一覧
雑談 親戚の集まりはどうしていますか?
年始は特に集まる事が多いと思いますが、皆さんどうされてます?
無職だとあまり顔を合わせたくありませんよね?
投稿者 : 記入なし 日時 : 12/12/17 13:47

Infomation 22 件中 13 から 22 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


こういうのは積極的に顔出しに行ったほうがいいよね
血縁は大事にしたほうがいいよ
no.13 記入なし (12/12/19 10:09)

親戚同士でも仲の良いところばかりでもないからなあ。
赤の他人より険悪な関係の家柄もある。難しい。
まして田舎の人だったら無職なだけでも付き合いをいぶかしるところもある。
no.14 記入なし (12/12/19 12:54)

昨年、伯父さんが亡くなり従兄が跡を継ぐことになった家がある。
一周忌が終わったら、突然、先方から今後の親戚つきあいは一切できない旨の連絡が来た。
俺は了解したけど、他の親戚はかんかんに怒っていたよ。
no.15 記入なし (12/12/19 13:06)

多額の財産を残す親が居たら親戚関係にトラブルや憎しみあいが起こるのも世の常だよね。友人の家も何十年もそういう争いが続けられてるよ。
別の友人なんて葬式で故人の装飾品まで奪っていく親族もいたとか。そういうのはやだね。
no.16 記入なし (12/12/19 13:14)

>no.15
その従兄弟さんはまだ意味が解っていないんでしょう。
家系図から抹消され寺との関係も無くなり、今はサバサバしているでしょうが歳をとってだんだん解ってきますよ。
no.17 記入なし (12/12/19 13:17)

親戚も多ければ多いほどトラブルの種になる。
遠くに住んでたらもう他人みたいな疎遠な感じになる。
しかも親戚一同順調に働いて出世してたり経営者になってたりで無職の親戚なんか相手にしてくれない。会えば説教したり絶縁を言い渡される。シビアな関係だ。
no.18 記入なし (12/12/19 13:27)

>no.18 

本家の意識が殆どなくなっているのが原因でしょう。
叔父の一人が手形の裏書で債務が総て自身に降りかかり商売はもちろん家も競売に掛かりそうとなった時に、
他の叔父・叔母の中には「仕方ないね、お前のところともこれまでかな」と言う人もいましたが、
本家の長男(35歳の従兄弟)が「叔父さん! それを言っちゃおしまいでしょ」とたしなめ、
奉加帳のいの一番に自分の名前と「金壱百萬円也」と書いて親戚中を廻すように指示。
その結果800万円を超える金が集まり何とか危機を逃れたことがあります。
本家の長男としての自覚の問題でしょう。
no.19 記入なし (12/12/19 13:55)

私も親戚の叔父に電話をしたらブツリと電話を切られました。親戚なんてしょせんはそんなものです。
no.20 記入なし (12/12/19 14:10)

言い忘れました。
本家の叔父は15年前に亡くなっており、当時弱冠20歳の従兄弟が当主となりました。


>no.20
残念なおうちですね。
no.21 no.19 (12/12/19 14:40)

遠くの親戚より近くの他人とはうまい事を言ったもんだ。
no.22 名無し (12/12/20 15:57)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
22 件中 13 から 22 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [境界性パーソナリティー障害について。]
次 [札幌の失業率教えてください]

  一覧
「親戚の集まりはどうしていますか?」と似ているトピック
「親戚の集まりはどうしていますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧