一覧
議論 まじめな起業のすすめの相談所
起業しやすい職業とか、成功した方法とか、仕事を模索中の方々へヒントになるなら、どんどん教えてあげましょう。
そうしたら、無職の方々、雇われて仕事が嫌々してる人々が救えるかも。
失敗談とか成功しなかった職業とかも、同じ職業で乗り越えた人も居るかもしれないからココで相談してみては?

百人集まれば文殊の知恵って言うじゃない!
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/07/20 04:24

Infomation 26 件中 17 から 26 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

no.15<
頑張ってね!
貴方の構想は素晴らしいと思うが、チト疑問が・・
自分だけで野菜、米、酪農、養鶏、果物など出きるのだろうか?
例え家庭菜園の延長のつもりでも広大な土地が必要と思います。

経費の削減?の為に農機械は買わないとすると全部手作業なの?

小さい1区画の畑でも自分だけで鍬で耕すとかなり大変ですよ。
(慣れないと手が豆だらけになり、腰などが痛くなります)

家族経営などでそれぞれが担当を決めるとか、
全員でまとめて作業するとかしないと難しいと思いますが・・

私の友達に専業農家が居ますが、
普段は父ちゃんと友達が作業してても収穫時期が重なってるので、
その時期は家族総出で(近所の農家なども手伝いにくる)作業していますよ。

「一人の人間でどのくらいの規模で経営するのか?」が大きな問題では?
no.17 ポンタ (05/07/22 19:09)

確かに脱サラ就農は、既婚者が多いらしいね。
no.18 記入なし (05/07/22 20:42)

せみしぐれさん

農業経営を確実に実現させる為に、もう少し、はっきりと数字として計画をたててみてはいかがですか? 
例えば、20代、30代、40代に何をするという表現でなく、何歳の何月に何をするといった具合に決めていけば、それを実行する為には、どの様に進めて行けば良いのかが見えてくると思います。そうすることにより、今まで見えていなかった部分の発見にもつながると思います。
土地を確保するのも、どれぐらいの広さで、借地の予想金額、場所、入手方法とか明確に表記するよう心掛けてみては。
また、従業員の人数、そしてその獲得方法。

やはり、農作業を機械なしで手作業というのはなかなか難しいと思われます。

そこで私からの提案ですが、土地は借地されるという事ですが、購入することは考えてないですか?もちろん、農地といっても安い買い物ではないから借地希望なんでしょうが・・。
かなりの裏技になりますが、一番安く手に入れる方法に競売物件というものがあります。
なかなか気に入る土地を探すのは大変ですが、場所が決まればその管轄の地方裁判所に行けば競売物件を観覧することができます。市場に出回っている価格より破格の値段で購入することが出来ます。
まだまだ若いですし、計画実行までには年月が有りますから入札方法の勉強とか、入札価格も検討が付きやすくなりますので計画が立てやすくなると思います。
土地は、痩せていると肥やすまでに無駄な労力が必要になるかもしれません、ましてや、山を切り開いてからだとかなり大変でしょう。借りるにしろ買うにしろ土地自体が作物の母となりますのでよく検討された方がよいかと思います。

次に、農機具ですが、現在農業は高齢化が進んでいるといわれています。しかも、跡継ぎ問題も浮上してきています。ということは、まだまだ使える農機具が不要になられた方もいらしゃるのではないでしょうか。そういう農機具を入手されてはどうでしょう。
もちろん、中古車センターなどで買えば一番良いのでしょうが、利益率を上乗せされていますので高いです。ですから、個人から直接交渉して買うのです。

まだまだ、いろんな意見が出てくると思います、一つ一つ解決しながらハードルを越えて行って頑張ってください。
no.19 おっちゃん (05/07/22 22:16)

レス、どもです。確かに、自分でも机上の空論でしかないと思います。宅配よりは、農業生産物を素材に、安い大衆食堂をやることなんかも考えたりしたのです。

ご飯、汁物、香の物、副菜(野菜炒めや、肉、魚料理)これを500円から650円の価格で、定食で勝負するというような考えです。で、そこを基盤に、宅配農産物の営業をお客さんにかけるというような方法。うちで使ってる、野菜やお米、宅配販売できますよという形で。

まぁ、考えはいくらでも浮かびますが、自分1人でまずはどの程度できるかという問題もあります。

その他、僕自身は農業と同時に、塾講師としての自分の学力や教え方のスキルアップを図りたく、今は塾講師はしていませんが、将来、農業の兼業に個別指導をやりたいと考えています。少なからず、大検を取ったり、大学受験でかなりの時間を費やしたので、それを生かせたらと思うこともあります。

夕勤の塾講師のバイトを探し、それでしばらくは金銭収入を得て、農業の実験的取り組みと、講師としての技能を磨き、個人経営の個別指導塾を作り、それと併設して、漫画喫茶的な、自習や、娯楽の空間としてレンタルスペースをつくろうなどという考えもあります。

月極めで、できるだけ安い価格帯で、日常的に利用できるような、図書館と漫画喫茶の中間ぐらいを考えています。そして、軽食として自分が栽培した、食材での定食や、軽食、飲み物などを副次的に営業して、やはりここでも宅配農産物の営業をするというような方法も考えています。

しかしながら、机上の空論ではありますが。ただ、やることはとりあえずは見えている状態で、農産物の実験的な栽培と、塾講師としてスキルアップは確実に意味を持てると思うのです。

そこから先は、やってみるしかないのですが。農業経験は結構あり、実際、現場でも働いていました。酪農と高原野菜、稲作はそれなりに仕事や仕組みは理解しているつもりです。手作業でできることって結構あると思います。確かにしんどいのですが。それが、効率的には決して悪くないと思うのです。もちろん、1人では限界がありますが、1人でどこまでできるかというのも試してみる価値はあると思います。

本当にそういう意味で家庭菜園ですが。

先ほど、書きました、漫画喫茶と図書館の中間的発想の自習と娯楽の空間について、日本社会では集う場所というものがほとんどないように思うのです。欧米でいうサロンという奴です。社交場と置き換えてもいいです。

そういう場所の需要というのは結構あるのではないだろうかと考えるのです。向上心を持った方は結構いると思うのですが、連帯感というものを考えた時、日本は極めて希薄なように思います。

月極めでできるだけ安く、人が集えて、新しく連帯して何か生まれるスペースがあってもいいのではないかと、そういうことを考えます。私塾と、サロン(自習、娯楽、作業場の空間)、そして安い定食屋これを複合施設で作りたいと考えます。で、それにプラス家庭菜園の延長的な、多品種混合栽培の畑と、田んぼ、そして、できれば宅配農産物販売を新聞契約のような方法でできればということを考えます。

甘い考えではありますが、僕は結構真剣です。やるだけやってみようというのが心境です。

自学自習も独りで鬱々とやっているとどうしても気力が萎えがちです。やはり、競争ではないですが、影響を受けて効力感をお互い与え合うような、それが、以前は学校だったわけですが、学校を卒業した社会人が集える社交場というものがあれば、今すぐにでも行きたいというのが僕自身の望みでもあります。

日本の社会はあまりにも隔離されていると思います。

冒頭書きましたとおり、そのつもりで現在資金は貯めています。ただ、一人でやることの限界も感じています。別に、僕の考えを押し付けるつもりはなくて、たとえば僕と考え方が共合する範囲で、夢や目的をプールして共に戦線を張る仲間が欲しいと思うのです。

方向性についてはいくらでも変更し話し合えるスタンスでいきたいです。僕が現在やっている職業も、部分的な職業で、それ自体は歯車のひとつに過ぎません。この仕事を一生続けるために営まれる生活は決して、豊かではないと思うのです。

かといって、既存の社会に、酷使、使い捨てされず、自分の意志がとおり、自由で自己研磨できる、かつ交流を持って、出会える社会空間がありません。だから、作るしかないと思うのです。

もちろん、生活してゆくために、糧を得る術は考え、仕事ととしてシビアな部分は相変わらずあるでしょうが、それでももっと人間を大事にする方向で、やり直しが何度でも効くような、失敗に学べる寛容さを持てるような、場、会社、共同体を作るべきかと思うのです。

施設の建築なども、できれば自分で建築の知識を多少なりとも持って、依存せず自分でやるようなことを考えています。途方もないことですが、自己完結が他者に振り回されず、社会に振り回されない唯一の術だと思います。

現社会下では、経済力がある場合に限り、そういった自由を獲得することができます。しかし、それは極めて限定的なものです。

僕自身としては、同盟を組んだからには、極力力になれるように努力します。借金の肩代わりはできませんが、生活保障ぐらいできるような、生きる基盤はピンチの時は守れるような同志でありたいと思います。

僕は現在24ですが、同年代で夢はあるのだけど、ややくすぶっているという方、お互いの方向性について語り、叱咤激励しあえるような、方向でまずは、ここに夢なりを語っていただけるとうれしいです。

定期勉強会などを開き、継続的に夢に向かって努力をする、お互いの惰性を監視するというようなこともいいなと思います。張り合いを持って、見栄ででも向上できればいいなと思います。

不定期ではありますが、しばし書き込みします。では。
no.20 せみしぐれ (05/07/25 09:07)

http://musyoku.com/bbs/view.php/1117599556/#btここの掲示板で、農業に対する考え方について詳しく書きました。よろしければこちらへもどうぞ。
no.21 せみしぐれ (05/07/25 09:10)

なお、僕はヤフーチャットの哲学の部屋に毎朝、毎晩顔を出しています。HNはsatetu1997です。気軽にPMで話しかけてください。

冷やかしからかいはやめてください。その他、趣味の話、最近読んだ本の話、自分の価値観に影響を与えたものについてなど、掲示板でもチャットでも書いて、リアクションをいただけたらありがたいです。

おそばせながら、ポンタさん、おっちゃんさん、レスありがとうございます。
一人でやるには限界もあるし、手作業にも限界はあると思いますが、まずはそれを知ろうと思います。

土地の問題ですが、借りることを考えたのは、固定資産税や、農地の取得の手続きの問題で面倒かと思ったから、個人的に借りるということを考えています。買えればそれはもっといいです。まだ、勉強不足です。競売について、いわく付の話をよく聞くので、その辺はよりいっそう、前段階でそういう物件を見抜ける目を持てるかどうか、やはり簡単ではないですね。

農業機械について、確かに今は便利な機械がたくさんありますが、その維持やメンテナンス、燃費、税金などで採算の問題もあり、機械化と同時に大規模経営を強いられ、借金による減価償却してゆく運命を背負うことを考えると、僕は大規模な機械には否定的です。歩行耕運機とか、草刈機、発電機などは大いに興味があります。

藁マルチや、トンネル栽培の応用、などいろいろ実験してみたいことはあります。土についてもやはり研究して試行錯誤するしかないとは思います。肥やすのは大変なことだと思います。

勉強しなければなりません。
no.22 せみしぐれ (05/07/25 09:26)

同じような目標を持って活動している新しき村というのがあるので紹介します。
土地もあり、養鶏やしいたけの栽培などをしているようです。

覗いてみてください ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~atarasi/index.htm

そこで活動している元教授のブログ ユートピア数歩手前からの便り で検索してみてください。
no.23 記入なし (05/07/28 15:07)

健康食品、自然へ帰れ、理想の追求。。。

ナチス、各種新興宗教、等等につながりそうな怖さもある。
今の社会がいいとも思わないけど。
no.24 記入なし (05/07/28 16:06)

でも農業はいいんじゃないかい?
無農薬をはじめ、これからさらに見直されていくと思う。
no.25 記入なし (05/07/28 18:43)

http://ameblo.jp/maplegarden/entry-10009333214.html
してる人はしてるんだな
no.26 記入なし (06/06/15 16:52)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
26 件中 17 から 26 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [非正社員のカッコいい呼び方]
次 [みんなはどんな香水もってる?]

一覧
「まじめな起業のすすめの相談所」と似ているトピック
「まじめな起業のすすめの相談所」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧