慣れると思う)。
場数を踏む事が一番重要。
ちなみに学校とかサークルでやるような、
いわゆる「模擬面接」は何の役にも立たないので注意。
そんな暇あったら一社でも多く本番をこなす方が結果的には近道よ。
no.9 記入なし (05/06/01 23:49)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
9 件中 1 から 9 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [いろんな意味で男はつらいよ]
次 [日本の住宅って酷いと思いませんか]

  一覧
「これから面接いってきます」と似ているトピック
「これから面接いってきます」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧