一覧
失業 失業保険に関して教えていただけないでしょうか
最近会社を退職しました。
離職表がまだ届いてなくて、職安での失業保険の申請がまだ出来ないでいます。届くまで、もうしばらくかかりそうなのでその間、
単発のアルバイトをしようかと思っていますが、もしアルバイトをすると給付金が減額される事もあるのでしょうか?
誰か詳しい方がいましたら、教えていただけないでしょうか?
投稿者 : もえ。 日時 : 06/05/05 20:04

Infomation 12 件中 3 から 12 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


結論から言うと、
「事実上の退職状態」(≒有給消化期間)から
離職票が手元に届く
(ハロワに手続きにいく)
までの期間は空白期間みたいなものであり、
バイトやっても大丈夫、問題なし。



大きな声では言えないが、
ある程度お小遣いを稼いでから
ハロワに失業保険の手続きをしに行くといい。

なぜなら、ハロワの職員も
会社側が処理をしてから
本人の手元に届くまでに
時間がかかっても不自然ではないと
分かっているため。

注意していただきたいのは
退職日から1ヶ月とか
経ってから
ハロワに申請に行くと
さすがに
勘ぐられる可能性があるので
離職票が届いてから
2週間位以内には
ハロワに行きたい。

ただし、ハロワ職員に聞かれたら
ちゃんと申告すべし。
no.3 経験した香具師 (06/05/05 20:30)

ありがとうございます。退職日から10日以上が経過していますが、会社がいい加減なのか・・・まだ離職票が届いていなかったので、やはり金銭面の事を考えると毎日不安でした。という事は、有給消化中〜離職票提出日までの期間はアルバイトをしていいって事なんですね。そして、離職票提出の際に職安の方に、アルバイトをした事を正直に申告すれば問題なしと言う事なんですね。本当にありがとうございました。
no.4 もえ。 (06/05/05 20:45)

失業保険の申請した後でも、アルバイトしてもいいんですよ。
貰えなかった日数分、支給が後ろ倒しで伸びるだけですから。
ちゃんとアルバイトした分申請すれば何も問題なし。
ただし失業後、支給は半年がリミットですけれど・・・
no.5 記入なし (06/05/05 20:53)

はい、そうです。
少なくとも私の場合は
そうしました。

余談ですが、
会社都合退社であるか
自己都合退社であるか
どうかの
方は大丈夫ですよね?
no.6 経験した香具師 (06/05/05 21:01)

ありがとうございます。みなさん色々知っていますね。実は7月からの職業訓練校(6ヶ月間)に通いたいと思っているんですが、失業保険は90日分を3回に分けてもらえると聞きました。もし6月に1回目の受給を受け、残り2回分を残し、訓練校へ入学。その後訓練開始〜訓練終了までは受給。(この時点で受給開始〜7ヶ月経っています)申請日〜訓練終了日まで行ったアルバイトの日数分もすぐに就職先が決まらなければ訓練終了後に後ろ倒しされると言う事なのでしょうか?
no.7 もえ。 (06/05/05 21:04)

退職時の話では、『任期満了』ということでした。それと、退職届を書く際にも『退職理由は任期満了の為って書いてね』と会社側から言われました。だいじょうぶでしょうか?
no.8 もえ。 (06/05/05 21:06)

失礼しました。普通はリミット1年のようです。
職業訓練校が絡んでくると分かりません。
事情通のレス求む。
no.9 no.5 (06/05/05 21:13)

>8

契約社員か派遣社員だったのでしょうか?

といいますのも、
ご存知かとは思いますが、
どういう辞め方かで、
失業保険の給付開始日が
変わるからです。

私の場合は
強制的に
退社を迫ってきたのにも
かかわらず、
総務のオッサンが
なかなか悪どい奴で
自己都合退社に
誘導しかけたので
ややバトりそうになった経験があり、
もえ。さん
が心配になりました。
no.10 経験した香具師 (06/05/05 21:18)

複雑でややこしい質問ほんとにごめんなさい・・・。答えて頂いただけで感謝です。もし訓練終了後にアルバイトした分後回しにされるのなら、単発のアルバイトをしたいのですが。ごめんなさい、一人暮らしで生活がかかっている分、お金の問題はとても重要で。通常は90日分しかもらえないのに訓練受講でそれ以上もらってるわけですから、たぶん・・・訓練終了後の後回しは無いでしょうね。それなら、失業保険の申請後からはアルバイトしない方がいいですよね。失業保険も何割もらえるかもまだ分かりません。今より少ないのは分かるのですが。節約せねば・・・。
no.11 もえ。 (06/05/05 21:22)

『経験した香具師さん』のスレ今拝見しました。私の場合は3年間経理パートとして働いていました。ちゃんと保険などにも加入してましたし、年休もありました。なぜ退職になったかと言うと・・・私の所属していた部署が突然閉鎖することになり、別の部署への移動か退職かと言う選択になりました。しかし私の場合だけは移動を希望しても経理課にはいけず(定員オーバーの為)、販売(レジなど)の部署へ行くしかありませんでした。なので退職を選びました。始めは『販売へ行く事も出来たのに自ら断った』と言う事で、『自己都合退職』を覚悟していましたが、総務の方が『任期満了』にすると言ってくれ、失業保険も会社都合のように3ヶ月後ではなく、1ヶ月後にもらえると言っていました。まだ離職票を見ていないので、本当にそうなったのかはわかりませんが。
no.12 もえ。 (06/05/05 21:34)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
12 件中 3 から 12 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [新ドラマ、クロサギについてお話ししましょう]
次 [お花見に誘われますか?]

  一覧
「失業保険いくら貰いました?」と似ているトピック
「失業保険いくら貰いました?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧