一覧
議論 同一労働・同一賃金の導入は年功序列・終身雇用の崩壊につながる
同一労働・同一賃金と年功序列・終身雇用は両立しません。

優秀な非正社員の給与が上がるということは、 
逆に年功序列の恩恵を最も受けている中高年正社員の場合、
勤続年数がいくら長くても仕事が出来なければ、
給与は容赦なく削られるということです。
最悪の場合、解雇につながります。

同一労働同一賃金→年功給の廃止=能力主義の徹底→
労働市場の流動化→終身雇用の崩壊 という流れに繋がって行き、
アメリカ型労働市場が形成される事になります。
これくらいのことはちょっと考えればわかることです。

野党や評論家がアメリカ型の資本主義を導入した結果、
雇用が破壊されたので、年功序列・終身雇用は
維持すべきと主張していながら同一労働・同一賃金の導入を
求めているのは大きな矛盾があるのです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 08/07/18 21:53

Infomation 175 件中 166 から 175 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


マニフェストに「同一労働同一賃金(待遇)」明記してるのは「自民」「みんな」「社民」だけか。
「社民」は労組べったりだから出来るわけもないし。

>職員4割の首を切った福島みずほ代表は、ゴーン社長以上に憤りを感じておられるに違いない。

左翼の偽善には反吐が出るぜ。

http://www.youtube.com/watch?v=K6V6gcI4x8g
no.166 記入なし (10/07/08 19:12)

「同一労働相違賃金」の年功序列制度
http://freedom-7.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-0d12.html
no.167 記入なし (10/08/26 15:28)

日本は評価制度がメチャクチャだからな。
そりゃ数字で判断される営業は評価しやすいが
ほかは評価といいつつ予算内で人件費いじってるだけ。
no.168 記入なし (10/08/26 15:39)

俺は同一労働同一賃金に賛成。 
純粋に能力と営業成績だけで判断してくれる労働形態が常識となれば、若者のやる気はもっと上がる。 
派遣労働者がここまで増えたのは、保守的な古株が自分の地位を守る為に若者から搾取してるだけ。 

しかし長期住宅ローンの返済計画が昔の年功序列方式で計算されてるから、
今から能力給にしたら差し押さえ中高年が続出するだろうな。 
そんなの関係ないけど。
no.169 記入なし (10/09/05 15:00)

同一労働の判断が難しいが、単純労働には適応されるだろ。
no.170 記入なし (10/09/05 21:23)

>>170
一物一価の法則は、どんな複雑労働にも作用するよ。
no.171 記入なし (10/09/07 15:27)

日本もその中にあるから、小泉内閣の遙か10年前から、格差が増大してきているのです。小泉内閣があった2000年代前半は、むしろ格差の拡大は止まっているのです。なぜか? 簡単です。経済が良くなったから。経済が良くなって失業者が減ったから。

失業というのは所得ゼロの人ですよね。所得ゼロの人の数が少なくなるということは、格差は縮小しているのです。そして、小泉内閣が終わって、格差が拡大し始めたら、経済が悪くなったら格差も拡大する。だから、小泉内閣の結果、格差が拡大したというのは事実と全く反するのです。

(中略)

これから世界の経済が変動する中で、正規雇用を解雇できないとなると、そういう判例が適用されない別の非正規雇用の割合を増やしていかないと、経営が危なくて仕方ないのです。

これは制度的格差です。この格差はなくさなければいけないと思います。そのためには、労働市場の改革をしなければいけないのです。改革をしたからできたのではなくて、そういう本格的な労働市場改革をしていないから、30年前の変な判例に引っ張られて、制度的格差が生じているのです。

競争の結果格差が生じる場合もありますけれども、今の格差は競争の結果生じた格差ではありません。古い制度がもたらしている格差、これを変えるのが改革。小泉内閣から、安倍内閣になったとき、私は安倍さんにこのことをものすごくお願いしました。

小泉内閣では、不良債権の処理と、郵政民営化をやりました。だから、次に安倍内閣では、労働市場の改革をやってください。かつて、オランダがこういう改革をやりました。日本版オランダ革命をやってください。安倍さんは、最初それをしようとして、しかしこれには財界も労働組合もみんな反対しました。正規も、非正規もない、非正規と言われる人も、短時間労動でも、失業保険の年金にはいれるようにすればいいではないですか。そして介護保険も同じにすればいいではないですか。

そういうことをやろうと思ったのですが、労働組合というのは基本的には正規雇用の人たち(だけ)の組合ですから反対します。自分たちの既得権利です。

そして、財界は財界で、新しい人が入ってくると、年金も企業が半分負担しなければいけないから反対します。

結局、自分の利害ばかりで、反対して改革が進んでいなくて、こんな制度的格差が生じている。それを小泉さんのせいにしてはいけないと思います。
http://noload.558110.info/TakenakaHeizo4.html
no.172 記入なし (10/09/28 20:33)

小泉のせいにしているのではなく、

事実小泉の仕業なのである。
no.173 記入なし (11/05/21 13:11)

これからは、新卒一括採用、年齢制限、年功序列、終身雇用、定年制がなくなり、 
全員契約社員・同一労働・同一賃金の時代が来ます。
no.174 記入なし (11/08/01 13:22)

これからは、新卒一括採用、年齢制限、年功序列、終身雇用、定年制がなくなり、 
縁故採用・奴隷労働・公務員天下の時代が来ます。
no.175 記入なし (11/08/01 13:24)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
175 件中 166 から 175 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [格差拡大の諸悪の根源は年齢差別]
次 [セクハラ行為についてどう思われますか]

  一覧
「同一労働・同一賃金の導入は年功序列・終身雇用の崩壊につながる」と似ているトピック
「同一労働・同一賃金の導入は年功序列・終身雇用の崩壊につながる」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧