一覧
相談 抗うつ剤の入手方法について
うつ病だと思うんですけど、病院には行きたくないんです・・・

病院で処方してもらわないといけませんか?
薬局で売っていますか?
投稿者 : 抗うつ剤の入手方法について 日時 : 05/05/11 20:59

Infomation 9 件中 1 から 9 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


残念ですが、薬局では売っていません。
逆に薬局で売っていたとしても高くて買えないでしょう。
精神科に行けば1ヵ月¥3,000ぐらいで済みます。
(保険証があるのが前提ですが)

病院に行きたくない理由は何ですか?
自分は行ってますが、現代病で患者さんも多いので何も躊躇する必要は無いとおもいますが・・・。
no.2 記入なし (05/05/11 21:13)

やはり、薬局では売っていないんですね・・・(><)

初診ではどんなことを聞かれたり、診察を受けるんでしょうか・・・??
no.3 記入なし (05/05/11 21:36)

3<
2です。
初診では問診というか、現在の自分の心の状態を聞かれます。
それによってあなにとって最適なアドバイスや薬を処方して貰う事になります。
重症でなければ血液検査などありませんから、ご心配無く^^

ただ言える事は医師に対して自分の心理状態を誤魔化さずにありのまま話す事です。
劣等感を抱いてはいけません。でないと医者も適切な処方が出来ませんから。
ありのままを話す事です。それによって医師との信頼関係を築きます。

精神科と思ってビビらないで下さい。先程述べたように現代病ですから、
うつ病の人は沢山います。ただ、気付いた時点で早く受診しないと余計酷くなります。
ですので早めの受診をお勧めします。
決して恐ろしい所ではありませんから、大丈夫ですよ^^
no.4 記入なし (05/05/11 21:52)

はい・・・
思い切って行ってみようかな。ありのままを話してみようと思います。

薬の副作用とかあるんですか??
no.5 記入なし (05/05/11 23:02)

5<
2です。
当然ですが薬には何かしら副作用があります。例えば鼻炎の薬でも胃が気持ち悪くなる
等の副作用がありますよね。
ですからメンタル系の薬にも副作用がありますが、実は市販されている薬よりずっと軽いです。

自分が処方して貰っている薬の副作用は主に喉の渇きと眠気です。
ただ、この副作用は先程述べたように市販薬とは比べ物にならないくらい軽いです。
(個人差もありますので何とも言えませんが・・・)
実は抗うつ剤はコップ一杯のビールより安全だと言われています。
(医師に聞いたり、ネットで調べました)
始めのうちはそういった喉の渇きや眠気と言った副作用が気になるかもしれませんが、
副作用の無い薬はありませんので・・・。

注意して頂きたいのは初診から、
ルボックス、トレドミン等のSSRIやSNRI等の薬を処方する医者はどうかと思います・・・。
これらの薬は割りと重いうつ病の方に使用しますので。
また、これらの薬は効き始めるのに2週間かかりますし、副作用の吐き気が伴います。

ですから、デパス、コンスタン、レキソタン、ワイパックス等のマイナートランキライザーの薬から
始めるのがベストだと思います。
(これらは安全性が高い薬なので)

参考までに自分はデパス、レキソタン、ドグマチールを処方して貰っています。
いずれも安全性が高く、副作用も少ないです。
no.6 記入なし (05/05/11 23:28)

>6
SSRI、SNRIは抗うつ剤の中でも安全性の高い薬です。
アナフラニール、トフラニール等の三環系の薬の方が作用・副作用共に強いです。
ただ、同じ薬でも副作用が出る人・出ない人と人それぞれです。
no.7 記入なし (05/05/12 18:11)

レビトラはどんな副作用があるのだろう。
no.8 記入なし (05/05/12 18:12)

>6
私は中等度のうつ病でSSRIがファーストチョイスでした。主治医は「どうかと思われる」医師ではありませんでしたよ。
no.9 記入なし (05/05/12 22:08)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
9 件中 1 から 9 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [リーマンが取るべき資格って]
次 [30からでも、まともに生きられますか?]

  一覧
「抗うつ剤の入手方法について」と似ているトピック
「抗うつ剤の入手方法について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧