一覧
議論 不祥事だらけの日本企業・・なぜ起こる?
 久々にスレ立てて良いでしょうか。ここ数年は企業の不祥事が問題になっています。日本こそ品質が安全で優れている国は無いと聞きますが今日の不祥事を見てると「はて?」と思います。安定だった銀行ですら頭取の不祥事は後を絶ちません・・。日本企業のモラルは今後どうなるのでしょうか?

 皆さんの意見、お待ちしております。
投稿者 : アナノブ 日時 : 04/12/01 19:56

Infomation 46 件中 37 から 46 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


企業のモラルを問う以前に、
政治家や官僚のモラルを正さないと変わらないでしょう。

不祥事を起こした政治家などが、
次の選挙では簡単に当選してしまう。
だから政治家が国民を馬鹿にして自分たちの利権しか考えない。
そうゆう政治家に自社の利権だけを考えた企業が献金する。

結果として献金された政治家は企業側に不利益な制度は作らない。
多少の事は政治家に金を渡せば解決するので企業側も反省しない。

こんな感じではないですか?

企業側や政治家のモラルを正させる為には、
国民1人1人が厳しく対応しない限り直らないと思います。

「不祥事を起こした政治家は絶対に応援しない」とか「不祥事を起こした企業の製品は買わない」など。
国民全部が徹底して上記の行動を取るようになれば、政治家や企業側も国民や消費者のことを考えて判断するようになると思います。

日本だけでしょう?
簡単に問題起こした政治家などが再当選してしまう国は。
no.37 ポンタ (05/05/14 14:22)

多くの人間が「武士道の精神」を履き違えているからでしょう・・・。
no.38 記入なし (05/05/14 18:16)

確かに、それはそうだと思いますが一時期の金権体質から
総会屋との癒着を止めたりして企業は少しづつではあるけれども変わりつつあります。

日本の国家予算の中で世界と比べて多いのは建設予算です。
この建設関係では、おっしゃる通りの体質を継続し地方では仕事をもたらす政治家が
当選していることも事実かと思います。

しかし、自動車業界は政治家によって国内生産を制限されたりと、あまり恩恵を受けてません。
政治家・官僚から利益を剥奪されたにも等しい。でも、海外に拠点を移し
自己利益を上げていることは明白です。
やはり国基準ではなく、自己基準で行っているところは競争力があります。

そして、そういうところの規格が日本の規格の元になっていることを考えると
そこまで、底部まで遡らなくても良いのではないでしょうか?
不良を出したままにすれば、売れなくなるだけなのですから。
no.39 記入なし (05/05/14 18:23)

やはり利益優先主義の弊害でしょう 人間性の欠如が問題なんだよ
no.40 記入なし (05/05/14 18:26)

>40
それはその通りだと思います。
no.41 記入なし (05/05/14 18:29)

>40
御意
道徳的善悪の基準がわかり辛くなり
金銭的損得の基準のほうが人を納得させやすくなった。
no.42 記入なし (05/05/14 18:56)

諸悪の根源はアメリカかぶれの影響です。
no.43 記入なし (05/05/14 19:19)

そういう見方もあるかと思いますが、日本国内の企業は
自分自身の色を出したがる割には、結構寛容で各企業がそれぞれを育てる
土壌がありました。
一例をあげるならば、NE○のLSIチップは最初不具合が多く
使用メーカーからの報告によって改良・改善されていいものを作り上げるといった
ことがあります。これは、例としてあげましたが他の企業も似たりよったりです。
しかし、外資はこうはいかずに賠償だの訴訟だのとなってしまうので
止むをえずに、これに合わせてきたと見るほうが妥当かと思います。
no.44 記入なし (05/05/17 09:38)

  悪の巣窟政治とは日本の事なのですか?
no.45 記入なし (05/07/13 08:09)

  悪の巣窟政治とは日本の事なのですか?
no.46 記入なし (05/07/13 08:09)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
46 件中 37 から 46 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [上司が引継ぎの子にわたしを悪くいい困っています]
次 [埼玉と愛知どっちが都会?]

  一覧
「不祥事だらけの日本企業・・なぜ起こる?」と似ているトピック
  一覧