一覧
生活 エアコン持ってない人、どれくらいいますか?
自分は今どきエアコン無し。洗濯機も二層式をだましだまし使っています。
冬はガスストーブでなんとかなりますが、最近の夏はかなりきついです。
しかし異様な職無し&低賃金時代に余計な物買い込めないんですよね。
みなさんは快適なお住まいで?
投稿者 : ついに四十代独身貧乏 日時 : 10/11/14 11:15

Infomation 36 件中 27 から 36 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


一概には言えないみたいだね、 最近のエアコンは省エネ性能も上がっているからね。ちゃんと計算した訳ではないけど、灯油やガスと較べても特別高いって事はなさそうだけど。まぁ布団にくるまってるのが一番カネ掛からないけど‥
no.27 記入なし (10/11/14 23:00)


そんな方法あったら聞きたいです。
電気代を食わないということは誰かから電気を盗むんですか?
すごい電気のプロ?
no.28 記入なし (10/11/14 23:01)

>no.26 
普通のエアコンって500キロワットだったかな(単位適当)、500だと1h、10円かかるんだよ。最近のってひょっとして250キロワットとかそれを下回るのがあるのかい?
だいたい冷蔵庫だって省エネ、省エネっていう方向になってるけど、馬鹿でかい冷蔵庫とかほとんどの冷蔵庫は今でもワット数高いよ。
no.29 ゆうすけ (10/11/15 08:56)

最近のは自動でセーブするから点けっぱなしにした方が安い。
都度節約の為にスイッチを切ったり入れたりするとそのたびに10円かかるよ。
no.30 記入なし (10/11/15 12:12)

今年の夏はめちゃくちゃ暑かったですね!

我慢できずにエアコンをつけようとしたら

リモコンがみつからなかった

リモコンが無いと動かせません

ほんでもって

今年の夏はエアコンは使えませんでした〜
no.31 記入なし (10/11/15 12:24)

オイラも含めて

みなさん無職だから

エアコン買えないし

エアコンがあっても節約で使わない
no.32 記入なし (10/11/15 12:26)

冷房にするから電気食うねん
除湿にしとけば冷房ほど電気食わへんでぇ!
わしはこの夏のクソ猛暑を除湿だけで過ごしたんや。
結構涼しなるでぇ!
no.33 記入なし (10/11/15 13:05)

>29
「500キロワット」でなくて「500ワット」ね。
その「500ワット」と言うのは「定格消費電力」というやつでエアコンならフルパワーで動いているときの消費電力だよ。
定格消費電力で見てしまうと分からなくなるけど、
ここ10年位でコンプレッサーとか熱交換系の性能が格段に上がって、少ない消費電力で冷やす事ができるようになっている。
結果、フルパワーで動いている時間が少なくなって、平均の消費電力は格段に小さくなっている。
現在の機種なら、一夏のエアコンの消費電力量はメーカー公称値は150〜200kWhというところ、電気代で言えば3千〜4千円位だ。
今年の夏はもう少し高かったとは思うけど。


それと冷蔵庫の消費電力だけど、知られているようで知られていない。
一般に冷蔵庫はサイズが大きい程、年間消費電力量は低いんだよ。
小さい冷蔵庫は体積に対する表面積の比率が大きいので、熱を保つ効率が低い。
それで、コンプレッサーが動きっぱなしのような状態になる。
結果、定格消費電力は低くても、年間消費電力量はかなり大きくなってしまう。

↓パナソニックの場合
http://panasonic.jp/reizo/pdf/refrigerate_shiyou.pdf
冷凍冷蔵庫の中で
一番消費電力量が小さいのは、6ドアのタイプで270kWh/年(公称値)
一番消費電力量が大きいのは、2ドアのタイプで450kWh/年(公称値)

はっきり言ってかなり違う。最新でもこれだ。古い冷蔵庫ならこの差はもっと大きい。
10年以上前に買った2ドア冷蔵庫を使ってる人は、40Lクラスの型落ちの安いのに買い換えれば、
浮いた電気代で5年もすれば元を取れるよ。ついでにエコポイントも貰える。



>33 
除湿運転は曲者で、最近の機種だと除湿でも結構電力を食ってしまう。
というのも、除湿と言うのは冷房機能の延長なので、昔の機種は除湿をすれば嫌でも同時に部屋が冷えていた。
これが特に女子に不評だった。
で、今の機種は、除湿の時に部屋が冷えないように、わざわざ排気をヒーター等で暖めている。
つまり冷房と暖房が同時に動くようなもので、それで消費電力が上がってしまう。
この再熱式はメーカーによって「さらら除湿」とか「さらっと除湿」とか「からっと除湿」とか微妙に方式が違うけど、
何れにしても、昔の単純除湿のようには省エネにならなくなっている。
no.34 会社員 (10/11/15 18:44)

我が家にエアコン有るけど、カミサンのやってる塾の時しか使ってない。
冬もストーブは一つだけ焚いて皆で温まってる。
都心の目黒だけど、そんな生活もあるぞ。
no.35 記入なし (10/11/15 21:00)

冷房は風を最も低い微風にしてると電気代かからない。
今年も24時間つけっぱなしで、強風運転なら通常の2倍の請求が来るところ
大したことなかった。
扇風機も強風は以外に電気食うんだよな。
no.36 記入なし (10/11/16 00:33)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
36 件中 27 から 36 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [ハローワークの求人内容とワタシのスペック]
次 [年令制限の表記や対処法について]

  一覧
「エアコン持ってない人、どれくらいいますか?」と似ているトピック
「エアコン持ってない人、どれくらいいますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧