一覧
相談 伏せ目がちの友達のことで困ってます。
私の友達で声が小さい人がいます。
さらに伏せ目がちで自分から話題を振ったことがありません。
中学高校と友達はいたようです。

声が小さくて3回くらい聞き直したこともあります。
遠まわしに言ったこともあるのですが、なかなか大きくしてくれません。

また、目やにがついていることがしょっちゅうあり、鏡を見ないようなので話しているときに気になってしまうので最近は私が注意していました。

性格は優しくて努力家で良い子なのですが、声が小さいことと身だしなみが気になります。

彼女に対してどのように接し、また注意したら良いでしょうか??
よろしくお願いします。
投稿者 : もみじ 日時 : 10/05/28 02:42

Infomation 23 件中 14 から 23 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

自閉症って事もあるから一般や自分だけを基準にして考えないほうがいいと思います。
no.14 いつも眠れない人 (10/05/29 20:44)

相談したスレ主は出てこないですね。どうしてだろう?
no.15 記入なし (10/05/30 11:48)

これって悩む事かなー?
no.16 記入なし (10/05/30 13:20)

皆さん 返信ありがとうございます。遅くなりましてすみません。

その子と話していても自分からの話題しか出てこなく
話が盛り上がらないので無言の状態になってしまい、なんとなくやるせません。

医療系の大学でこれからグループ医療がさらに重要になってくるのに自分からそのような態度をとっていては 他人からの信用が得られないのでは?と思います。

いろいろ述べてきましたが、いつもそのような状態でいると 他の子たちは話しかけずらいと思うのです。皆さんはそのような子には話しかけますか?

>前向き@上から目線さん 
ご指摘ありがとうございます。
no.17 もみじ (10/05/30 20:09)

別に俺は大きなお世話とは思わないけどなあ。
もみじさん、優しい人なんだと思う。

それはさておき、
確かに話しかけにくいと思いますね。
あえて話しかけようと思わない。

ただ、伏し目がち、声が小さい、
さらに鏡を見ない?というのは
長い年月をかけて出来上がった彼女の性格だと思います。
おそらく他人の目を気にする余裕が彼女にはない。

そういうのは簡単に治るもんじゃないと思う。

本人が変えたいと本気で思うことと、
そう思いつつ行動して、ちょっとずつ自信をつけるようにしなきゃね。

でもそういう子がそばにいると確かに気になるのは分かります。
今までどおり、ちょこちょこ注意するくらいで、
あとはその子次第と割り切るしかないと思います。

逆に、その子自身が大きな壁にぶつかったと思ったときが、
その子が変わるチャンスだと思うので、
もみじさんが気になるのは分かりますが、後は見守るしかないと思います。
no.18 F (10/05/30 20:34)

お友達のことを考えてあげられる貴女の優しい気持ち、すばらしいですね。貴女を尊敬します。医療系に進む方にそんな方がいらっしゃって良かった。ちなみに私はあなたより多分20歳以上年上ですが、自分のことしか考えないいやしい人間です。あなたのような方にもし出会えたら人生変わるかもしれませんね。
no.19 記入なし (10/05/30 21:06)

あなたはその人の何なのでしょう?
いわゆるおたくという人は一般の人とはあまり話をしません。

そして、共通の話題がある人には深く話をします。

また、同じ趣味の相手の人でも黙っている場合もあります。

話ができない人が医療に向かないのであれば、医療の仕事を早めにあきらめるしか
ありません。

医療関係でも、患者と話をするのがいやでレントゲン技師に転向していく人もいます。
no.20 記入なし (10/05/30 21:35)

貴重なご意見ありがとうございます。

私自身も一人でいたその子に話しかけたときはちょっとびくびくでした;
もうグループが出来てしまい、いつもその子と2人でいるので 前述したとおり話が膨らまないため、つまらなく、他のグループの子にも話しかけて、わいわいしている中でも その子は誰かが話かけないと 無言のままでした。

私自身、初対面の人に話しかけるのは少し苦手です。でも教室に入って特定の人にしか挨拶をしないのは悲しいと思うのです。

また話が戻りますが、声が小さいのには正直うんざりしています。何回も聞き返すのは疲れました。もっと声大きくしてと言ったこともありますが、だめでした。

愚痴る形になってすみません、

>Fさん
ありがとうございます。見守る、私には難しいことかもしれません…
しかし そういった見解も必要ですね。参考にします、ありがとうございます。

>no.19さん
ありがとうございます。そのお言葉 とても嬉しかったです。医療人として価値ある人間になりたいと思います。しかし、私も卑屈な人間かもしれません。私の周りにそんな人がいると嫌だから彼女を変えようとしているのではないか?と今、思ってしまいました。

>no.20さん
ありがとうございます。すみません、放射線技師を目指してます。
no.21 もみじ (10/05/30 23:13)

自分の会社にも人を変えようとしている女性がいるが・・・自分の思う通りには変らないと思いますよ。例えそれが良かれと思う気持ちでもね。無理に変えようとするなら、それはある意味のエゴだと思います。
人に出来る事は助言まで。気付きは自分でするものですから。
no.22 記入なし (10/05/30 23:47)

>放射線技師を目指してます。
放射線技師は医者の免許も看護婦の資格もいらんのでしょう

医者や看護婦が患者に質問して、答えを引き出し、それで病気を判断する。
ある種の接客業であり、人との会話が必要である。

これに対し、放射線技師はうまく映るように指導するだけ。

1人で作業するのでなければ人との会話は必要だが、そんなに神経質にならなくても
いいのでは?

あと、あなたは本当に自分が正しいと思っているのですか?
考えの違う二人が話をして、妥協するのが話し合いです。
鳩山さんと福島さんのようにこれ以上話会っても妥協できないのであれば、
たもとを分かつこともあるのです。

話をしてあなたは妥協していますか、一方的に自分の意見を押し付けていませんか?

製造業には営業と技術の両輪があります。
技術は自分の考えを持ち、論理的に文章にまとめ、相手に伝えます。
技術同士が互いに文書を交換し、仕様書をまとめていきます。

営業は自分の考えを押し付けずに、相手の意見を聞いて、その場で妥協店を
見出そうとします。

そのこが文書で自分の意見をまとめられるのであれば、おかしくはないでしょう
接客業でない職種をめざすべきなのです。
no.23 no.20 (10/05/31 00:43)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
23 件中 14 から 23 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [非常に不愉快・不安な現場で働いてしまった]
次 [日本の法律について考えましょう。]

一覧
「伏せ目がちの友達のことで困ってます。」と似ているトピック
「伏せ目がちの友達のことで困ってます。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧