一覧
議論 日本ブランドは韓・中に抜かれるのか?
あらゆる分野で韓国、中国の新興メーカーが台頭してきている。サム○ン、ハイ○ール、L○、ヒュ○ダイなど・・・
現にある分野ではトップシェアが奪われている。
ソ○ーも韓国メーカーとの提携を行う有様である。
日本メーカーの立場はマーケットでどうなるのか?このまま負けを許すのか?
日本はどうしたらよいのだろうか。
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/11/14 20:57

Infomation 9 件中 1 から 9 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


負けるわけないのですけど。
no.2 記入なし (05/11/14 20:59)

人件費が安いから台頭しているだけでは? かつての日本もそうだった。
だけど、ある程度の技術水準に達すると、自力で新製品、新技術を開発しなくてはいけなくなる。
中国、韓国がその水準に達したときが、本当に日本との競争が始まるときじゃないかな。
すぐそこまで迫ってると思うけど。
no.3 記入なし (05/11/14 21:01)

日本の発展は、近年のことに限らないんだよ。

1000年前、当時の先進国の中国に喧嘩を売ってるし、大航海時代にも、日本人は
礼儀正しいと西洋人に評価を受けてる。
近代では、超大国の清(中国)、ロシアを戦争でなんとか破り、アメリカ、イギリス
とも戦っている。
朝鮮半島は中国の属国で、日本に侵略され、今は北・南に分裂してる歴史がある。
結果的にすべて肯定するとかではなく、昔から評価の高い国ではあった。
no.4 記入なし (05/11/14 21:18)

ブランド力はともかく、シェアとなると中国や韓国が幅を利かせてくるだろう
あとはオリジナリティーで比べれば、語るに落ちるが
no.5 記入なし (05/11/14 21:56)

日本ブランドの優勢は何と言っても「故障しない」に尽きるだろう。
ヨタにしろ何にしろ日本製品を買う消費者は手間隙かからない事を望んで買うのだ。
ところが何を勘違いしたのかいらない機能をゴチャゴチャつけてオリジナリティーだ、
と一人で納得している。しかも中身は安い外国部品をふんだんに使っているのでよく
故障する。お手洗い会長のプリンターカートリッジなんかわざと故障しやすいように
作ってある。これでは安い外国製品と競争しても負けるだけである。
no.6 記入なし (05/11/14 22:45)

日本人の細かさって、世界に例をあまり見ない。
アジアで日本式に指導すると、恨みを買うらしい。
ま、所詮、アジアの一部のエリートが好いてくれたらいいんだけど。
no.7 記入なし (05/11/16 00:21)

戦後ずっと欧米に追いつき追い越せで成長してきた日本。
1980年代末に未曾有のバブルで一人当たりGDPが世界一になった。

その後の失われた15年は地獄。

今では、韓国中国にまねされて追われる日々。

ここで追われるものが再度復活して世界最先端で走っていくためにも、
80年代の欧米に学ぶべき所があるのではないか?
地理的にも似ていて80年代若者の失業とホームレスがひどかったイギリスも
90年代後半以降は景気がいいらしい。
中国バブルの今こそ、脱亜論が再度強調される必要があるかもしれない。
no.8 記入なし (05/12/08 02:40)

サッチャーのやった事と言えば

国営企業の民営化
小さな政府
全て自己責任
弱者切捨て
戦争
英米関係の強化


あれ?
小泉さんのやってる事と同じじゃないか。
no.9 記入なし (05/12/08 22:23)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
9 件中 1 から 9 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [ショムニ再放送やっています。]
次 [派遣から正社員登用は言葉だけなのですか?]

  一覧
「日本ブランドは韓・中に抜かれるのか?」と似ているトピック
「日本ブランドは韓・中に抜かれるのか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧