一覧
相談 自己PRの事でアドバイスお願いします。
はじめまして、現在卒業を控えている大学生です。 
突然ですが困っています。 
 私は業務請負業を行っている某企業に営業事務として内定を頂きました。その内定先からの通知が来まして、入社日当日にタイピングテストと自己PRを3分間やらなければならないようで、その結果によっては不採用になると書かれていました。 
 当たり前のことですが、今まで面接を通過するため、内定を貰うための自己PRしかやったことがなく、入社してからの自己PRはどのようなことを言ったらいいのか分かりません。会社の方に聞いたら「自己紹介であり自己PRであり・・・内容・形式は任せます」とだけ言われました。 

内定を貰って、出社当日の自己PRではどのような事を喋ったらいいのでしょうか?全く思いつかず焦りと不安に襲われています。 
 何卒アドバイスお願いします。 
投稿者 : ジョミー 日時 : 07/03/04 00:19

Infomation 10 件中 1 から 10 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

>業務請負業を行っている某企業に営業事務として内定
その会社で勤務するの?
そこからどこかに派遣でいくの?
no.2 記入なし (07/03/04 00:23)

ジョミーさんの会社はどのようなことをいぇっている会社ですか

会社によっては、自己アピールを
1、大学時代どうすごした、どう自分なりの計画を立てて
 学生時代をすごし、会社に役立ってくれそうか

2、どういった気持ちで会社にはいてくれるのかの意気込み

3、自分の性格を長所短所からどう前向きの考えを持っているかを聞く

会社におけるジョミーさんの性格判断の材料としていることもありますので
頑張ってみては〜
no.3 かんぱねるら (07/03/04 00:26)

通常の会社であれば「その結果によっては不採用になる」事はない
但し偽装請負会社であれば、派遣先での面接があり、
派遣先での不採用だと思う。
no.4 記入なし (07/03/04 00:32)

精神面から言わせてもらうとですね、ネガティブ性をみせないことですな。内容がなんであれ、
元気で力強く、精神的に強そうに見える人間はとってもらえると思いますよ。
no.5 20代派遣社員普通の青年 (07/03/04 01:46)

皆さん、返答ありがとうございます!

【記入なしさん】
はい、その会社で勤務です。
派遣される側ではなく派遣する側の会社で営業事務の仕事をします。

【かんぱねるらさん】
どのようなことを言えばいいのか聞いたんですが、「自分で考えて下さい」とだけ返されました。具体的にどんなことを言えばいいのか言ってくれればこんなに悩まないのですが・・・。
とりあえず、頑張ってみます。

【記入なしさん】
私の場合派遣する側の会社に入るので派遣先での不採用とは関連ありません。
ところで、偽装請負会社ってなんですか?

【20代派遣社員普通の青年さん】
なるほど、元気で力強く、精神的に強そうに!ですね!
そういう風に出来るよう今から頑張ってみます。
no.6 ジョミー (07/03/04 19:17)

違う業種に変えた方がいいと思っているのは俺だけじゃないはず。

新卒だぜぇ!
no.7 記入なし (07/03/04 19:21)

>偽装請負会社ってなんですか?
請負会社:仕事を請け負い、業務完了まで責任をもって行う。
     道路工事の場合、始めに仕様を決め、見積もりを行い、
     時間に関係なく料金が支払われる。
     担当者への指示は仕様に元づいて行われ、客先から
     直接指示を受ける事はない。
     結果のための手段は選ばない。仕事の内容がコロコロ変わる。

派遣会社:最初に仕事内容、勤務時間等を決める。
     担当者は客先から直接指示を受ける。
     手段は客先からの直接指示、結果は客先の責任
     最初に仕事内容を決めるので仕事の内容が
     コロコロ変わることはない

偽装請負:請負のふりをして実際は派遣
     仕事の内容がコロコロ変わる。(違法)
no.8 記入なし (07/03/04 20:49)

【記入なしさん】
会社の社風や理念が気に入って応募したので自分がどこまでやれるのかわからないけど頑張ってみたいのです。

【記入なしさん】
偽装請負っていうことは今のところないと思います。たぶん・・・。
詳しい説明ありがとうございました。
no.9 ジョミー (07/03/04 23:09)

私は営業事務は分かりませんが、一般の会社では人脈がスキルになります。
例えば、ミスをした場合、それに関連した部署に誤りにいってミスをカバー
してもらいます。
その時に自分一人でできるか、上司と一緒でないとできないのかで能力が問われます。
製造関連の職人ではあまり、人と接せずに物を作る能力がスキルになります。
普通請負会社では新人が直接お客様から指示を受けることはありません
課長クラスがお客様と打ち合わせを行い、課長の指示で働きます。
そうでなく、お客様から直接指示を受ける場合、そこの会社で得た人脈は
ムダになります。
営業の場合、その商品の説明をお客様(エンドユーザ)にしなければなりません。
もし、派遣で職場を転々とするのであれば、商品はコロコロ変わります。

以前に住宅の営業(不動産屋)と話をしましたが、掘り出し物はありません。
お客様が何を求めているのか、家は小さくても庭がほしいのか、
庭は狭くても、部屋がほしいのが、お客様と話をしていち早く物件を探すのが
営業の仕事です。

常に職場を転々としても通用するスキルを身につけないと30代で仕事が
無くなります。(小学校で毎年転校するようなものです)
no.10 記入なし (07/03/04 23:45)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
10 件中 1 から 10 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [パチンコ店で働くことについて]
次 [男性の方に質問。カットはどれぐらいの期間でいって..]

一覧
「自己PRの事でアドバイスお願いします。」と似ているトピック
「自己PRの事でアドバイスお願いします。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧