一覧
相談 本当の優しさについて語ろう
「自分には厳しく、人には優しく・・・」という言葉がある。実行するのはとても難しいことだ。どうしても、自分には優しく、人には厳しくしてしまう。とはいえ、これはとても美しく、立派なことである。ところで、自分には厳しくして、人には優しくするというのは、なぜなのだろう?自分に厳しくするのは、なぜなのだろう?それは、自分を成長させるためであろう。「このくらいでいいかな」といった妥協をせず、「もっと理想に近づけなければならない」といって、やるべきことをキチンとするためだろう。そして結局、そのように自分を成長させ高めることが、自分の幸せにつながるからであろう。ならば、他者の幸せについても同じことがいえるのではないのだろうか?つまり、他者が「このくらいでいいや」などと、いい加減なことをしていたら、その人は成長しないし、幸せにもなれないだろう。そこで、もし本当に他者に対して思いやりがあるなら、換言すれば、優しさをもっているなら、「そんないい加減なことではダメだ。もっと理想に近づけるんだ」というだろう。しかし、それは、他者からすれば、「厳しい」というように感じるだろう。他者が「優しい」と感じるのは、「いいよ、いいよ、そんなに無理しなくたって」といった、いい加減を許すような言葉だろう。こう考えると、「自分には厳しく、人には優しい」という人は、「自分は成長して幸せになるために厳しくするが、他人は別にどうだっていいから優しくするのだ」ということになりはしないか?だとするなら、全然、立派なことではない、ということになる。体裁のいいエゴイストということになる。もし、本当に愛のある優しい人ならば、つまり、自分も他者も幸せにしたいと願っている人ならば、「自分には厳しく、人にも厳しく・・・」ということになるのではないだろうか?手術でメスを使い、患者のお腹を切り裂いている医師は、患者を治したいという気持ちをもってそうしている。しかし、何も知らない未開人がこの光景を見たら、医師は患者を苦しめているとしか思えない。未開人が手術台に乗せられ、メスでお腹を切られそうになったら、必死で抵抗し、医師を憎むだろうこう考えると、「自分には厳しく、人にも厳しく」するという人は、それが優しさから出ている行為だとしても、「おせっかい」ということになるかもしれない。「誰も自分を成長させてくれなんて頼んだ覚えはないよ」といわれるかもしれない。そして、おせっかいをすることが、果たして愛のある行為なのだろうか?本人の自由意志を尊重するべきではないのだろうか?けれども、「このままではこの人は不幸になる。おせっかいと思われようと、可能性にかけて、厳しく接した方がいいかもしれない」と考えるかもしれない。そのように考えるなら、それはやはり愛のある行為ではないのかとも思われる。私も、こういうことに悩むことが多い。たとえば、その人から、その人の人生の夢を話すのを耳にする。すると私は、その夢を叶えるにはどうすればいいかと考える。そして、その夢の実現のために、この人はこうした方がいいとか、こうすべきではない、といったことがわかってくる。たとえば、将来、占い師になりたいという希望を聞いたとする。占いの知識も実践も上手だが、お客さんに対する言葉使いがまずい。これでは、お客さんからそっぽを向かれ、この人の夢の実現にとって障害であると私は考える。そこで私は、その人の言葉使いを注意したとする。けれど、そのことを恨まれるといったことがある。余計なおせっかいであると。もちろん、その人は私の弟子ではないから、私は何かを教える義務もないし、相手も、私から何かを教わらなければならない義務もない。私はただ、親切心からそういっただけなのだが、それはおせっかいと思われてしまうわけだ。こうなると、私の方も「せっかく親切でいってあげたのに」と面白くない。これなら、たとえ相手がどうなろうと、“優しく”接していれば、相手からよく思われて得だ・・・という打算的な考えが働くようになる。そうして結局、「自分には厳しく、人には優しく・・・」といった姿勢になってしまう。この場合の「優しく・・・」は、本当の優しさなんかではないのだが。「自分には厳しく、人にも厳しく・・・」難しいなあ(記入なし)

この意見に対して皆さんはどうおもいますか?お願いします。
投稿者 : T・S 日時 : 07/02/17 00:02

Infomation 56 件中 47 から 56 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

第1章
1:1太初(はじめ)に言(ことば)あり、言(ことば)は神(かみ)と偕(とも)にあり、言(ことば)は神(かみ)なりき。 1:2この言(ことば)は太初(はじめ)に神(かみ)とともに在(あ)り、 1:3萬(よろず)の物(もの)これに由(よ)りて成(な)り、成(な)りたる物(もの)に一(ひと)つとして之(これ)によらで成(な)りたるはなし。 1:4之(これ)に生命(いのち)あり、この生命(いのち)は人(ひと)の光(ひかり)なりき。 1:5光(ひかり)は暗黒(くらき)に照(て)る、而(しか)しで暗黒(くらき)は之(これ)を悟(さと)らざりき。 1:6神(かみ)より遣(つかは)されたる人(ひと)いでたり、その名(な)をヨハネといふ。
no.47 記入なし (07/06/05 17:46)

世界の著名人が信頼する本格派西洋占術師
ジーナのサイキックパワーで手に入れる理想の人生シナリオ

あなたにとって最高の人生のシナリオを、手に入れてみませんか?

政治家や俳優といった著名人からビジネスマンなど、広い層に渡る多くのクライアントが信頼する占い師、ジーナ。 本格派西洋占術師の血を引くジーナの、その類稀なるサイキックパワーは、テレビや雑誌でも大きく取り上げられて話題を呼ぶとともに、多くの人々に心の安らぎを、そして人生の成功への鍵をもたらしてきました。 ニューヨーク、ロサンゼルスを中心に世界中で活躍し、日本人のクライアントも数多く抱える経験豊かな実力派サイキック・ジーナが、あなたの心のナビゲータとなって、幸せな明日を迎えるためのお手伝いをいたします。

ジーナについて>>
no.48 記入なし (07/06/08 23:10)

優しさ・・・わしにはないかも
no.49 ライトブルー (07/06/09 06:46)

6月9日(土) 19:57〜20:54 
  NCC 
  Gコード(66887083) 

カレンダーに追加 

オーラの泉◇ゲストは俳優の黒沢年雄。黒沢が人生の転機に真っ先に挙げるのは、母との死別。当時、16歳の黒沢は野球選手になる夢も忘れ、自暴自棄になった。しかし、これ以上やれば犯罪というところで、母の最期の言葉が踏みとどまらせてくれたという。喜びや経験が少ないまま40歳の若さで亡くなった母が、今どうしているのか。興味を抱く黒沢に与えられるメッセージとは何か。最愛の母の死、大病との闘いなどを乗り越えスランプから復活を遂げた黒沢のスピリットに美輪明宏、江原啓之氏から愛の言葉が注がれる。 

黒沢年雄,  国分太一,  美輪明宏,  江原啓之
no.50 記入なし (07/06/09 17:41)

落ち込んでいる時にそっとしてくれる
優しい無関心はありがたいです。
no.51 記入なし (07/06/09 21:33)

たぶん俺は世界で一番優しいと思う
no.52 記入なし (08/03/10 22:44)

>52
あなたを見込んでお願いがあります。中高年で一人暮らししている人はいますかの
スレである人にアドバイスをお願いします。ペコリ
no.53 記入なし (08/03/10 22:46)

ごめんなさい、たぶん一番ではありませんでした
no.54 記入なし (08/03/10 22:49)

>_<
no.55 記入なし (08/03/10 22:51)

本当の優しさ、それは人の目にはみえない
no.56 記入なし (08/05/23 13:06)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
56 件中 47 から 56 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [一月に残業時間及びサビ残は何時間まで耐えられます..]
次 [結婚の現実と非現実。体験者より。]

一覧
「本当の優しさについて語ろう」と似ているトピック
「本当の優しさについて語ろう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧