一覧
就職 30代で作業療法士を目指す
現在年収340万程32歳妻子持ちです。
十代の頃作業療法士に憧れていたのですが
受験に失敗し三流大学の文系を出てサラリーマンになりました
その後転職して現在に至ります。

ここ最近リハビリの専門学校の受験倍率の低下傾向と
入試も社会人に配慮した内容の学校が目立つようになり
もう一度受験しようか悩んでおります。

ここで質問なのですが
将来学校を卒業して現場にでた際、自分の年齢的に職場環境が厳しいのか
また、年収がどの程度なのか?
本当に今の仕事を辞めて学費を払ってまで目指して大丈夫なのか、不安になり
皆様のご意見を伺ってみようと思いました。

読み取りにくい文書でお恥ずかしいですが
よろしければ、アドバイス等お願いします。
投稿者 : ドラえもん 日時 : 12/10/14 23:52

Infomation 7 件中 1 から 7 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


作業療法士は専門学校乱立で、供給過剰になっていますから
30代だと就職が難しいですよ。
no.2 記入なし (12/10/15 15:05)

 
妻子ありですか…

働きながら資格を目指すにしても、
タダではないですから、
どうしても奥様の承諾が入りますね…。

話は別ですが、

もし、
ミクシィとかやってらっしゃるなら、
その資格のコミュニティーサイトがあるので、

現場第一線で働いてる方々に、質問してみるのは、どうですか?

生の声が聞けると思いますよ。

いろいろ聞いてみて、

いきなり転職でなくとも、(家族サービスに影響ない範囲で)
月に何日かでも
(給料を受け取らないぐらいの覚悟で)

助手として勉強させてもらえないか、近隣の開業者に頼んでみるとか…?


いずれにしても

@脱サラか、現状維持かの
二択ではなく、
『現状維持しながら体験』という選択肢もある。
ということ。


A現役やOBの方々から、現場の生の声を聞くこと。

B家族を第一に考えること。
(仕事は、趣味ではありません。家族の生活を支える重要な『手段』です)



夢は逃げませんから、
焦らないで、

奥様とじっくり話し合ってください。
no.3 記入なし (12/10/15 15:21)

現状は供給過剰なんですね。

なんるほど、現場の声を聞くのも大切ですね。
一度周りをあたってみます。
一応学校説明会に出て話しは伺ったのですが
学校も商売ですし、不利な内容は言わないでしょうから
この場で色々なアドバイス頂けると助かります。
no.4 ドラえもん (12/10/15 19:04)

言語聴覚士ってどうですか? 詳しい人情報下さい
no.5 記入なし (12/10/15 21:47)

辞めたほうがいい。実習がキツイし、遠回り組は酷くイジメられる。
名古屋ではptの実習を巡り裁判になる。
東京で一番ランク上のsでも、夜学は三割は脱落する。
仕事も、求人はあるが、全ての学校向けにだしているので、30才以上はまず
とらない。とられたとしても三年以内になくなるような場所。
黒衣の作業療法士とか検索すると、ありえないくらいキ◯◯◯が普通に偉そうに
してるぞ。実習でもうちらはカネ貰ってないとか、平気でいうくらいモラル低い。

国立リハの言語は学費安いしまとも。ただ、これからは精神保健福祉士のが潰しき
くよ。費用対効果や、労力考えたらさ。

間違っても、リハの専門には行かないほうがいい。
no.6 記入なし (12/11/10 12:34)

あなたはOTより患者になりそうですね
no.7 記入なし (12/11/15 01:11)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
7 件中 1 から 7 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [仮面就職している人いますか?]
次 [公益通報、労基署、税務署へ実際に通報された方いま..]

  一覧
「30代で作業療法士を目指す」と似ているトピック
「30代で作業療法士を目指す」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧