一覧
就職 ルート配送の仕事内容について
ルート配送の仕事をやった事のある方
ルートの仕事はとにかくめちゃくちゃ忙しくハード
って聞いたんだけど本当のとこどうなの?
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/04/07 01:54

Infomation 10 件中 1 から 10 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


経験は無いが私も考えてる。

ただし忙しいかどうかは会社の仕事内容や配達エリアによって差があると思います。
もちろん「道を知らない」のは話にならないと思います。
面接に行って扱ってる商品や配達のエリア、1日に回る件数などを聞いてみないと判らないでしょう。(一緒に営業するか、しないかも差が出ます)

あと、コーラの自販機の補充などは「大変」と聞いた事があります。
(短時間に補充する為に何ケースも担がないといけないし、道路際に設置されてる機械に補充する時は車を路肩に止めるので道が空いてる時間にどんどん回って補充しないといけないそうです。→遅れるとどんどん遅くなってしまうが残業などはつかないようです。)
no.2 ポンタ (05/04/07 02:17)

業種によって違うけど、一番簡単で人気のある職種です。
卸会社のルート配送がいいですよ。
スーパー回って商品を納品する仕事。
no.3 記入なし (05/04/09 00:36)

自販機の補充とかって25までとか多いですよね。
やっぱりハードなのかな。
no.4 記入なし (05/04/09 00:39)

私はだいぶ前にアルバイトの面接を受けたことがあります。

月給はだいたい15万円くらいだったと思います。
社会保険など一切無しで

事故を起こしてしまった場合そこの会社の場合、アルバイトは事故が多いため
保険は適用されず車の修理費、荷物など全て自腹を切ってもらいますと言われました。

それでも良ければ連絡をくださいといと言うことでした。

私は連絡しませんでした。
no.5 記入なし (05/04/09 10:45)

やっぱきついのかなあ。
就職できてもいずれは転職みたいな。。。
no.6 記入なし (05/04/20 13:00)

良い点
車中の時間が長いので人間関係が悪くてもかなり我慢できる。
運転してる間、音楽聴いたり、工夫で自分の時間を作れる。
抜け道や新しい店の情報に詳しくなるので他人が感心する。
ルートだと、方向音痴でも結構勤まる。

悪い点
だいたい給料がかなり安い。
時間がとにかくキツイ!体力勝負。
仕事が単調でキャリアアップにならず、プライドも持ちにくい。
とにかく、事故が怖い!長年やっても事故で簡単にリストラされる。
no.7 記入なし (05/04/20 13:17)

某コンビニルート配送の場合

週末と夏場は物量増の為かなりキツイ
しかしこれを経験すると普段の仕事が非常に楽に感じる

道を知らないのはあまり問題なし(道を覚えられないのは問題あり)
最初は誰かが一緒にいるしルートを外すコースを走ると怒られますから
・事故った場合何故そんな場所を走ったか問題になる
・近道等を利用して早く目的地に着くのも問題になる
 (店側が準備していない、自分以外の人間が遅く到着するイメージを与える)

まだいろいろあるけど
体力と運転技術があれば結構いい仕事だと思います
逆に自信の無い方や(とりあえず…)みたいな気持ちの方は
この仕事をチョイスしてはいけません
キツイ時の仕事量は本当にハンパじゃないので
no.8 記入なし (05/04/20 13:40)

新卒でこの業界入って3か月で辞めました。

本社は完全分業で、受注、出荷、配達きっちり別れてたんですが、
自分の勤めてた営業所はそれらを全部こなさなけらばなりませんでした。

それに加えて倉庫にエアコンが無く、7月の時点で40度を超えており、体力的に無理だったこと、みんな必死で人間関係最悪だったこと、
完全サービス残業で給料手取り17万だったこと、運転に自信がなく、危ない目に何度かあったこと、
などから辞めてしまいました。
毎年新入社員の半分近く辞めるみたいです。自分の同期もそうでしたし、
先輩の話などからも社員の回転率めちゃめちゃ高いみたいでした。

精神的な面は場所によりますが、体力的にはハードな仕事です。
腰に気をつけて下さい。
no.9 ひろす (05/04/20 13:41)

車の運転が好きで、体を動かすのが苦にならない人には
そんなに悪い仕事ではないと思います。
ただ、車好き=とばす、というのはダメですけどね。
no.10 記入なし (05/04/20 16:11)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
10 件中 1 から 10 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [借金持ちの無職生活はどうですか?]
次 [面接の定番質問、長所と短所について]

  一覧
「ルート配送の仕事内容について」と似ているトピック
「ルート配送の仕事内容について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧