一覧
就職 大型ドライバーになりたいのですが
運送業界に転職を考えてます。
大型トラックの路線の仕事とはなんですか?
あと定期便、チャーター 貸切なんですか?
意味教えてください。
大型は定年まで続けられますか?
投稿者 : 虎え門 日時 : 05/03/21 16:52

Infomation 11 件中 2 から 11 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


積み込みの無いバスとかだったら、定年まで、余裕でしょう、
積み込みのある大型運転シュはつらいでしょう、会社に気に入られれば、配車係に抜擢される(事務職みたい)
no.2 バイト経験から (05/03/21 16:58)

大型ダライバー
no.3 記入なし (05/03/21 19:23)

ねじ穴がつぶれた
no.4 記入なし (05/03/21 20:37)

大型トラックは、大きい分だけ荷物の量が半端じゃなく多いので、積み込みが必死。
夏場は、2リットルのペットボトルを一気飲みできる凄まじさ。
フォークリフト免許は、持っておいた方が無難。
重すぎる荷物であっても誰も手伝ってくれない。(冷蔵庫の2段積みなど)
もちろん時間内に積み込まないといけない(そりゃ当然か)

私は、チャーター便をしていましたが、配車係に言われるまで何をさせられるか
分からない。
私が経験した仕事として、企業(製品、原材料、食品、衣料品などの運搬)、
引越(某有名会社の外注)、宅配(某有名会社の外注)、
たったひとつの荷物を運ぶ為に、往復1000km近い走行も。
関連企業の従業員の送り迎え(当番制)
スーパーの開店時などのピストン便など色々。

まず、寝る時間がない。本当にない。余裕がなさ過ぎる配車スケジュール。
家へ帰れない。気分的に住所不定。
なかなか風呂に入れない、体が臭すぎ。
食生活が偏りすぎる。コンビニ主体、しかも買いだめ。
全国各地に行くが、美味しいものなんて食べてる暇もなければ、
車両を停める場所もかなり限定されるので、走りながら食べるしかない。
通れる道が限定されている(道幅がない、曲がり切れない、大型通行禁止など)ので、
特に都会では苦労する。
企業への納品は、朝一が原則なので、届け先が遠ければ遠いほど出発時刻が早くなる。
睡眠時間の圧縮。
さて寝れるぞ!、何て思ったら配車係から、今から東北の方まで行ってくれ!・・・と。(関西在住です。)断ると、確実に干されます。指定時刻に間に合わなかったら、
干される&罰金です。
従業員が入れ替わり立ち替わりなので、わずか3ヶ月で先輩面。

「一応、私人間なんですけど・・・・」って言いたかった場面が多々ある。
最初の頃は、扱いに精神的なショックが大きかったが、生活の為に開き直る。


良い事もたくさんあるけど、正直家庭を完全に捨てないと出来ない。
しかし、大型ではなく4トンクラスの中型となると、話は変わってくる。
ちなみに今は、違う職種(本職)に就いてます。

申し訳ございません、適当なレスで。
no.5 こじ (05/03/21 20:40)

ヤマトはかご積みだから楽だよ
no.6 やす (06/06/08 13:29)

既に免許はお持ちでしょうか?
ボクは何時か役立つと思って普通車から一気に大型二種を取りました(「買った」が正しいかもね)
no.7 49歳 (06/06/08 13:55)

運送業界ほど大手と中小、また運ぶ荷物によって給与や労働条件は雲泥の差、no.5は一番最悪のケースと言って良いでしょう(お気の毒に・・) まず運送業界は長く続けるなら大手(ヤマト等)でないと、体が持ちませんよ。中小に入ってステップアップという手もありますが、若い人でないと、無理ですね、免許がまだ無いならno.7のとうり、普通から一気に大型二種を取った方が得ですよ。
no.8 記入なし (06/06/08 15:28)

俺は海上コンテナトレーラーやってたけど、これは大抵の会社は荷卸無しの運転だけだから楽だよ、積載オーバーも無いし、給料も普通の大型より割がイイ、短所はコンテナ卸待ち時間が超長い、牽引は雪の日超怖いかな?事前にリサーチした結果、消去法で海コンになった、海コン業者も大手と中小では雲泥の差、免許はほんと普通から大型二種いったほうが得だったな。
no.9 記入なし (06/06/08 15:44)

ほとんどの中小運送業者はno.5と見ていいでしょう、理想の運転手人生は
中小業者→経験を生かして大手業者またはバス、だだし転職やはり35歳位

までに完了しないと一生、中小業者で重労働!となるようです。
あと工場を回る、薬品タンクローリーなどは身体は楽だけど、ルートが単調

で飽きるそうです、また、これには危険物の資格が必要になります。
no.10 記入なし (06/06/08 16:04)

ワタシはパン専門ドライバーですがはっきりいってやる気しだいです。50台の年配の方がいますがやる気満々ですばらしい動きをされています。
no.11 リー・スンヨプ (06/06/08 21:07)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
11 件中 2 から 11 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [好景気なのに無職であせっています]
次 [なんで日本はこんなにバカが多くなった?]

  一覧
「大型ドライバーになりたいのですが」と似ているトピック
「大型ドライバーになりたいのですが」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧