一覧
相談 毒親について語りあう部屋
親の事を悪く言うのは御法度…な世の中ですが、
毒親に関わって苦しんでる人は、たくさんいると思います。
私もその内の一人です。
ここでいろいろと語りましょう。
投稿者 :  日時 : 13/10/15 09:10

Infomation 196 件中 187 から 196 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


自分は両親からの肉体的虐待と
価値観や世界観
その存在全てを全否定されながら二十歳まで育った

精神的基盤にあったのは不安感と孤独感と厭世観だった
この負の精神的遺産を安らぎと潤いに昇華してくれたのが
現在のカミさんの存在だ
その出会いには感謝しかない
no.187 記入なし (20/04/18 08:13)

幼児教育において、心に留めておきたい日本の格言があります。
「3つ子の魂、百まで」です。
3歳ごろまでに受けた教育によって形成された性質・性格は、
100歳になっても根底は変わらない、という意味です。
「何て大げさな! 本当に3歳までなのか!」
そう思う方もいるでしょう。
正確に3歳までかというと議論の余地がありますが、
幼児の時期に人格を形成する基本が出来上がるというのは本当です。
科学的にも証明されている事実です。
生まれたばかりの赤ちゃんは、基本的に未発達の状態で生まれてきます。
1人で立つことも食べることもできません。
いえ、目も見えない状態です。
脳の中の神経細胞は、生命を維持する最小限以外は、
ほとんど未発達の状態で生まれます。
お母さんのおなかの中にいたころは、刺激らしい刺激はまだありませんでした。
しかし、生まれた瞬間から、外界からの強い刺激にさらされるようになります。
光・音・におい・暑さ・寒さ・感触などです。

未発達の状態で生まれますが、そうした刺激や環境に適応しようと、
脳が活発に活動し始めます。
人の成長において、生まれてから最初の3年間ほど、急成長の時期はありません。
すごい右肩上がりの成長です。
生まれたばかりの赤ちゃんは、目も見えず、歩けず、話もできなかったのに、
ほんの3年後には見違えるほどの成長を遂げています。
目が見え、歩けるようになり、話ができるようになります。
自分の思っていることや考えていることまで、はっきり話し始めます。
すごい急成長、急発達ですね。
脳の神経細胞の発達は、生後3歳くらいまでの期間に、急速に発達します。
3歳くらいで、脳内神経細胞のおよそ80パーセントが完成されると言われています。
急激な成長をする脳内では、脳神経に強く受けた刺激の配線を残しています。
これが「性格形成の原点」と言われます。
「性格はなかなか変わらない」という悩みも、これが理由です。
貴殿も、幼いときから性質は大きく変わってはおらず、
基本的な部分は今も昔も同じであるという実感があることでしょう。
未発達の状態とはいえ、手を抜けない時期です。
幼児教育は、子育ての中でも最も力を入れる時期です。
最初の3年間こそ、後の人生に大きな影響を与えると言っても過言ではないでしょう。
no.188 記入なし (20/04/18 09:22)

ながい
no.189 記入なし (20/04/18 09:24)

三つ子の魂
百歳まで

これは真実だと思う
no.190 記入なし (20/04/18 20:01)

毒親は遺伝するのだろうか?
幸い自分には子供がいない
no.191 記入なし (20/04/19 10:02)

霊長類ヒト科はどうかわかりませんが、カッコウは他の鳥の巣に卵を産む。
そして、その親鳥に親切に育ててもらったのに、やはり、他の巣に卵を産む。

本当の親から教わったとは思えないので、これは遺伝ではないのでしょうか?
no.192 記入なし (20/04/19 10:15)

言葉の暴力は恐ろしい。子供の人生に影響大。
no.193 記入なし (20/06/02 14:34)

27歳くらいから親と一緒に住むようになったんだけど(居候)母親にはだいぶ精神的にズタズタにされているな。まぁわたしがしょうもないダメ人間だから仕方ないんだけども。結構追い詰められたような気分になっちゃう。毒親かどうかはわかんないけどね。
no.194 みみずく (20/06/02 19:48)

うちの母親は完全に苺親だよ!還暦過ぎたのにイチゴ柄のパンテーを履いている!
no.195 記入なし (20/06/03 19:01)

両親からの虐待により発達障害になりました
no.196 記入なし (20/08/17 08:27)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
196 件中 187 から 196 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [未知の惑星ニビルが接近中です]
次 [あなたの熱中症対策教えてください。2]

  一覧
「毒親について語りあう部屋」と似ているトピック
「毒親について語りあう部屋」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧