一覧
相談 みなさん面接の後にお礼状を書いていますか?
書き方がよくわかりません。
どうすればよいのでしょうか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/04/27 09:36

Infomation 11 件中 2 から 11 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


書いていないので分からない。
(ってか書く必要あるの?)
no.2 記入なし (05/04/27 09:45)

no.2<
就職活動のセミナーなどでは「書いた方が面接官の印象がよくなる。」と言ってましたが、実際に効果があるかは疑問です。
私は面倒だし書いていません。

履歴書と職務経歴書以外に余計な書類が増えるのは困りますから。
no.3 ポンタ (05/04/27 09:53)

でも本気さは伝わるかも。
no.4 記入なし (05/04/27 11:26)

ためしに書くだけ書いてみてはどうですか。
no.5 記入なし (05/04/27 11:28)

私は滅多に書きませんが、ほんとにそう思った時は送ります。
↓参考になるかもしれません。

http://www10.plala.or.jp/zikiru/sitemap2.htm
no.6 記入なし (05/04/27 12:17)

 現にお礼状が書けなくても「採用有難うございます。一生懸命頑張りますのでよろしくお願いいたします。」と電話するのも良いかと思います。とにかく誠意は見せたほうがいいですね。
no.7 アナノブ (05/05/01 13:10)

お礼状書いて出したら、翌日不採用通知が来たぞ。
慣れないことは裏目に出るというジンクスを信じたくなる。
もう書かない。
no.8 記入なし (05/05/01 15:30)

会社だって採用以外の仕事があるのでみんなが出せば見る暇ないかも。
電話でならなおさらかもしれません。採用されたなら別ですが。
お礼状を出しても、好印象という見返りを期待するならやめといたほうが良い。
本当にお礼がしたいという想いがあるのならメールの方がいいでしょう。
会社側がいつでも見られるという気遣いのために。

就職本やページでよく書かれていますが、ここらへんの事柄は空想論でしかないと思います。たしかリクナビにその辺のことが書いてありましたね。賛否が分かれています。

私は面接連絡のメールなどが来たら、了解の返信に加える程度に軽く書きましたが。
------------------------------------------------------------------------
ご連絡ありがとうございました。
面接日時の件かしこまりました。
それでは○○月○○日○○時にお伺いさせていただきます。
当日はよろしくお願い申し上げます。

以上です。
(以下自分の連絡先を明記したフッダをつける)
------------------------------------------------------------------------

お礼状を出さなければいけないから出すと感じるなら、その気持ちは会社側に悟られます。(別にそれで不採用にになるわけでもないですが。)
no.9 記入なし (05/05/01 16:50)

受け取り拒否!
no.10 記入なし (05/05/01 16:51)


なんだか会社の人事の方がいるみたいです。
あなたは何屋さんですか?
no.11 記入なし (05/05/01 19:05)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
11 件中 2 から 11 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [いくら探してもない、又は採用されないなら]
次 [ダイのだいぼうけん!おぼえてる?]

  一覧
「みなさん面接の後にお礼状を書いていますか?」と似ているトピック
「みなさん面接の後にお礼状を書いていますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧