一覧
議論 個人のライフスタイルにまで首突っ込むのは?
少子化要因は育児世代の長時間労働…厚生労働白書

 厚生労働省は8日、2006年版厚生労働白書を公表した。白書は、少子化の要因の一つに、30代を中心とした育児世代の長時間労働を挙げ、労働者の仕事と生活の調和を実現する働き方の見直しは企業の社会的責任であると強調した。

 国民に対しても、長時間労働を生む原因となる「24時間サービス」「即日配達」など、利便性を際限なく求める姿勢を見直すよう訴えている。

 白書によると、25〜39歳で「週60時間以上」の長時間労働をしている人は、2004年には20%を超え、10年前より4ポイント前後が増えた。仕事以外の時間が足りない状況は、「少子化の一つの要因で、長期的にみて社会の活力を低下させる」と分析。労働者が仕事に偏った生活から解放され、仕事と家庭の調和がとれた状況「ワークライフバランス」の実現を求めている。
(読売新聞) - 9月8日10時48分更新
投稿者 : 厚生労働白書は内容・分析が貧困 日時 : 06/09/09 10:04

Infomation 8 件中 1 から 8 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


全くの同感
no.2 記入なし (06/09/09 10:06)

同意です。市場原理を法で制限するのは可笑しいと思いますね。
極端な方向に進むと社会主義国家の悪い点を取り入れる事になる可能性があると考えます。
no.3 記入なし (06/09/09 10:28)

残業減る→給料減る→生活苦しい→子供要らない。
サービス残業減る→給料変わらず→生活苦しい→子供要らない。
no.4 記入なし (06/09/09 10:30)

「24時間サービス」「即日配達」なくしたら給料の高い夜勤や休日出勤がいなくなるじゃないの。
no.5 記入なし (06/09/09 14:28)

夜十時以降店の営業防止条例でも作る気か?まあ、確かに夜何も娯楽が無かったら各世帯の夜の営みが増えて少子化に歯止めがかかるかもってかw
no.6 ┃━┏┃ (06/09/09 21:58)

発展途上国ならできもしようが・・・
no.7 記入なし (06/09/09 22:02)

各省庁がそれぞれの立場だけで考えるから
こんなヘンテコリンなリポートが出て来るんだよ
すなわちこれが縦割り行政の弊害ですな
no.8 記入なし (06/09/10 09:41)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
8 件中 1 から 8 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [生活保護について語りましょう]
次 [私の持ち味。ありますか?]

  一覧
「個人のライフスタイルにまで首突っ込むのは?」と似ているトピック
「個人のライフスタイルにまで首突っ込むのは?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧