一覧
生活 職場でのいじめや嫌がらせに関する事例が今年に入って増加
 日本労働弁護団(本部・東京都千代田区、宮里邦雄会長)が常設している労働相談で、職場でのいじめや嫌がらせに関する事例が今年に入って増加している。会社の方針に従わない社員を同僚がいじめる「仲間外れ型」や、突然昇格させた上で無理難題を押し付ける「ほめ殺し型」などもある。増加の理由は不明だが、同弁護団事務局は「労使関係が変化し、従業員に対する企業の評価が厳しくなり、仲間同士でスケープゴートを作ることもあるのではないか」と分析している。

 同弁護団は常設窓口のほか、年2回テーマを設けて全国一斉相談を受けている。昨年中に受けた相談は計2383件で、最も多かったのは賃金不払い関連の859件(36.0%)。次いで、解雇355件(14.9%)、過重労働220件(9.2%)。いじめ・嫌がらせは191件(8.0%)だった。

 今年は5月末までに常設窓口で受けた相談を分析したところ、解雇が最も多くて103件(24.3%)、いじめ・嫌がらせも77件(18.2%)と目立つ。いじめ・嫌がらせから退職の勧奨・強要、解雇に発展するケースもみられ、「解雇の相談でも、前段階にいじめ・嫌がらせがある場合も多い」(同事務局)という。

 また、解雇では、規律違反を理由とする事例が20.5%(昨年は6.2%)、懲戒解雇が15.5%(同10.1%)と増えており、整理解雇は8.7%(同18.6%)と減少している。同事務局次長の棗(なつめ)一郎弁護士は「リストラは減ったが、秩序違反を理由に安易な解雇が頻発しており、30〜40代からの相談が多い」と話している。

 同弁護団は4日、「全国一斉労働トラブル110番」を実施。主な窓口は次の通り(午前10自〜午後5時。福岡は同2時まで)。東京03・3251・5363、愛知052・682・3211、大阪06・6360・7715、福岡092・732・3010、北海道011・221・5714。【大石雅康】
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/06/04 12:53

Infomation 22 件中 13 から 22 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>>12

それは辛いな・・・。
no.13 記入なし (05/08/19 18:47)

今日、同じ部署の人間5人が研修へ出掛けました。(道路建設の見学だとかで観光気分)
当日まで私だけ声を掛けられなかったです。
日頃から社内で交流を持たない私の性格が原因なのでしょうが・・・
別に暗いとか、キモイとか、そういった性格では決して無いんだけどなぁ
交通事故がきっかけで今の職場に転職してきたんだけど、
ここでキレてしまったら、無職になるし・・・
ケジメつけてきたから前職にも戻れないしな
前職がバレて避けられてるのかな?もしかして
no.14 BOMB (05/10/13 15:04)

>1
そういうのを国を摘発すべきだと思う。
国がなんにもしないから職場でのそういうくだらないことがなくならない。
俺としてはいじめやいやがらせをしたらテレビで名前を出してやればいいと思う。
いじめいやがらせ反対!!
no.15 記入なし (05/10/13 18:16)

情けない国だ。いじめの内容も戦後直後と変わらないとは…
そんな奴等は国が『天誅省』でも作って闇から闇へ葬ってくれればいい。
no.16 記入なし (05/10/13 19:43)

>12
そんなの放課になって職員室に入る先生がわるい。
放課になったら休憩だあ。
バカじゃねえか先生は。
放課になったらこそ一緒に生徒といるべきではないのか。
先生なんて税金だろ。
働け働け。
ちゃんと子供を管理しろ。
no.17 記入なし (05/10/13 21:18)

女社長に盗聴されてた。
それに気づかず、やつの悪行についての感想
(「正社員でやとうから」と言っておいて、チラシ配りなどのどうでも
いいしごとしかさせず、結局首にしたことにたいし、「むかつく」などといっていた。)
を述べたり、おもいっきり反抗的な態度とったら、めちゃめちゃいじわるされた。

具体例:
トイレにいかせてもらえない。
毎日寒い中チラシまきにいかされた。
嫌な仕事全部押し付けられた
やたらと皆の前でヒステリー起こされた。

私の前にいた人たちは、いっぺんに5人、同じ日に
やめたらしい。

もうあの会社をやめて何ヶ月もたつが、いまだにあの社長に仕返ししてやりたい。
no.18 記入なし (05/10/17 15:14)

職場でのいじめや嫌がらせに関する事例が今年に入って増加

表面上はこういう表現になってますが、いじめや嫌がらせが増えたと言うより訴える人が増えたような気がします。
no.19 記入なし (05/10/17 15:36)

うん、親父世代なんてイジメ・差別もっとひどかったと思うぜ。
忍び文化のせいで表向きに出なかっただけだって。
今も昔も一緒。増えてるように見えるだけだよ。
no.20 記入なし (05/10/17 15:39)

↑確かに。
no.21 記入なし (05/10/17 16:02)

中学校時代、俺は、ハサミ投げつけられて鼻の穴に刺さり危うく死ぬところだった。
電気あんまを喰らって、ズボンをしょっちゅう脱がされた
天然というだけでいじめられた。
テストの点と自分の点を見て自分を評価する馬鹿がいた。
学校は凄く荒れていて、馬鹿しかいないところだった。

そして、成人式のときなんざ、女はガングロで、男は馬鹿ばっかだった。
はっきり言って運がなかったし、人が嫌いになる環境にいさせてもらい
つくづく頭に来た1日でした。よく一日も休まずに通ったよ俺は。
no.22 マーク2 (05/10/17 16:23)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
22 件中 13 から 22 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [地球に優しいスレッドです]
次 [職安にいく時にあげるトピック]

  一覧
「職場でのいじめや嫌がらせに関する事例が今年に入って増加」と似ているトピック
「職場でのいじめや嫌がらせに関する事例が今年に入って増加」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧