一覧
議論 社会に溶け込めない。起業して立ち上がりましょう。
入社4か月で退職して、起業を考えていますが一人では難しいです。
人脈のない起業は無謀だとか、一般論はさておいて、俺は本気で考えています。
以下の状況であり、
「このままじゃ嫌だ、一人じゃ不安だけど、勝負に出たい」
という方で起業も有だと考えている方、書き込みをお願いします。

・人と接するのが苦手
・社会経験や特別なスキルなし
・親が裕福でないし生きていくのに不安
・上から押さえつけられるのが嫌だ
・仕事に対して何らかのコンプレックスを持っている

俺はすべて当てはまりますし、克服もできていません。
また、無職.comを見るのも初めてですし、書き込むのもはじめてです。
本気でやりたい方、実現に向けましょう。
投稿者 : 若造 日時 : 09/07/28 13:58

Infomation 234 件中 225 から 234 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


50過ぎて働くところがないと起業かなと思うが
ノウハウないので無理やね。
no.225 記入なし (13/12/04 15:42)

僭越ですが、今まで4回設立登記して4社とも順調に推移している経験から申し上げれば、ノウハウは他人から聞いて身につくものではなく、経験して初めて身につくものです。

今の段階であなたがやるべきことは、目標とすべき業種を絞り込むことでしょう。
例えば花の小売店を創めたいと思えば、次に何を知るべきかが見えてきます。
店の立地は? 規模は? 店舗什器は何処でいくらで買える? 花の仕入先は? 包装資材等は? 売り上げはどのくらい見込めて、掛け率は? 損益分岐点の売り上げはいくらになる? 等々疑問はいくらでも沸いて来ます。

何も検討する前から「ノウハウがないから無理!」は無いと思いますよ(w
no.226 162 (13/12/04 16:13)

俺の友人の場合は最終的に24億の赤字が出て倒産したよ。
20億は不動産を処理するなどして払ったけど、残りはどうにも出来なかったらしい。

まあ恐らくここに書き込みしている人達とは元々の話のスケールが違うと思うけど、最後の頃には占有屋が何人も乗り込んできて修羅場だった。

大変な事になったもんだと端から見てても思ったよ。

             214
no.227 記入なし (13/12/04 16:14)

>no.227

24億の負債のうち20億返したのなら立派なものですよ。
破産管財人によって上手く分けられて、連鎖倒産する会社もきっと無かったでしょう。
その方は、いつか再起を果たすと思いますよ。
no.228 162 (13/12/04 16:48)

でもさ、20億も資金化できる資産を持ちながらたった24億の負債で倒産することになったんだろう・・
no.229 記入なし (13/12/04 17:34)

債権者会議に行っても、普通は1割かせいぜい2割しか貰えないよね。
no.230 記入なし (13/12/04 17:36)

桁が違う話についていけない。
no.231 記入なし (13/12/04 17:37)

自分で商売を始めたら、毎月100万円抜ける利益はどのくらいか・・

家賃その他の経費で100万、仕入れを増やす資金で50万とすれば、粗利で250万円。

その利益を出す売り上げは最低でも毎月1000万は売らないと継続できません。

ということは、従業員なしでも年間1億2千万円売らないといけないのです。
no.232 162 (13/12/04 18:10)

他のトピでも書いたけど、元々が大地主(東京)だった。アパート、駐車場等の経営をして手堅くやっていた。

友人というより友人の親父さんがバブル期の終わり頃に新しく事業を始めた。

友人が社長、親父さんが会長という役職だった。
ガキの頃からの友達で今でも付き合ってる。こういったらあれだけど、代々ボンボンの家系でビジネスの才能などなかった。

詳しい金の流れは知らないけど、最後の頃は怪しい所からも借りてたらしい。

最終的にはS銀行から借りてた4億が払えなかった、とのこと。
S銀行から「100万入れてくれれば終わりにします」とか言われたらしいけど、それすら払えなかったって言ってたよ。

他のトピで嘘話扱いされたけど、嘘じゃないから。本当の話。


それと、これを書いたのは起業自体を否定するわけではないです。

成功する人もいるのはよく分かっています。

しかし失敗する人が多数いて、なかには地獄を見る人がいるのも知っておいた方がいいんじゃないかと思ったから。


           227
no.233 記入なし (13/12/04 18:25)

嘘でないことは解ります。

ただその方の場合は、遺産の運用に失敗して全部失ったということで、起業とは無関係の話しですね。
no.234 162 (13/12/04 18:34)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
234 件中 225 から 234 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [今の社会はどんなしゃかいですか?]
次 [斎藤佑樹について語ろう。]

  一覧
「社会に溶け込めない。起業して立ち上がりましょう。」と似ているトピック
「社会に溶け込めない。起業して立ち上がりましょう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧