一覧
相談 ドライバーの仕事はどうですか?
ドライバーの仕事をしてみたいと思っています。
(希望は、1.5〜2トン位のトラックでルート配送です。食品配送や、自動販売機にジュース補給をイメージしています。)
しかし今までドライバーの経験がなく、周りにもいません。
そこでドライバー経験をされた方や、現在働いている方に伺いたいのですがドライバーの仕事をしていて、こんな事が他の仕事と比べてキツイと感じることを教えて下さい。
ドライバーという仕事について経験者の方の意見を伺いたいので、バイトやトン数や配送内容にかかわらず良いのでお願いいたします。
投稿者 : 山田 日時 : 04/12/10 11:22

Infomation 11 件中 2 から 11 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

7イレブンの配送やってた者です。
GPS付きの2tトラックで、指定時間に各店舗へ荷物を運ぶ仕事です。
キツイと感じたことは、

・トラックに載せる為の荷物を仕分け、チェック、積込みが大変。
・配送時間が店舗毎に決められているため、渋滞、事故発生が怖い。
・トラックを一時停車したくても、停めるスペースがない場合が多い。
・大雨、大雪、台風でも確実に配達。(当たり前!)
・たまにお客や通行人から文句言われる。酔っ払いに絡まれることも・・少々。

経験あるドライバーの方が有利とは思うが、本人のがんばり次第
と思います。ただ、慢性腰痛、関節痛が持病になる可能性大。以上です。

no.2 ウルトラ7 (04/12/10 11:54)

ウルトラ7さん。こんにちは。
コンビニにいるときに、よく配送の人が弁当やパンを持ってくるのを見たことがあります。
コンビニは24時間営業ですが、ウルトラ7さんの勤務時間は日勤か夜勤で固定されていたのでしょうか。それとも日勤と夜勤のローテーションで勤務時間が変更されていましたか?
配送時間が店舗毎に決められているとのことですが、理由が渋滞などの自分に責が無いことでもドライバーが責められるのでしょうか?
関節痛はやはり膝でしょうか?
荷物の仕分けもしなければいけないのは知りませんでした。
(積込み⇒配送⇒引渡しだけだと思っていました)
ご回答、ありがとう御座いました。
no.3 山田 (04/12/10 12:27)

陸送会社で4台積み4d車(4台積んだら積載量オーバーです(-_-))に乗ってました
仕事内容は他のトラックドラバーよりは比較的楽です

キツイと感じる事
1:上段に1BOX車を積んだ時に重心が高くなり過ぎて旋回性が激しく悪くなり危険
2:事故車及び不動車を積む時にウィンチが無いので大変
3:シャコタン車を積む時はバンパーをはずさないといけないので面倒だし神経を使う
4:普通乗用車4台積んでるとポリに止められる
5:道路で積み降ろししてるとギリギリで停止する馬鹿が多くて作業に支障をきたす
6:全高の高い車を上段に積むとトンネルなどで高さが気になる・・・
7:強風の時に上段での作業は命がけ

楽しいまたは楽だと感じる事
1:積み下ろしが楽
2:時間に余裕がある
3:オークション会場などに出入りしてるので色んな車に乗れる
4:ディラーや販売店の人と顔なじみになるので、なにかと特
5:満車じゃなければバイトも可能
6:タコグラフ付いてるが提出義務は無い(俺のいた所は)
7:固定器具がセミオートだったので車輌の固定がとても楽ちん
8:信号待ちで荷台の高さをリモコンで調整してると周囲の反応が笑える

no.4 記入なし (04/12/10 12:40)

>山田さんへ

回答いたします。

・勤務時間は日勤か夜勤で固定されていたのでしょうか?

→夜勤固定です。

・配送時間が店舗毎に決められているとのことですが、理由が渋滞などの自分に責が無 いことでもドライバーが責められるのでしょうか?

→責められはしませんが、運行チェックグラフとGPS搭載のため、運行管理のオヤ  ジさんに一言チェックが入ります。当然、遅れることにより配送先の店舗オーナー
  から苦情がきます。頻繁に遅れる状況になると、給与査定に響く結果になります。

・関節痛はやはり膝でしょうか?

→腰、膝あたりは、格好のターゲットになり肉体疲労がピークの場合に悪化させてし  まいます。ちなみに、ヘルニアになれば、退職届の用意が必要かと・・・

以上です。
no.5 ウルトラ7 (04/12/10 13:01)

>>no.4さん。こんにちは。
4トン車ですか。すごいですね。
これほど大きいと、街中を走行しているときに腹痛になったのでコンビニなどにちょっと寄るなんてことが出来ないような気がしますがどうでしょうか?
陸送会社で車の配送ということは、夜に高速道路を駆け抜けるといったイメージですが、どうでしょうか?そうなら、暖かくなってきたら暴走族にちょっかいをかけられるといったことがありませんでしたか?
運転中はラジオとか聞いてもいいんでしょうか?
no.6 山田 (04/12/10 13:12)

ウルトラ7さん。こんにちは。
指定時間に各店舗へ荷物を運ぶ仕事は、店舗の数が多いと思うので運転や引渡しに素早さが必要だと感じました。
no.7 山田 (04/12/10 13:24)

えーと自分のいた会社では、4d車は全線下道でした ( T∀T)
暴走族よりも、大樽水峠などに生息する走り屋の方が迷惑でした
トイレに関してはあんまり街中には行かないので問題無かったですよ
オークション会場や車屋さんは郊外に多いですし。

陸送屋に就職するならゼロ陸送(旧日産陸送)などの大手の方が待遇が良いのでお勧めです。
間違っても自分のように、弱小陸送屋に勤めてしまうとマジで大変ですから
平気で首都圏のオークション会場〜青森まで全線下道で行かせますしね
冬の北東北は怖いですよ。何が怖いって雪や凍結もそうですが、秋田ナンバーや青森ナンバーのトラックが
とにかく飛ばすのですよ!雪道で100`とか平気で出してるし・・・・

no.8 No4 (04/12/10 19:50)

>no.4さん。こんにちは。
全線下道ですか。超長距離では神経を使いっぱなしで大変ですね。
雪道で100キロとか飛ばす地元の人はかよい慣れていて、どこが凍結しやすいとか覚えているんでしょうね。
no.9 山田 (04/12/10 21:19)

ドライバーと言うことでこんな経験者多いんではないでしょうか?

横断歩道で、左折右折で普通に歩いて渡っていると、からかう態度で引かれそうに接近されることがしばしばある。女性には止まり、男ではそんな態度の時もある。ムカツク!石が有れば投げ込みたくなるね(汗)。

大声で怒鳴ったことも有れば、黙って見過ごすこともあり。
いらいらするドライバーも分かるが、小馬鹿にした態度はやめてくれ切れそうになるので。。歩行者優先だマナーを守って欲しい。
no.10 記入なし (04/12/10 21:35)

>no.10さん。こんにちは。
車を運転すると気が大きくなって危ない運転する人がいますね。
また狭い道で車道と歩道の境がない所でも速度を落とさない車もあります。
歩行者がちょっとつまずいて車道側に少しよろけただけでも事故になるのに怖いですね。
逆に、暗くなっても無灯火で車道の端をスピードを出して通る自転車も怖いですね。
no.11 山田 (04/12/11 11:25)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
11 件中 2 から 11 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [マネジメント能力をつけたい]
次 [シャツの検定受けた事ある人いますか?]

一覧
「ドライバーの仕事はどうですか?」と似ているトピック
「ドライバーの仕事はどうですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧